• 03 Apr
    • ありがとうございましたm(__)m 送別記念品

      春! 歓送迎の時期ですね。 3月大変お世話になった先輩が退職されました。   そこで!記念品を作りました~。   39年間、雨にもマケズ 風にもマケズ 自転車をグングンこいで出勤! 台風にもマケズ 寒さにもマケズ 早朝・夜間も自転車をグングンこいで出勤! まるで!宮澤賢治   いつも、冷静に!判断される やさしい先輩に 大好きなピンク色で! プレゼント     前の籠には花束を!   後ろの籠には鉢植えを!       ありがとうとお疲れさまを込めて・・・ プレゼントしました。

      9
      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 花札完成!AJCクリエイターズコンテスト

      今年も!AJCクリエイターズコンテストに応募しました タイトル:「春よこいこい」です。       3月26日・表彰式・レセプション参加の為東京都美術館に行って来ました~ 雨が降って、とっても寒~い日でした。 上野公園の桜の開花も今1つ!      表彰式・レセプション会場は! 上野 精養軒         「佳作」表彰頂きましたm(__)m    お食事もおいしかった~   もちろん!デザートもおいしく頂きました。     来年も!頑張ろう  

      7
      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • こつこつ④ 花札

      まだ続くこつこつ報告 今回は青短と赤短2つ 前回の猪鹿蝶と同じサイズです!   菊(9月)青短   牡丹(6月)青短   紅葉(10月)青短 青短3枚で5文   桜(3月)赤短 みよしの   松(1月)赤短 あのよろし       5枚1組で1つになる お楽しみに

      6
      テーマ:
  • 20 Feb
    • こつこつ③ 花札 

      こつこつ報告 今回は、猪鹿蝶と2つ 前回の五光より一回り小さめです!    赤萩(7月) 萩に猪   紅葉(10月) 紅葉に鹿   牡丹(6月) 牡丹に蝶   猪鹿蝶揃うと嬉しくなる~ 猪の目も鹿の目も色気が出てしまった! そう!私にはない色気だ   青藤(4月) 藤にホトトギス   菖蒲(5月) 菖蒲に八ッ橋       まだまだこつこつ続く!

      8
      テーマ:
  • 10 Feb
    • こつこつ② 挑戦の巻

      花札に挑戦! 松(1月) 松に鶴   桜(3月) 桜に幕 桜は幕が大変だったな~  出来てみてなんか違う??どうしよう?! 桜の花びら黒のふちどりやっぱりいるよね~ 急遽!やり直し 桐(12月) 霧に鳳凰 鳳凰作るの1日かかった~ ああでもない・こうでもない!四苦八苦   ススキ(8月) ススキに月 1番に作り、自分にエンジンかけた!   柳(11月) 柳に小野道風 この人、坊さんかと思ってた!!  ちょっと男前に出来てしまったどうしよう?と思ってたら・・・ 勘違い! おののみちかぜ/とうふうさんとおっしゃる方でした。 平安時代の貴族・能書家・参議・小野篁の孫だそうです。 勉強になりました。   5光札(15文) 花札ゲームの役です。   次は・・・      

      7
      テーマ:
    • こつこつ① くるくるくるくるの巻

      昨年12月後半から~こつこつやってます   くるくるくるくる巻いて巻いて~ 背景(土台) ちょっと!ずれてる? 難しいんだな~ まだまだだな!     ここからは!色を変えて・・・     くるくるくるくる~     そして!巻き方変えてくるくるくるくる~     下の2種類は!サイドの模様~ 画像はのちほど・・   とにかく!くるくる巻いた~

      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あけまして おめでとうございます

      あけまして おめでとうございます 2017年スタートしましたね。 今年 酉年の年賀状は  これ!    何と!今年は31日にポスト投函できました。めでたしめでたし。

      8
      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 記念品

      お友達の会社めでたく10周年を迎えましたと言う事で!記念品を作らせて頂きました~ フォトフレーム      頑張りました!40個ぜ~んぶ違うパターンで! そして!袋詰め  紙袋まで作っちゃった!  出来上がり!ウッドピンもおまけ  みなさんに喜んで頂きましたホッ  

