♪商売繁盛で笹持って来い | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

今日は「残り福」。

毎年、初詣を済ませ正月休みが終わると、十日戎があります。

通称「えべっさん」。関西の人は親しみを込めてこう呼びます。

会社員時代、1月10日前後にいつも業界の賀詞交歓会があり、その帰りに堀川戎にお参りしたものです。


「♪商売繁盛でさっさ(笹)持って来い~」

の掛け声が流れ、初詣とはまた違った賑やかさです。


北摂生まれの妻は一度もえべっさんにお参りしたことがないというので、昨日1歳3か月の息子と3人で自宅から最も近い今宮戎に行きました。


堀川戎も賑やかですが今宮戎は大変な賑わいです。


柿本あつやの常在戦場


境内は歩くのがやっとの状態。

人が多すぎて危ないので、お参りをしたらすぐに出ます。



柿本あつやの常在戦場


えべっさんの真正面には福笹や熊手を売るお店がずらり。


阪堺電車の恵美須町駅の交差点あたらいから南海電車・今宮戎駅はもちろんのこと難波駅の南側周辺に至るまで所狭しと出店があり、参拝客でいっぱいです。


りんごあめやわたがしといった定番からチキンステーキ、キムチや朝鮮料理などの屋台もあり、見て回るだけでも楽しいものです。


柿本あつやの常在戦場


小麦や卵、果物に一部の肉類他食物アレルギーがあるため食べられるものが非常に少ないうちの息子。何か食べさせられたらと思いつつも半ば諦めていました。


ところが、ありました!  

せいろで蒸してバターをかけただけのじゃがいも。アレルゲンのバターをかけずに塩を少々振りかけただけのシンプルな食べ物ですが、息子はこれに大喜び!

じゃがいものかけらをふうふうしてから口に入れてあげると、おいしそうな表情で食べます。

「おかわり」と手を出して食欲満点の息子。


いか焼やポテトなどを食べて満足そうな妻もにっこり。


束の間のオフ時間を楽しみました。



「♪商売繁盛でさっさ(笹)持って来い~」

えべっさん、今年こそよろしゅうお願いします!



柿本あつやホームページ
http://www.kakimotoatsuya.jp


ランキングに参加しております。是非1クリックご協力お願いします!

人気ブログランキングへ
アップ
1クリックお願いします!

 アップ1クリックお願いします!


アップ1クリックお願いします!