もちつき大会と忘年会 | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

先週末、町内会のもちつき大会があり、私も妻子と一緒に参加しました。

私はもち米を焚く係、妻はつきたてのおもちを丸める係です。

ちなみに息子は、妻の背中で近所の奥さんたちに愛想をふりまく係(笑)


柿本あつやの常在戦場


片方はガス、もう一方は薪でもち米を蒸します。

火の管理は重要。

おもちの出来具合をチェックする際、あまりにも熱すぎて指先を火傷してしまい、「味見係」兼任を自ら解きました(笑)


柿本あつやの常在戦場


出来上がったおもちはきなこもちとぜんざいにして食べます。

近所の人たちに振る舞われ、つきたてのおもちに舌鼓を打つ姿がそこかしこで見られます。

もちつきだけでなく子供向けにゲームやいわゆる「当てもん」などもあり近所の大人も子供も大勢集まり賑わいました。





夕方からは心斎橋で関西で活動されている台湾人経営者、ビジネスマンを中心とした会の忘年会へ。

200数十人ものお客で会場は大変な賑わいを見せ、大いに盛り上がっています。



柿本あつやの常在戦場



柿本あつやの常在戦場

阪神タイガースの林威助選手と

この日も私の頭部は光っています。

「まぶしかったらごめんなさい」



日本在住の台湾同胞が林選手の後援会をつくっていて熱心に応援しておられます。


台湾の方々のパワーに改めて感心するとともに、彼らのバイタリティに見習うべき点が多いこと、我々日本人も元気を出して前進しないといけないということを実感しました。



柿本あつやホームページ

http://www.kakimotoatsuya.jp