      8
      3
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 新作 髪かざりコーム 

      髪毛の短い方バージョンコームのご注文あり!  かんざしだと、髪にささらないので・・・櫛にしてくれる?そして!Uピンもご希望 心配したけど・・可愛く出来た!良かった 土佐和紙 新バージョンの誕生

      4
      テーマ:
    • 桜 玉かんざし

      もう!随分前になってしまいました月日が経つのが早すぎるぅ~ 岡山・小田村先生宅で桜の玉かんざしの講習をして来ました小さいパーツを沢山コツコツしてますせっせともくもくと!作業中~                       お好みで!かんざし・ブローチ 選んで頂きました。  完成~ 完成!どれもこれも、かわいく綺麗に仕上がりました。さすが!JPAの先生方です。 そして!大人気の海老かつランチとても楽しい時間で心もお腹も満足・満足 おつかれさまでしたm(__)m   

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 岡山ペーパークラフト展に行って来ました!

       ペーパークラフト展立体アートとスクラップブッキングの世界6.8(水)~6.13(月) 10:00~17:00クレ度岡山20F スカイギャラリーに行って来ました~。   岡山の小田村先生に誘って頂き、私の作品も展示させて頂きました。  ここは!私のコーナーです。沢山の素敵な作品に囲まれた空間でした。まずは!JPA京子先生のため息が出てしまう高級感のある作品    素敵すぎる!絶句       そして~!ぴのちゃん(愛犬)を愛してやまない小田村先生の作品淡い色使いがとても素敵で凄く丁寧に作られています。   AyaAya先生のファッションセンスが生かされた作品小さい作品にも手を抜いていません!などなど~沢山の力作が勢ぞろいそして!外で!多くの人にする初めてのワーク  ドキドキッ          予定の人数の倍の方が受けて下さいました! ありがとうございますm(__)m   そして!早速頭に付けて下さいました。 うれし~いいい感じです!   お得な販売コーナーも大盛況!    ジャンボフラワーフォトブース! ジャンボフラワーの小さい版のワークを受けて!はい!ピース 盛りだくさんの力作に!盛りだくさんのワーク!盛りだくさんの販売!300人の来場者!これは!小田村先生をはじめ、岡山の先生方の人柄と元気!そして、誰でもウェルカム対応!愛がいっぱいで循環を創っているチーム力が創った展示会でした。凄い!この!展示会に参加させて頂いて小田村先生・岡山の先生に感謝いっぱいです。ありがとうございましたm(__)m×100        

      12
      テーマ:
  • 30 May
    • ペーパークラフト展 開催 in岡山

      じゃんじゃじゃ~ん 岡山の小田村先生にお誘い頂き、私の作品も ペーパークラフト展に初参加する運びとなりました~ ウキウキ 日時:6月8日(水)~6月13日(月)    10:00~17:00場所:クレド岡山20F スカイギャラリー ワークショップもあります! 6月10日(金)・12日(日)です!販売もあります! そして!私は~12日(日)・13日(月)行きます。 お待ちしています。

      11
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ホビーショーで!

      THE 40th JAPAN HOBBY SHOW 20164月28日(木)・29日(金・祝)・30日(土)東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1・2・3・4ホールJPAでも色々なワークショップを準備しています。そして!なんとなんと!私の土佐和紙かんざしをJPAブースで販売しま~す。うれしい。土佐和紙かんざし 限定12本  1つずつ手作りです。和紙だから・・・弱いのでは?薄いのでは?と思われるかもしれませんが・・花はしっかりしています。  桜の季節は終わってしまいましたが・・日本人なら好きかも?            これは、1枚の和紙ですが、グラデーションになっていてどんな風になるか?楽しんで作りました。 ちょっと!粋でしょ グラデーションの和紙 その2 これも、1枚の和紙で色んな色で出来てます。 紫系がお好みの方         ナチュラル系がお好みの方          やっぱり、薔薇がお好みの方  そして!渋い色がお好みの方    あっ!1つ写真撮り忘れた~。  渋い色もう1つありますm(__)m計12個です。ホビーショーに行かれる方は!ぜひぜひ、JPAブースに足をお運び下さい。そして!気になるかんざしがありましたら、手に取って見てやって下さい。    

