カッキーのブログ

東京のどこかに住んでいるサラリーマン、カッキーの
日々の気付いたことなど、つれづれに。

ドライブとB級グルメの話題が満載、
その他の趣味や時事関係の話題も少し。

NEW !
テーマ:

 


今回より北海道南部の「日高地方(日高振興局)」

を巡る旅をお知らせします。ニコ


出発点の深川から、芦別~夕張と

国道452号を南下する寄り道ドライブ。車DASH!

北海道に詳しい方なら、首を捻りたくなる(?)

ルート選定です。ゲラゲラ


宝石ブルーシューパロ湖を訪問

シューパロ湖は北海道夕張市にある人造湖。

1962年に竣工した大夕張ダムによって形成され、2015年竣工の夕張シューパロダムによって水域が拡大したそうです。



先日の道の駅めぐりで通りかかった際、

周辺の風景を「おやっ!?と思い、再びやって来ました。



水没した白樺の林。湿地帯のような趣きを感じます。キラキラ




沈みかかった鉄橋が水面に写り

「人間の眼目のような輪郭に見えます。




水没のため閉校になった学校の碑。
ダム建設の負の側面を忘れてはいけないと思います。しょんぼり



宝石赤町立穂別博物館を訪問

「むかわ竜」の化石が出てきた「むかわ町」



(引用: 北海道むかわ町公式サイト )
この春、恐竜の全身骨格が発掘されたことで大きな話題になりました。

今回「むかわ竜」のことをもっと知ろうと、

穂別博物館にやって来ました。



博物館の入口には首長竜。




アンモナイトがたくさん並んでいた。




リアルに大きな口を開けているのは「ティロサウルス」といいます。

で、「むかわ竜」はどこにはてなマークぶー




ありました!!「むかわ竜」実物大レリーフ




これは全身骨格のコピー写真かな!?



屋外には漫画チックな模型があった。えー?



宝石緑穂別地球体験館を訪問

穂別博物館に隣接したエリアに「地球体験館」という施設があり、寄ってみることに。




「地球体験」が出来るというこの施設。
前に立つお姉さんの先導で地球の旅に出かけます。地球




恐竜の全盛期、地球全体がポカポカとしていた。
リアルに室内温度もポカポカしていた。晴れ



灼熱の砂漠が広がる時代。

サウナ室のように暑かった!アセアセ




一転して今度は氷河期、凍えるくらい寒かった。雪の結晶
これはニューヨークのマンハッタンを模したものだそうな。




極めつけは地球周辺の宇宙空間。うーん


室温は流石に絶対零度では無かったが、

暗がりで周囲の人とぶつかり合っていた。ドンッ

暑かったり、寒かったりして、身体の体温調節が大変ビックリマーク
偶に気分が悪くなる方もいらっしゃるそうです。ほっこり


以上は「日高地方」に至る寄り道ドライブでした。パー


宝石紫日高地方で食事

午後2時過ぎ、ようやく日高地方入り。
最初に昼食を取ることにしました。




新ひだか町静内にある「いずみ食堂」にやって来た。
そばが有名なお店だっけ?

店内でお勧めを聞いたところ「肉料理かな~」ということでした。




「ばら肉味噌焼き定食」を頂いた。



はい、美味しく頂けましたが、

チョット引っ掛かかっていました。もやもや


それは、、、実家に戻ってから真実が判明!

 

当初行こうと計画した、そばが有名な「いずみ食堂」は、
日高門別という33km離れた場所にあったこと!!

店名が同じ名前なので、カーナビ検索の時、

違いに気が付かなかったのね。アセアセ

こんなドジに、先ほど気が付いたのでした。ショック



ペタしてね


実家に戻ってひと眠りしたら、アップが遅くなりましたビックリマーク

次回は「サラブレッドの里馬からお届けします。ウインク

8/18夜 8/19の予定)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。