東上線森林公園検修区のファミリーイベント | わがまま気まま流れるまま~

わがまま気まま流れるまま~

趣味や仕事、その他いろいろ、のんびりと気ままに~

近所にある東武東上線森林公園駅に隣接する

森林公園検修区において、

「ファミリーイベント2012」が開催されました~

んで、今年もまた、OLYMPUSバカ1号(B‐10)さんと行ってきました~


今年は昨年惜しまれながらも引退し、現在はデビュー当時のカラーに塗り替えられて、

東武博物館が動態保存している8000系8111Fが、1年5ヶ月ぶりに東上線に戻ってくる

と、言うことと、来年3月に直通運転が開始される

東急東横線の5050系4106Fが展示されるということで、話題豊富なイベントとなりました。


当日朝、森林公園駅―川越市間で

リバイバルカラー8000系東上線復活記念号が運転されるということで
わがまま気まま流れるまま~  森林公園駅に行ってきました~
7時47分発ということでしたが、7時半前にはすでに入線していました~
ピカピカで、新車みたいですね~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~

わがまま気まま流れるまま~ 7時47分、定刻通りの発車です~

開門10時前にはすでに長蛇の列・・・

開門と同時に~マニアの方々が一斉に走り出します。

おっちゃんたちは慌てず騒がず、ゆっくりと車両撮影会場へ~
わがまま気まま流れるまま~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
今年は東京メトロ10000系は来ていませんでした・・・


わがまま気まま流れるまま~  8000系8111F
わがまま気まま流れるまま~  5050系4106F
わがまま気まま流れるまま~  50070系51074F
わがまま気まま流れるまま~  東上線に転籍してきた30000系
31601F+31401F~30000系も現在5編成と、乗る機会も増えました(*^^)v

わがまま気まま流れるまま~  9000系9101F
こいつはいつまで現役でいられるのでしょうか?

わがまま気まま流れるまま~  10030系
11634F+11443F~スカイツリー完成時はその高さ634メートルと
11634(イイムサシ)で・・・記念のヘッドマークとラッピングを纏っていました~

会場では車両撮影のほか、ドアスイッチ・車内放送体験やこども制服撮影会、車庫見学など

様々なイベントが行われました。

車両洗浄線体験乗車もそのひとつ・・・乗りませんでしたけどね~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~

保線用車両の運転実演も行われました。

これは線路の保守に使用する「マルチプルタイダンパー」
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~

こちらは架線の保守点検に使う「電気検測車」

わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
踏切などに車両を進入させ、位置決め~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
車体下部のジャッキを下げて車体を持ち上げ、
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
90度回転~レールと位置を合わせたら車体に装備された車輪を降ろし~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
レールに降りたその車輪で走行します~


このファミリーイベントでの楽しみのひとつ・・・

県内、近県のB級グルメ~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
まだ早い時間なので・・・空いてます~あれこれ味わうにはこの時間が狙い目です~

わがまま気まま流れるまま~  三元豚丼(東武食品サービス)

わがまま気まま流れるまま~  朝霞の「あさからあげ」

わがまま気まま流れるまま~  行田の「ゼリーフライ」

わがまま気まま流れるまま~  鶴ヶ島の「茶ラーメン」
ま、B級グルメですから・・・それなりですね~(-。-)y-゜゜゜


わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
わがまま気まま流れるまま~  8111Fの8144号車側のヘッドマーク。
午後には別なマークに変更されたようです・・・

敷地の外に出て~いつものように各車のお尻(?)を~
わがまま気まま流れるまま~  4106Fは行き先表示を
「急行 森林公園」に変更してました・・・

わがまま気まま流れるまま~  51093Fは
「普通 上福岡」

わがまま気まま流れるまま~  31601F+31401Fは
「準急 池袋」 その隣の9101Fは「普通 豊洲」

わがまま気まま流れるまま~  51094Fは
このイベントのヘッドマークを付け、池袋駅から森林公園駅への臨時快速急行列車として
運行されたあと、車両洗浄線体験乗車に使用されました。

わがまま気まま流れるまま~  51096Fは
数日前から「川越市制施行90周年」記念のヘッドマークを付けています。

わがまま気まま流れるまま~  方向幕が残る8606号車は
「急行 成増」・・・これは方向幕変更時の一瞬を捉えたものです・・・

わがまま気まま流れるまま~  11634F+11443Fは
「特急 坂戸」・・・なんか、中途半端な特急です・・・

わがまま気まま流れるまま~  51074Fは・・・
「準急 小竹向原」・・・こんな運用、あるのかしら?


というわけで、「東上線 森林公園ファミリーイベント」でした♪


おまけ~森林公園検修区近所の公園の紅葉~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
わがまま気まま流れるまま~ わがまま気まま流れるまま~
わがまま気まま流れるまま~  いい色に染まっています。
秋が深まってきましたね~


おまけのおまけ~
わがまま気まま流れるまま~  おやおや OLYMPUSバカ1号さんが夢中で撮影してますね~ブログにアップするんですね~楽しみです(*^_^*)
ペタしてね