いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく


ハワイ虹大好き音譜kakkoです

過去4回行きましたが、まだまだ初心者です

ブログは日々の出来事、思ったことをつらつらと書いてます


アメンバーと、バトンは受け付けてません

そのシステムに賛同できないのでロボット

また、読者申請の受付をストップしました土下座

ピグとも申請も受け付けていません

キーワードは一期一会ですニコニコ


ランキングに参加してます ポチっとよろしくお願いしますした


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村


2012年ハワイ3泊5日旅行記完了~メモ



$いつも心にアロハを


テーマ:

 

映画「サバイバルファミリー」を観に行った

【ストーリー】

鈴木家は、父・義之(小日向文世)、母・光恵(深津絵里)、息子の賢司(泉澤祐希)、娘の結衣(葵わかな)の4人家族。ある朝、目を覚ますと突然全ての電化製品が停止しており、鈴木家だけでなく近所中で同じことが起きていた。さらに電車も車もガスも水道も止まってしまい、家族全員途方に暮れる。そこで義之は、東京から出ようと決断し……。

 

『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』などの矢口史靖が原案、脚本、監督を務めて放つサバイバルドラマ。電気が消滅し人々の生活が危機を迎えた世界を舞台に、生き残りを懸けて東京脱出を試みる家族の姿を描く。夫婦を小日向文世と深津絵里が演じ、息子と娘を『過ぐる日のやまねこ』などの泉澤祐希と『罪の余白』などの葵わかなが好演。ハードなテーマをユーモアを交えて描く矢口監督の手腕に注目。

 

感想

 

東日本大震災を思い出した・・・

 

まぁ、この話の場合は早朝の停電だったけど・・・

 

だけど普通停電だけだったら乾電池とかで代用ができるのに

 

なぜか乾電池までもが使えない

 

目覚まし時計も動かないから時間がわからない

 

「そんなわけないだろう」ってツッコみ入れたくなった

 

そして、ほんの数時間、または数日の停電だと思ったけど

 

いつまでたっても電気は復旧しない

 

スーパーからは品物が消え電気がないから電車も動かず

 

ビルの自動ドアは開かず

 

なぜか車のエンジンもかからず、みんな徒歩か自転車での移動を余儀なくされる

 

そして、どこから出てきたのか「大阪では電気が通ってるらしい」という噂を信じ

 

一斉に西のほうへ向かう人々

 

徒歩や自転車で行く道がわからないからみんな高速道路をぞろぞろと歩く光景は異様だった

 

大事なものはお金やブランド物の時計じゃなくて水

 

500mlのペットボトルの水が¥2500で売ってたり水と米を交換したり・・・と

 

人間最後は水が一番大事なんだと思った

 

そして災害があっても生き抜くサバイバル術は知っておくべきだな~と。

 

始めは頼りにならない父親だったり、一日中スマホいじりやヘッドホンで音楽を聴くことばかりだった

 

娘や息子たちが最後には豚を追いかけてさばく手伝いまでやってのけた鈴木ファミリーは素晴らしい

 

ただ、映画だからフィクションだから仕方ないけど、災害があったら

 

国や地方自治体が災害対策で備蓄した食料とか避難場所とかあるだろうに・・・

 

 

東日本大震災からもうすぐ6年を前にしたこの映画は

 

あの日の不便さとそれを乗り越えた知恵と教訓をまた思い出させてくれた

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

GReeeN結成秘話を映画にした「キセキーあの日のソビトー」を観に行った

 

 

【ストーリー】

厳格な父の反対を押し切って音楽の道に進んだジン(松坂桃李)だったが、なかなか思うようにいかない。あるとき、父の期待に応え歯科医を目指していた弟のヒデ(菅田将暉)と仲間に音楽の才能があることに気付き、彼らに自分の夢を託す。そして、歯科医を目指しつつ音楽も諦めたくないということを父に言い出せない兄弟は、顔を出さずにCDデビューしようと考える。

 

異色の4人組音楽グループGReeeeNの代表曲「キセキ」誕生秘話を映画化した青春ドラマ。GReeeeNのプロデュースを手掛けてきたJINとその弟であるリーダーHIDEの青春期のエピソードを基に、兄弟が家族や仲間との衝突を経験しながら、音楽を志し突き進む姿を描く。JINとHIDEには、『ピース オブ ケイク』などで幾度も共演している松坂桃李と菅田将暉。『そして父になる』などの助監督を務めた兼重淳がメガホンを取り、脚本を『黄泉がえり』などの斉藤ひろしが担当する。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最初にテレビで福島の歯科大に通っていて名前と顔を伏せているバンドがあるっていうのを見て

 

その音楽を聴いてファンになった

 

2曲目の愛唄が話題になったし、その後はドラマ・ルーキーズの主題歌として「キセキ」が大ヒットしたし

 

このブログを開設したころに聞いてたからすごく思い出がある

 

さらには大好きな俳優、松坂桃李くんラブが出てると聞いたら観ちゃうでしょビックリマーク

 

 

そんな期待度100%で観た映画の感想

 

 

将来の夢である歯医者と好きな音楽を両立させることの難しさ

 

メジャーデビューするには生半可な気持ちではできないし、それはわかっているけど

 

兄の期待と父の反対の中で揺れている場面が印象的だった

 

そして、先に自分がメジャーデビューできそうだったのに

 

レコード会社やバンド仲間との衝突で夢をあきらめ、

 

才能がある弟たちをプロデュースする決心をした桃李くんが演じるジンを観ていて切なかった~ぐすん

 

 

厳格な父がジンと話をするとき、頭ごなしに怒鳴って殴るところなんて

 

長男坊たーと、だんなを見ているようだったショック

 

そして、その2人の関係性がわかっているからおとなしくしている菅田将暉演じるヒデの姿は次男坊ひーのよう・・・

 

本当は父と同じ医者を目指していたけど一浪し、自分の成績に自信がなくなったころに母が言った

 

「あなたたちを産むたびに歯が悪くなった・・・

 

あ、でもあなたたちを産んで後悔してないわよ

 

産まれてきてくれてありがとう照れ」って言葉を聞いて医者から歯医者へと目指す道を変えたヒデや

 

父親との確執で家を出たジンが母を気遣う場面を見たら

 

やっぱり、男の子って母に優しいわ~~キャー合格と、心の中で興奮顔DASH!しちゃった

 

 

そして、久しぶりに聴いた「キセキ」をこれからしばらくはヘビロテしそう~~音譜と、確信したのだった

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

書き初めメーカーとやらがあったのでやってみた

 

 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

たしかに、強い心になりたいけど漠然としてて何をどうすればいいのやら・・・・あんぐりうさぎ(弱気)

 

 

そして、アメーバピグの中にある書き初めで書いたもの・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ニュースを見ながら思いついたものを書いたらこうなったびっくり

 

すしざんまい行ってマグロ食べたいカナヘイうさぎ(だから築地でいいよ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。