10日は午前中に定期演奏会の練習、午後は今週の金曜日と日曜日に行われる依頼演奏の練習を行いました!

12月はクリスマスシーズンで、こうした依頼演奏のお話をよくいただきます。

ありがたいことですおねがいルンルン

 

午前の練習では、講師の塩山さんが笑いを交えて指導くださり、団員の緊張をほぐしてくださいました照れ

塩山さん、大変お若く、まさに現代の若者なんですが、なぜだが笑いに昭和な香りがするのは、管理人の気のせいでしょうか?滝汗

きっと眼前に見える昭和なオッチャン、オバチャンに気をつかってくださっているんでしょう(笑)

でもですね、最近陵南SBに若者が増えてきてまして、しかも今回もハタチ前後の二人が見学に来てくれて、全体がとっても若々しい雰囲気になっているんですよーヒヨコ

 

{6882447F-B253-4451-A618-D7F05926B478}
 

 

 

笑いもありながら真面目に合奏練習に臨んだあとは、お昼休憩をはさんで、イベント練習です。

 

{F2F5A541-09BC-4366-A12D-41261A049DD0}
 
午後もイベントで指揮してくださる塩山さんが指導をしてくださいましたーニコニコ
今月二つ目のイベントは、木管楽器と弦バスのみの参加です。
本来の楽譜上では金管楽器が演奏するメロディなどを木管楽器で吹いたりするので、いつもと違う聴こえ方がします。
これはこれで楽しいルンルン
お客さんにも楽しんでもらえるよう、頑張って演奏しよー、おーグー
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ  閑話休題  黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
定期演奏会まで三ヶ月をきり、団内では色々準備を始めてます。
この時期忙しいのが広報係照れ
 
お昼休みの間に、昨年来てくださったお客様への案内状の準備をしています
{00B0FA9C-668D-481B-96F7-822F966EE920}

少しでも沢山のお客様に来ていただけるよう、こうした地道な活動をしてくれてる人がいるんです!!
ほんと、ありがとう爆笑キラキラ
 
 

定期演奏会前の団員のガンバリを見に来ませんか?

見学希望、お待ちしていますルンルン

 

12月17日   14時〜17時 野口公民館(合)
12月24日   9時〜17時 平荘湖アクア交流館(合)
 1月7日 9時~13時 陵南公民館(合)
※(合)合奏練習

 

 

AD

2017年も後少し!

テーマ:

12月になり、更に寒くなってきましたえーん

ビックリマーク今回も元気に練習ですウインク

 

先週に引き続き12/3(日)の練習も音楽委員が先頭に立って練習音譜

 

メトロノームをかけても合わない箇所があって、改善点も色々出てきますガーン

今の現状は真摯に受け止めえーん

頑張りますメラメラメラメラ

 

 

 

午後からは運営委員会&音楽委員会ビックリマーク

月に1回程度、それぞれのパートの代表が集まって

団員が気持ちよく活動が出来るように意見を出し合ったり、

もっともっと素敵な演奏になるように練習内容を計画したりします。

 

 

 

午前の練習を頑張った後なので、お昼ご飯をモグモグしながらおにぎり

それぞれ和やかに(!?)行っていますニコニコ

 

定期演奏会まであと少しビックリマーク

聴きに来て下さるお客様に喜んでもらえるように、

色々な角度から頑張っているのですキラキラ

 

我こそは高いプロデュース力の持ち主ビックリマーク

というそこのアナタ爆笑

ぜひ仲間になって、一緒に良いバンドをつくりませんか~ニコニコ

 

見学希望もお待ちしています音譜

 

12月10日 9時~17時 陵南公民館(合)
12月17日   14時〜17時 野口公民館(合)
12月24日   9時〜17時 平荘湖アクア交流館(合)
 1月7日 9時~13時 陵南公民館(合)
※(合)合奏練習

 

 

AD

マーチッシモ!

テーマ:

11/26の練習では、バンドの音楽委員による指導のもと合奏練習を行いましたニコニコ



午前中は定期演奏会で演奏する中の6曲を練習。
特にマーチッシモという曲では、演出面での練習もありました!