      12
      テーマ:
  • 27 Mar
    • AJCクリエイターズコンテスト 「佳作」

      今年も!AJCクリエイターズコンテストに出展しました。昨年の入賞を超える「佳作」にチャレンジ なんとなんと!念願の「佳作」  嬉しすぎる~ぅ            今回のタイトルは、「うさぎとかめの第2章」うさぎはかめ(相手と比べていた)を気にして負けた!亀はGOALだけ見ていた!そして、GOALして勝った!第2章は自分次第!さあ!この勝負どうなるかな?応募を12月にして、なかなか何を作るか決まらず焦りまくり~当初、決めていた物とはガラリと変えてうさぎとかめに至る昨年は何も考えずサッサと出来たのに・・・今年は何回も何回も作り直した。時間もいっぱいかけた。しかし、周りの評価は・・・去年の方がいい・・インパクトがない・・地味・・ストーリーがない・・色々、言って応援してくれました!ありがたいm(__)mそして!4月25日東京都美術館に行って来ました。上野公園の桜1本だけ綺麗に咲いていました。              「佳作」の表彰状頂きました!        

      15
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 祝儀袋のご注文!

      春・第2弾のご注文~春と言えば・・!お祝い・送別の季節  ご祝儀袋のご注文がありました。                     豪華に花を盛りました 同じ花の形でも、花芯を変えると雰囲気がちょっと変わる 水引付けたかったけど・・・しつこくなるのでやめた。(沢山盛りたくなる・・癖がある)1つだけ水引使っているのは!この間の結婚式のお料理に付いていた水引これ!欲しいと言うとテーブルメンバーが一気に集めて回してくれた物 (ありがたい!)   お祝い・寿シールを貼って    袋詰め     ん~袋に入れると、商品になった~お祝いに花を添えられますように            まだまだ、色んな祝儀袋作りたいな  お祝い事は作ってても嬉しくなります             

      13
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 土佐和紙 桜の簪 

      もうすぐ春!近くまで来てる。 春と言えば「桜」 桜の簪ご注文が来ました~。 その1:大きい桜を真ん中に小さい桜を右側に5つ   その2:小さい桜8つとビーズでこじんまりとドーム型に    その3:大きい桜3つで1つに      友達のお琴の先生からです! 3月13日の演奏会で小学生が付けるそうです。 小学生向けで桜を3種類アレンジしました。 ちょっと!可愛く ちょっと派手目に・・ 気にいってくれるかな~   そして!ケースに入れて今日送りました   3人のお弟子さん達頑張って下さいませよ~

      9
      テーマ:
  • 09 Feb
    • あっと言う間に・・・

      あっと!言う間に前回のブログアップから、3か月が経とうとしているぅ~。これらに、勤しんでいたーっのです。 専門インストラクター講座 ・メモリーズデコレーション講座 ・ペーパーフラワー講座 JPA指導者講座 ・ハートフルクイリング指導者認定講座 スキルアップ講座 ・華気球 ・門松 ペーパークラフト講師認定講座 ・「和~nagomi~」 それから!ご注文の品を作成この間、いっぱい作ったな~そして!コンテスト出展作品作成中そして!今日仕上がりましたリトルグリーンメン大好きMさんのウエディングボード!  ウエデイングボードもこれが第4弾 「キャラクター」<過去作品>第1弾  「洋・バード」    第2弾 「和・ゴール」  第3弾 「花」     一息つく間なく、次行きます!沢山、作品が出来ているので順番にアップしていきますね。<お知らせ>イオン高知でペーパーデコレーションのワークが受けられます!日程:2月11・12・13・14日 講師:まりまり先生こと、土居あきよ先生が広島から来てくれます。JPAの生体験!是非是非お試しください。    

