町田市成瀬のラーメン屋さん | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。



今回は東京都町田市成瀬にあるラーメン屋さんで
ちょっとユニークなメニューを頂きました。



          




道中で、こんな細長いバスを発見。

調べたところ「連節バス」という乗り物。
地元の神奈中バスで運行中らしい。



15時過ぎに到着、「超純粋採麵 天国屋」。
店名の連想から”天に昇るような”美味しいラーメンを頂けるかな



券売機を撮影。事前情報の通り、メニューが豊富。
さあどれにしましょうか。



ホワイトボードには「本日限定」の文字。どんなんだろ

お店の御主人と思しき方に尋ねると「かなり斬新です

少しだけ不安を感じつつも、
「これに決めましょう




壁の貼物を撮影。「純水ってどんな水
、、、こんな文言が気になるのは、理系人間ゆえか




「春キャベツ入り焼き野菜うるめ煮干しつけ麺 800円」

汁無しそばのような麺に、春キャベツが盛られていました。

つけ麺のだし汁は、この後やって来たのです。



だし汁は、醤油ベースにうるめのだし汁。

すごく澄んでいて、つけ麺のだし汁としては確かに斬新だね。

啜ってみると、うるめと思しき煮干しダシの味が特徴的でした。



麺は中細の平打ち麺。「超純水で打った麺」はどんな味

一口食べてみると、香辛料などで結構濃い味付けがしてあり、
麺本来の味が分かりにくいね。。。



そこで先ほどのつけ汁に、麺を浸して食べていきます。

なるほど濃い味付け薄まって、良い味加減。

「だし汁」で味を薄める、逆転の発想です



頃合いで味変。つけ汁に「ラー油」を数滴たらします。

、、、適度な辛さが加わって、箸がすすみますね~。



麺が無くなりかけたところで、ご飯をよそおって頂きました。



ご飯をつけ汁に少しずつ加えて、キレイになくなりました。



その後は、首都高ドライブを決め込む小生。
車

4月の料金改定が、小生の利用シーンでは実質値上げなので、
また首都高を利用する頻度が減ってしまうかな

それはそうと、、、


入り口で、ETCが作動せず、ゲートバーが
窓ガラスに「バンッと当たってしまいました。

前後のETCゲートでは特に異常はなく、
この料金所でも充分スピードを落としたつもりだったのですが。。。

世の中どんなアクシデントがあるか、判りませんね。



ペタしてね