マーチッシモでの合奏風景の一部です照れ







この曲は軽やかで楽しいマーチでありながら、おもしろい演出も見どころです!!
どんな演出なのか興味のある方は、ぜひぜひ定期演奏会にてご覧ください爆笑キラキラ


そして、午後からは依頼演奏に向けての練習ニコニコ 



ベストな演奏ができるように練習あるのみですプンプンメラメラ


そしてそして、陵南ではまだまだ団員を大大大募集しておりますルンルン爆笑
見学も大歓迎ですよー!!キラキラ

《練習予定》 全て日曜日
12月3日   9時~13時 陵南公民館(合)
12月10日 9時~17時 陵南公民館(合)
12月17日   14時〜17時 野口公民館(合)
12月24日   9時〜17時 平荘湖アクア交流館(合)
 1月7日 9時~13時 陵南公民館(合)
※(合)合奏練習

AD

みっちり1日練習♪

テーマ:

こんにちは爆笑

11/19(日)は9時から17時までみっちり練習でしたメラメラ
 
午前中は2月の定期演奏会に向けての合奏、
午後からは来月の依頼演奏に向けての合奏です!
 
{0815EA10-B857-4757-8603-C91DF18E1AD8}
 
この日は塩山さんに指導していただきました!
とても理解しやすい指導で、有意義な合奏となりました爆笑
ですが、それだけで満足せず個人練習をするときも意識するように心がけたいと思いますグッド!
 
2月25日の定期演奏会も素敵な演奏をお届けしますので、ぜひお越しください!!
 

お昼ご飯の後は依頼演奏の曲を練習しましたニコニコ
 
 
依頼演奏は出演メンバーも少なく、ひとりひとりがより意識を高くもって合奏に臨みました!
なかなか息が合わずこの日は苦戦あせるあせる
でも、曲の雰囲気を掴むことは出来ました爆笑
 
{C3ED30A8-0F98-489A-87F9-7785471FF54E}
合奏についていくのに必死でこの1枚しか撮れなかったのです…ガーン
気を引き締めて頑張りましょう!
みっちり練習した日でしたが…
 
{2FBF4481-9EC6-4432-B981-ABF2714CE66D}
 
相変わらずトランペットパートは仲良し照れ
この日は上着のライダースがたまたまお揃いでした爆笑
相談せずにお揃いとは…さすが陵南!笑
 
新入団員も増えてこれからも楽しみです!
まだまだ団員募集中お願い見学大歓迎です!
 
《練習予定》 全て日曜日
11月26日   9時~17時 陵南公民館(合)
12月3日   9時~13時 陵南公民館(合)

12月10日 9時~17時 陵南公民館(合)

12月17日   14時〜17時 野口公民館(合

12月24日   9時〜17時 平荘湖アクア交流館(合

 

※(合)合奏練習

 
 
 
 
 

情熱を持って!

テーマ:

こんにちは爆笑

11/12は川岸さんの合奏練習の日です!
 
川岸さんが『皆さんの名前を覚えたい』とのことで譜面台にネームプレートを掲げることになりました。
なんか壮観キラキラ
 
もちろん、エキストラさんにも付けていただきました照れ照れ
早く覚えていただけると嬉しいなぁおねがい
 
今回も川岸さんの熱い指導を受けて4曲を練習。
縦の合いにくい個所を何度も繰り返し練習していただいたことで、だんだん身体に染み込むように分かってきました。
でも、まだまだですねアセアセ
 
最後に川岸さんは音楽は情熱を持ってやるべきだと話して下さいました。
プロもアマもその点は一緒なんだと。
私たちも音楽を愛する者として活動を続けてましたが、まだまだ情熱が足りないのかもしれません。
2月の定期演奏会では、聴きに来て下さるお客様を熱くさせる演奏をすべく、さらに情熱を注いで私たちの音楽を作っていきたいと思いますプンプン炎
 
定期演奏会は、2018年2月25日(日)加古川市民会館で開催しますルンルン
冬真っ只中、私たちの熱い演奏で温まりに来てくださいね爆笑!ECO ですよね?(笑)
 
 
さてさて、久々の陵南ファッションショー!?
{EEC083D4-7361-4D8D-B88B-E29C4F645649}

上矢印双子コーデで決めるフルートパートのお二人
 
負けじとジーンズ組👖
{269C785A-F36E-40F6-A9EE-C95A60B46C61}
 
さらに、真ん中の二人がヒョウ柄かぶりです
(わっかるかなー?)
 
 
まだまだ団員募集中!!
私たちと一緒に音楽に情熱を注ぎませんか?
 

《練習予定》

11月19日 9時~17時 アクア交流館(合)
11月26日 9時~13時 陵南公民館(合)
12月3日   9時~13時 陵南公民館(合)

12月10日 9時~17時 陵南公民館(合)

 

※(合)合奏練習

11月最初の練習です♪

テーマ:

先日の文化祭も無事終わり(聴きに来て頂いた方、ありがとうございましたラブラブ)、
3連休最終日の11/5(日)はパート練習です。

 

演奏の機会はこれからも続くので、どんどん前を向いて練習グッ



  真剣!  



