愛媛県バスの旅その3(前編)~東予落ち穂拾いのはずが~乗車拒否と鷹狩り困難 | かっきーのブログ~都道府県バスの旅

かっきーのブログ~都道府県バスの旅

日本全国バスと船をメインにまわっています。

【東予地方】川之江、伊予三島、新居浜大島、多喜浜、新居浜、上島町

東予地方は鷹狩りが旧別子山町の別子山と新居浜大島の残り二ヶ所となっておりともにやや厄介な場所なので合わせていくことにしました。
降り立ったのは新居浜駅。駅前ロータリーの上屋が大きく駅舎が隠れてしまっています。

別子山は以前は四国中央市の伊予三島から銅山川沿いに昇るルートでしたが、別子山が新居浜市となって大永トンネルを越えるルートに変わりました。コミバスが住友病院から新居浜駅前、マイントピア別子を通って別子山地域を結んでいます。

発車時間がきてバスがやってきたので他に乗客がいないバスに乗り込むと、マイントピア別子から予約で8人乗ってくるのでマイントピアより先に行くのであれば乗せられないと乗車を拒否されてしまいました。17人乗りのバスを期待したのに、予約上限の8人乗りが配車され、17人乗りに切り替えてもらえなかったのは残念。もっとも普段乗る人があまりいないのであればさらに乗車人数が増えることは予想できなかったのかもしれませんが。

とにかく計画が狂ってしまったので全面練り直しです。とりあえず午後に行く予定だった新居浜大島に行くことにします。

新居浜大島に向かうフェリーは黒島港から出航し、黒島へは瀬戸内バスが結んでいます。

駅前から、南北に走る球場通りを北上します。

平形の交差点を右折、県道13号線を東進します。

国領川を渡ります。

片側2車線の広い道が続きます。

市街地を抜けやや建物がまばらになると、多喜浜駅前交差点があり、右折すると多喜浜駅です。あまり駅前は広くありませんが駅ぎりぎりを回ります。

再度県道13号線に戻りますが、次の交差点で右手の旧道?に入ります。

センターラインの無い狭い道が続いています。

バスやトラック入れるのはここまで。左折して県道に向かいます。

ひろい県道に入り再び東を目指します。

東浜を左折、マリンロードを北上します。終点間近のガリ山バス停。どんな謂れがあるのでしょうか

港が見えてくると右手の道に曲がります。

写真正面の林の周りの△状の道を左回りに回ります。

港を背に向け、三角の2辺目に黒島終点があります。

黒島バス停ポール

新居浜市営渡海船大島黒島航路。ちょうど入港してきました。

バス停から港よりに歩いていくと橋を渡ります。ここから先が黒島のようで今では運河みたいな川ですがもとは離島で干拓により陸続きになったようです。

渡船場の待合室

ちょうど到着したフェリーに乗り込みます。甲板はほぼ駐車場。人は2Fの客室に上ります。

黒島を後に

行く手には大島が横たわっています。

およそ15分で到着。

こちらが新しい大島の待合所。数年前に改築されたものです。

その奥の古い建屋。旧待合室と隣接していました。

てフェリーを降りて鷹狩りの位置登録をしてみました。・・・多喜浜・・・??

どちらを向いても、いったん電源を切っても入れなおしても多喜浜。地図で確認すると黒島あたりのスポットです。どうやら島に基地局がなく黒島の電波をひろうために多喜浜になるのでは・・・。別子山が拒否され新居浜大島も盗れないのか・・・・・落胆するも出航時間が迫ります。とりあえず小走りで島の中央へ向かいます。

島を縦断する道へ。いまだ多喜浜

山を上ります。もう次のフェリーには間に合いません。もうとことん盗れるまで付き合います!

大島の港と四国が見おろせます。

峠を越えて反対側の海が見えてきました。鷹狩は・・・・上島・・・うそぉ・・

対岸ではないですか

落ち葉のたまる道を北上していきます

島の周りはおおむね崖となっており平地はわずかです。

そのなかで島で唯一の和井田海岸海水浴場の砂浜が眼下に見えます。

島の北から東を大回りする道を歩いていきます。一向に新居浜大島は盗れず

東岸に出てしまいました。前方の岬の向こう側が大島港になります。

山肌を斜めに大回りして海岸沿いの道に出ます。

するとこの場所でようやく新居浜大島をゲット!GPSを装備していないと新居浜大島取得は非常に難しいことが分かりました。この位置ではおそらく四国側の複数の電波をキャッチできるため新居浜大島の位置を特定できたのではないかと思います。

さらに海岸沿いに歩いていきます

岬の部分はやや内陸側に切通しが設けられています。

切通しを抜けると鷹狩りは多喜浜に。大島港からはかなり歩かないといけません。

大島の市街地に入るところに防潮門があります。

市街地を歩いていきます。

ようやく大島港まで帰ってきました。

フェリーおおしま丸の入港。右は僚船のくろしま

乗船します。徒歩客は数名

大島を後にします

黒島着岸

下船、大島丸ともお別れ

せとうちバスの多喜浜駅、新居浜駅経由の住友病院前行が待っています。後方が黒島港。

かろうじて新居浜大島が盗れました。午後は新規空は見込めないので乗りに行けそうな路線を物色しました。

後編は伊予三島から阿波池田へ力づくで抜けます。

乗車バス等
1、せとうちバス黒島行き
   新居浜駅前10:02→黒島10:23

■、新居浜市営大島航路黒島行き
   大島13:05→黒島13:20
    取得空:多喜浜

2、せとうちバス住友病院行き
   黒島13:30→多喜浜駅前13:39

▲、JR予讃線サンポート南風リレー号高松行き
   多喜浜13:46→伊予三島14:12
    取得空:多喜浜、伊予三島

3、せとうちバス 霧の森行き
   伊予三島駅前14:20→霧の森15:15
    取得空:伊予三島、川之江(妻鳥~)

4、せとうちバス 伊予三島駅行き
   霧の森15:30→伊予新宮15:38
    取得空:川之江

■、徒歩
   伊予新宮→茂地

5、四国中央交通 阿波池田バスセンター
   茂地1652→阿波池田駅1734
    取得空:川之江、三好山城(光末~芝山口、大谷橋~赤鳥居)、黒沢温泉(菰橋、三好橋~)、阿波池田(仙野、中西~)