やっと…やっとクリアできました!100時間以上かかってたよ、自慢じゃないけどゲームのクリア遅いんだ!多分そのうち5時間分くらいは、ベルベットルームで全書を眺めながらそういや何を召喚しようとしてたんだっけ?とぼんやりしてたんじゃないかと思う。
30日発売のブルリフ前に終わってよかった…それどころか24日のイース8体験版も気兼ねなく始められそうだわ。





12月24日から一連のネタバレ。
メメントス最下層が最後なのかと思って、大して強くない敵とコツコツ戦って、全然レベルが上がらなくて無駄な時間を使ったのは秘密だ!ネットワークでみんなの情報見ると、レベルが82あたりになってておかしいなーと思ったんだよ!!当時70いくかどうかだったよ。


まさかイゴールが偽物だったとは思いませんでした。ペルソナはP4Gしかやってないにわかなんだけれど、そういう水先案内人がいるのね、としか思ってなかったし、声優が変わった事も知ってたので受け入れてしまってたよね…。まさかそこを逆についてくるとは思いもしませんでした。今思えば、やけに「ゲーム」だということを強調してたかな…?メタ的なものかと思うじゃん(´・ω・`)ゲームの進捗はとってもいいですよゴラァ。


ラスボスも難なく倒すことができました。火炎ブースター+ハイブースターでコンセントレイトした杏の大炎上で大半削れるようになってました。反射されても耐えられるしね。
まあ、一度負けたけど。
これもコンセントレイトしたジョーカーでハイブースター付きのサイコキネシスを念反射の敵に当てちゃって返ってきて一撃死よ。いや、これは負けてない…!自分が強すぎたんだある意味勝利だよ。

ちょっとペルソナで不満なのが、ラスボスを倒した気がしない事。P4Gでも思ったけど、トドメを戦闘で刺させてほしいな。敵が真の力をだしても、いやいやまだイケる!!みたいなくだらないプライドがここでも頭をもたげるよ!さらにもう一段階くらい変形してもいいんだよ!


折角ラスボスを倒したのに、証言のため出頭してとお願いされてしまう主人公が、不憫で不憫で。
というか、あんなに「まかせて!」ったいってたじゃん!証言無しじゃダメだったのかよ!先に言ってよ!ポンコツお姉ちゃん!!しかもクリスマスイブに言うな!だからまだ独り身なんだよ!結婚してくれよ!!!

と、若干不服だったのはいうまでもない。冴さんルート、あるんだよね?

その後の流れもなんだかスムーズ過ぎてびっくりしましたが…主人公逮捕の際に獅童ともめていた女性が一体何者で何をもめていたのかすらわからないんですね…(´・ω・`) ちょっと気になってた。


また、てっきり明智は生きているんじゃないかと思ってたから全く触れられてなくて残念でした。い、一応一瞬は心を開いたわけじゃん?あと死んだ所をしっかり見ないと信じられないじゃん?
冴の異世界の証言うんぬんの時に出てくるんじゃないかと期待してたのにー。結局これじゃ、世間的には勝ち逃げですよね。



クリスマスとバレンタインデーはもちろん双葉と過ごしましたよ!!バレンタインデーの時はとても背徳感、そして優越感があったけれどね。お義父さん、娘さんを頂戴してました!みたいな感じだもんね、自分が父だったら一ヶ月と待たずに寒空の下に放り出してるよね…。
もじもじする双葉が始終可愛くて、これはもう残った方がいいんじゃないの、と思いますよね。地元に帰るとか言っても、息子が暴力する奴だと思い込んで1人転校させる親だぜ、無罪とはいえ少年院に入っちゃったんだからよけい忌み嫌われるんじゃ…。
まあ、残ってもお義父さんに叩き出されかねないね!!それはそれでいい意味でね?



クリアした感想は、とても良いものでしたーヾ(*´∀`*)ノコマンド方式RPGって単調に思われがちだけど、戦闘のテンポはいいし、続きの気になるシナリオがフォローしてくれるので、先に先にと進めたくなっちゃうんですよねー!
ちょっと見辛いハイセンスなUIはペルソナにだけは許されますね。これでこそと言った感じ。他のゲームがこんなんだったら叩かれるまである。
攻略目的のパレスはひとつひとつ凝ってるし、周回しまくれるメメントスはランダム生成マップで階を変えるたび宝箱やオブジェクト復活で隙がない!
キャラクターも嫌な人がいなしね、一週目じゃ全てのキャライベントは見られないだろうけれど、…二周目行ってみようかなーと思わせてくれるからそれはそれで。実は双葉以外のパーティメンバーのコープ、マックスになってないんだよね!色々なキャラと仲良くなろうとすると時間がなかったのですーさみしいエンドだ…。

悪い部分を見つけるのが大変なくらいだなー、強いていえばオシャレな要素がふんだんな戦闘が長く感じるってことかなー。戦闘に入る敵の仮面を剥がす部分と、ボタンを押さなきゃ進まないリザルトが特に長く感じる。これは慣れのせいだと思うんですけどね、ゲームやり過ぎゆえの文句だね!
あと、主人公の特性柄、喋らせるのが難しいとは思うけれど、最後のあたりとか、号令的なものは選択肢に関わらず声付きだと嬉しかったなーイース8のアドルみたいに。


一番の不満点は「主人公が眼鏡キャラだというのにアニメシーンやムービーシーンでの眼鏡の扱いのぞんざいさ」かな…!!アニメではつけてる時とつけてない時のばらつきが激しい(つД`)最後なんて当然のように掛けてないし。
あれ?お前眼鏡どうしたの?とプレイヤーが動揺するよね、え、しない?
眼鏡ということで期待した私にとっては残念だったよ!ゲームとしては100点だけど眼鏡要素は50点な!!P4Gと合わせて100点の眼鏡度ということで!!


またすぐに二周目に入ろうかなー目指せトロコン!

お付き合いありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

AD