意見を出し合いながら、パート内で揃えていきますニコニコ

良い音楽にするために、つい熱が入ったり(?!)てへぺろ



和気あいあいです  ウインク






そして、3月から休団していたチューバ奏者がこの日から復帰!





頼もしいですね キラキラ 

 

みんなが揃って合わさったときに、よりまとまって迫力がある演奏になるよう

まずはパートごとに!ということで頑張っているのです 音符

少ない人数だからこそわかる課題もありますし笑い泣き  

聴いて下さる方の心に残る演奏ができるように頑張りますメラメラ  

 

団員大募集中!見学お待ちしております星

 

《練習予定》

11月12日 9時~13時 陵南公民館(合)
11月19日 9時~17時 アクア交流館(合)
11月26日 9時~13時 陵南公民館(合)
12月3日   9時~13時 陵南公民館(合)

12月10日 9時~17時 陵南公民館(合)

 

※(合)合奏練習

 

 

11/3(金・祝)三連休初日は快晴!秋晴れ!絶好の行楽日和紅葉!!
お出かけしたい気持ちをぐっとこらえてへぺろ、加古川市民会館へ。
加古川市文化まつりの開催日でした。

当団の出番は14時だったので、午前中はリハーサル。



本日の指揮は塩山さん。
ブログもしっかりチェックされているとのことポーン、下手なことは書けません滝汗



午前中のリハを終え、市民会館へ移動。

打楽器パート 全員揃ったところを狙ってパシャリカメラ



「前回の練習が良い感じだったので、それを忘れずに本番に臨みましょう!」という本番係リーダーの声掛けとともに、みんなでエイエイオー!グー
気合を入れ直して音出しへ。


 



そして本番ルンルン
曲のことばかり考えていて、MCが必要だったことをすっかり忘れていたという代表。
慌てて準備したとは思えぬ落ち着いたトークで団を紹介。さすが代表~(ヒューヒューデレデレ


演奏曲は
シンフォニックバンドのための序曲(作曲:兼田 敏)
オネスティ


今回のステージ、終わった後はみんなの笑顔でしたニコニコ
終わりの会でもみんな和やか。

 


塩山さん、緊張したとおっしゃっていたけど、いつもと変わらぬ丁寧で柔らかい指揮をしてくださいました。ありがとうございました!


さぁ、これからますます定演に向けて練習加速していきます!
団員も随時募集していますよ!

《練習予定》 全て日曜日
11月5日 9時~13時 陵南公民館(パ)
11月12日 9時~13時 陵南公民館(合)
11月19日 9時~17時 アクア交流館(合)
11月26日 9時~13時 陵南公民館(合)
12月3日   9時~13時綾南公民館(合)
※(パ)パート練習 (合)合奏練習

1日練習!

テーマ:

10/29(日)も台風の影響で雨天日和の中での練習でしたガーン


この日は一日練習で、午前中はトレーナーの塩山さんに合奏指導していただきましたニコニコ


午前中は定期演奏会に加え、11/3に加古川市文化祭りで演奏する2曲を練習。


塩山さんの分かりやすく、的確なご指導の元それぞれの課題を見つけることが出来ました。休憩中も練習練習プンプン炎



ぜひ、陵南シンフォニックバンドの演奏を聴きたい!という方は11/3、加古川市民会館で行われる加古川市文化祭りにお越しください!!

そして午前練からのお昼休憩でのオフショット口笛

みんなとても素敵な笑顔ですラブ





 

みんな美味しそうな物(お昼)を持ってます照れ

 

ポーズ決まってますキラキラグラサン



そして午後からは講師の川岸さんに合奏指導をしていただきましたニコニコ

定期演奏会の曲目を練習、、
あまりの余裕のなさで合奏風景も撮り逃してしまいましたショボーン

もっと練習しなければならないと痛感いたしましたアセアセ


こちらは休憩中の川岸さん。
休憩中もスコアで研究しておられます

川岸さんの情熱的な指揮と指導で曲への理解をより深めることが出来ましたプンプン

これからも定期演奏会、依頼演奏に向け練習していきます炎

団員大募集中!  見学大歓迎!!!
《練習予定》 全て日曜日
11月5日 9時~13時 陵南公民館(パ)
11月12日 9時~13時 陵南公民館(合)
11月19日 9時~17時 アクア交流館(合)
11月26日 9時~13時 陵南公民館(合)
12月3日   9時~13時綾南公民館(合)
※(パ)パート練習 (合)合奏練習

《本番予定》
11月3日(祝・土) 加古川文化まつり

嵐の前のパート練習

テーマ:
台風前の大雨の中、パート練習です傘アセアセ
{D0539FAA-F8AB-4DC5-AB70-4E00528FD2D8}

加古川文化まつりも近いので、パート練習にも熱が入ってますプンプン!
 
