カウンセラー かこちゃんのブログ

ヒーリング&カウンセリングルーム 和らぎ
カウンセラー&セラピスト

 一緒に夢を叶えましょう♪

http://kokorotokarada.iinaa.net

                   

   ★対面カウンセリング & ヒーリング 
        
   お得な 3回コース(60分×3回)                
   
  ★
電話相談 
   (お好きな日時をお知らせ下さい。)                      
   ★ 出張治療も行っております。(東京・埼玉・地方も可能です。)
              
  ● 不登校・引き込もり・家族相談・夫婦カウンセリング        
  ● うつ病・トラウマ・心身のストレス        
    腰痛・肩こり・膝痛
  http://kokorotokarada.iinaa.net
  メール予約 sawayaka-kako3@ezweb.ne.jp
  電話 予約 090-3876-2820


テーマ:

 

皆さんにとって笑顔の年で

あります様にお祈り致します。

 

金色の鯉、とても奇麗でした。

(淺草にて)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先日までは、食事も喉に通らない状態で、

もうだめかしら?と感じさせられる時もしばしばありました。

 

ところが、毎日お世話して下さるスタッフの方々や

一日も休まず施設に通って食事介助をしてくれた姉の

おかげで無事98歳の誕生日を迎える事が出来ました。

 

お友達が歌を歌って下さり、ご機嫌な母。

最近は、よく笑ったりお話しもする。

 

ここまで頑張ったのだから、100歳まで生きられるかも?

優しい皆さんの声かけにも感謝の日々です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

   今月のお菓子作り教室は、ティラミス

 

下準備は、先生がやって下さっていたので私達は

カップに入れて、ひたすら冷えるのを待つのみ。

何とも良い香りと甘い口どけ。

 

皆さんとのお喋りも楽しく、仕事の疲れも忘れてしまう。

最高のひと時にいつも感謝です。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、姉のカラオケ教室発表会に行って来ました。

 

毎日母の介護をしながら仕事をこなす姉。

そんな姉の唯一の楽しみは、カラオケ 音譜

 

遠くに住む私は、せいぜい月に2回位しかお手伝い出来ず、

いつも姉のタフな姿に感心しています。

 

歌う事は、ストレス発散といつまでも若さを保つ秘訣だと思う。

 

「自分は音痴だから」と言っていた姉が、

今では堂々として貫禄さえ感じられる。

 

お姉さん、いつまでも元気でいて下さいねビックリマーク

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、認知症についての勉強会

(地域包括支援センター さくら さん 主催)

行って来ました。

 

近い将来5人に1人がなると言われていて、

周りの方々だけでなく、いつ自分がなるかもしれない

認知症の対応を教えて頂きました。

 

1.まずは、見守る

2.余裕をもって対応する

3.声を掛ける時は、一人で

4.後ろから声を掛けない

5.相手に目線を合わせてやさしい口調で

6.おだやかに、はっきりした話し方で

7.相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する

 

ちょっとした気遣いで、相手の自尊心を傷つけない様

私達にも出来る事から始めて行けますね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達から初物のさくらんぼを頂きました。

今年のさくらんぼも、本当に甘くて美味しかった。

いつもありがとうございます。感謝です。

実家の母にも食べさせてあげたいな~。

今は介護施設の流動食ばかりですから。

 

この頃は、食事も休みながら。

途中寝てしまう事もある。

昨日は、それでも休みなく食事が出来た。

 

プレゼントしたピンクのパジャマを褒められると

嬉しそうに笑顔を見せたり、話の途中で

「そうなの?」等と話が通じたりもした。

 

何でもない親の元気な姿に、

何故か幸せを感じさせてもらえた一日でした。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
陶芸家 いまこ さんの作品展に行って来ました。

可愛い過ぎて大人買いしたかったのですが、
なくなってしまうので、お相撲さんを少しだけ。
赤いふんどしが何とも言えませんでした。

吉祥寺アトレ内(日本百貨店)にて展示されています(^_-)-☆
ゴールデンウイーク中、是非行って下さい。
メロメロになりますよ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今月は、ドーナツ作り。
揚げる温度が、結構難しかった。

丸くならなかったり、焦げ目が付いたり、それでも皆でワイワイ言いながら
作るドーナツやカレーパンは最高に美味しい味だった。

ひとり住まいのお年寄りの方も毎月楽しみに参加される。
笑顔が一番!

                        
                      

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初のお菓子(シュークリーム)作り。
いつもボランティアで職人さんが教えて下さる。
本当に感謝です。

最高年齢の方は94歳で、しゃきしゃきと動いて
洗い物も手伝って下さる。

ご高齢者の集まりなので、先生も大変な事もあるが
みんな笑顔で集いお話し出来るのが一番ですね。

クリームは、コーヒー味でこれまた最高!
右のはスワンの形になっているので、
特にみなさんに好評でした。

今から来月のお教室を楽しみにしています(^_-)-☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと6時間を切りましたね。
皆様にとって、どんな一年でしたか?

私は、昨日のクライエントさんが今年最後でした。
多くの方に来て頂けた事、夢が叶ったと報告に来て
下さった方もいらして、本当に嬉しい限りです。
感謝致します。

中にはまだ問題が解決してない方も
いらっしゃいますが、
きっと良い方向に行くと強く願えば
必ず叶うと思います。
こころより皆様の幸せをお祈り致します。

皆様、どうぞ素敵なお年をお迎え下さい。

新年は、4日(月曜日)からです。
宜しくお願い致します。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。