      8
      テーマ:
  • 16 Nov
    • クリスマスカード

      岡山の小田村先生宅に行って、カード作って来ました~   先日の支部交流会に参加できず残念に思っていたところ・・・5日遅れですが カード一人講習・小田村先生とマンツーマン交流をしてきました。(快く引き受けて下さった小田村先生に感謝です。) 色塗りが、べた塗で苦手な私です!と先ずは自己開示。しかーし!小田村先生の沢山のスタンプから黙々とスタンプを選びました。 選べるのは大好きです。構成するのが好きなんです。楽しさとかわいい絵柄にワクワク。さて、苦手な色塗り・・・緊張する~ぅ油性・水性の事を教えて頂き、サンタさんの衣装に深みが出た!色んな技法も教えて頂き、ほぅ~ ふうう~んしか出てこない。失敗しても、つかさずプラスに変換できるデコパーツが出て来る。ますます!可愛くなっていく。カード作りが楽しくなって来て、スタンプいっぱい押してしまった。時間切れで!小田村先生に1つ色塗りをお願いして、もう1つは宿題で持ち帰り(小田村先生が塗ったのはすぐわかる!) 家で宿題していたら・・失敗した。 もちろん!色塗り どうしよう・・・ 自分のスタンプ見てもクリスマスっぽいのはない。ふっとカードを開いたら、中用に押した雪だるまのスタンプ柄が出て来た~ホッ表にするつもりの靴下を中に飾り、雪だるまを表に変換!なんとか仕上がりました~ホッマンツーマン交流会も楽しく、食事も皆さんが行った所に連れて行って頂きカレーを食べて来たよ!今回は、カード以外に教えて頂きたいことがいっぱい事前に、メモして行き全部制覇!教えて貰いたい事ぜ~んぶ教えて頂きました。ほんとに贅沢な交流会でした。小田村先生!わがままを聞いて下さり、楽しい時間をありがとうございましたm(__)mカードもなかなかいいもんだ。はまったね~このカードはJPAの取り組み!被災地の小学生に届けます。

      11
      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 本物を見ると! 士気が上がる~う

      8日!こじゃる先生のWonder land  vol3に行って来ました~  受付で名前・住所を書くと!スタッフさんが、JPAの方ですね。と声をかけてくれ、ビックリ!名前・住所だけでJPAと知ってくださってた・・恐縮です。わくわくしながら進むと!   初めの作品から、釘づけ!じーっと見入ってしまっていたら・・・こじゃる先生が、声をかけてくれました!  ありがたき幸せ。ここから、中に入るとどんな作品が待っているんだろう?       沢山の素敵な作品ばかり!どれも、無言で真剣に見入ってしまう。細かく隅々まで丁寧に作り上げて凄いんです。小さい作品も沢山あり、どれも小さいのに、リアルで凄いんです。バケツの中に金魚がいて、泡まであった。感動こじゃる先生 どんな手されているんだろう?(握手はしてもらったけど・・・手を見てくるの忘れた。)そして!海外まで行った作品「Bobu Cafe」 一段あがったスペースにオーラを放ちながら飾られていました。        士気があがりました! やはり!本物を見るといいですね。 夜勤明けで神戸まで行って良かった~今日!温めていた作品の下絵がサッサと書けました。こじゃる先生 ありがとうございましたm(__)m        

      9
      テーマ:
  • 26 Sep
    • ポチ袋 拡大!

      今日は職場の後輩Mさんの結婚披露宴に出席!先日の中国・四国・九州支部交流会で!まりまり先生に講習して頂いたポチ袋を!拡大~して!祝儀袋作りました~。 じゃ~ん なかなか見ごたえがある  ご祝儀10万円位入ってそうだ 期待させてごめんm(__)m中身はこころばかりです。 今から、名前書き!緊張する~ 

      17
      テーマ:

プロフィール

かっころ

自己紹介:
高知市在住 職場で「壁画」を作って○十年! 昨年、JPAに出会ってPD講師取得 自分の作品が愛...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
538535 位
総合月間
422968 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。