スペシャルティコーヒー

テーマ:

フクモト珈琲様の6月分の無料試飲モニターに当選し、「ブラジル(バージングランデ農園)スーパーボイア200g」が届きましたコーヒー




kakochan's FACTORY -Image426.jpg


私は、コーヒー1日3杯以上は必ず飲むヘビー珈琲愛飲者。

予算の関係もあって、毎回高いものを飲んでいるわけではないけれど、コーヒーに対する愛情と思い入れには人並み以上のものがあります。


悲しいことに、先日とどいたばかりだと思ったのに、もう200gのみきってしまいました。

明日からはスペジャルティコーヒー飲めないのかと思うと本当になごりおしくて汗


とここで、スペシャルティコーヒーの解説をば。

もちろんフクモト珈琲様より教えていただいたものの受け売りですが。


伝統在来品種を中心としたアラビカ種の品種が特定できること

農園や栽培地区が特定できるもの

栽培・精製の過程に手抜きがないこと

カップにしたとき、産地特有の個性が現れていること



要は、手間隙かかってオリジナリティあふれる限定物、ってことです。

今回送っていただいたものもものすごく丁寧に作られたスペシャルなものってことがよくわかります。



そーーんなスペシャルティコーヒー、飲んでみました。

酸味はあまりなく、ほのかにひろがる甘さがひろがります。



ボイアというのは「「完熟豆」という意味だそうです。ボイアになってしまったのではなく、そのために作ったという非常にこだわりのある商品。


いつもはミルクを入れちゃうおこちゃまな私ですが、今回はブラックで楽しむことが多かったように思います。

そのぐらい飲みやすくてまろやかでした。



全体の割合からいくと、スペシャルコーヒーはわずか5パーセント!!!

それぐらい貴重な豆を試飲させていただいたフクモト珈琲様のHPはこちら→コーヒー


このたびはおいしい珈琲ごちそうさまでした~。

可能なら来月もモニターできるといいなぁ、なあんてラブラブ


AD