{43CB6037-35A5-4FAE-9A46-E999AE0D0203}
フルートさんの熱心さに撮影者は中に入ることも躊躇ったそうで、ドアの窓から隠し撮り
(犯罪じゃないよアセアセ
 
{0494766C-83E3-400D-A49D-6D7E8D084FB0}
クラリネットは和やかにニコニコ
 
{9EC1BEBA-FC5B-4592-A232-D16DAA140240}
サックスは仲良く🎷
 
{4B28D443-635E-4501-9085-5E401AC04635}
トロンボーンは真面目に!
 
{411BDC89-6E29-40AB-BE51-67056A589944}
トランペット🎺は何やってんだかキョロキョロ
 
{1F9B5E18-A6F5-4FDC-8397-4FF3D162C4BA}
バスはバリトンさんと一緒にルンルン
 
 
そんな最中、休団中のアノひとが!!
 
チューバ奏者のY氏花火
{44CE89A0-3FFF-4D43-9170-A43D4B8D57E5}
来月から復帰ってことで、楽譜取りに来たそうです音符
予定より早く復帰してもらえることになって、みんな大喜び爆笑キラキラ
 
着々と定期演奏会も近づいていますね〜
頑張らないとー照れ
 
{DEA51C24-B6B7-4313-9261-3696124E19BF}
 
《練習予定》 
全て日曜日 見学大歓迎!!!
 
10月29日 9時~17時 陵南公民館(合)
11月5日 9時~13時 陵南公民館(パ)
11月12日 9時~13時 陵南公民館(合)
11月19日 9時~17時 アクア交流館(合)
11月26日 9時~13時 陵南公民館(合)
※(パ)パート練習 (合)合奏練習
 
《本番予定》
11月3日(祝・土) 加古川文化まつり
 

雨の中でも熱く!

テーマ:

週末はあいにくの雨でしたね傘

そんな中、大阪から講師の方が来てくださいました爆笑!
 
{65226788-A0B2-4209-AD0B-0F029059CF34}
川岸三哲さん、チューバ奏者の方ですキラキラ
 
初めてお迎えするので、どんな方なのか、皆んなドキドキびっくりアセアセ
とっても気さくで楽しい方で、リラックスさせてくださったので、楽しみながら合奏することができましたルンルン
 
団員の一人が『キレイで熱い指揮』と表現していたのですが、本当舞うように指揮されてましたおねがいキラキラ
これからも、ご指導いただけるのが楽しみですラブラブ
 
 
大阪在住の先生と、加古川の我々では全く接点がないように思っていたのですが、陵南SBが定演の最後にいつも演奏する『行進曲加古川』にとても興味を示された様子。
というのも、学生時代に在学されていた大学と加古川の一般団体(陵南SBじゃないです)とがジョイントした時に、演奏されてたんですってびっくり!?
以外なところに縁があるんですね〜ラブ
 
 
雨の中、遠い加古川まで、ありがとうございました!!
 
 
下矢印 先生の熱い指導を受け、ヤル気みなぎるバスチームグー
 
{39D67D08-8CD3-4589-9898-67E308048C88}

下矢印 指導を受けた個所を復習キラキラ
 
{65831F2F-B059-4145-8530-74657CD559BB}
 
下矢印 我らも我らも!!
 
{A8068E5C-24D1-4A0F-BFD4-E5E910BDF206}

 
先生の指導で、ヤル気UPの団員が続出爆笑
素晴らしい指揮に出来るだけ応えられるように、もっと頑張りまーすプンプングー
 
 
 
《練習予定》 
全て日曜日 見学大歓迎!!!
 
10月22日 9時~13時 陵南公民館(パ)
10月29日 9時~17時 陵南公民館(合)
11月5日 9時~13時 陵南公民館(パ)
11月12日 9時~13時 陵南公民館(合)
11月19日 9時~17時 アクア交流館(合)
11月26日 9時~13時 陵南公民館(合)
※(パ)パート練習 (合)合奏練習
 
《本番予定》
11月3日(祝・土) 加古川文化まつり