2014-04-23 12:07:03

3月20日(木)相馬商工会議所様の研修終わりました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 3月20日(木)相馬商工会議所様の研修終わりました

こんにちは。島村信仁です。

秘書 「3月20日(木)に相馬商工会議所で行われた研修の様子を教えてください。」

ドクター島村 「今までは講演会や講座が多かったのだけれども、今回は研修の依頼を受けたんだばい。」

秘書 「テーマはなんでしたっけ?」

ドクター島村 「接客・接遇について話をしてきたばい。」

秘書 「今までにないテーマでしたよね?」

ドクター島村 「そう。福島県相馬市は東日本大震災の影響を受けた地域であるのだけれども、少しづつ復興に向かっていて、その中で今よりもさらに復興していくために基本の接客・接遇を学ぼうということで呼んでいただいたんだばい。」

秘書 「そうですよね。基本はどこの地域でも大切ですから・・・」

ドクター島村 「ということで、当日は雨だったので高速バスで福島駅から相馬駅まで向かったばい。お昼ご飯はここでいただいたぞい。」



秘書 「とんかつ定食500円って安くないですか!?写真はないんですか?」

ドクター島村 「美味しいとんかつの写真はここで見てない。相馬市に行ったときにはぜひ寄って食べてみてない。」

秘書 「うわあ・・・美味しそう。」

ドクター島村 「そのあと、歩いて相馬商工会議所まで行ったばい。」



秘書 「研修の様子は写真撮れましたか!?」

ドクター島村 「さすがに研修だったのでちょっと難しかったけどない。内容だけ少し話すぞい。」

秘書 「はい。お願いします。」

ドクター島村 「返事の話をしたんだばい。『はーい』『ハイ』『ハイっ』最後につが付くほど元気よく返事すること。そして、ハイには3つの意味があると伝えたばい。」

秘書 「なんですか?3つの意味って。」

ドクター島村 「『背』『拝』『配』の3つだない。それぞれ説明するとだな・・・」

秘書 「お願いします。」

ドクター島村 「『背』は、その人が自分に対して言ってくれている意味背景も含めてわかって、返事をすること。」

秘書 「なるほど。どうして自分にそのことを言ってくれているのか?ってことですね。」

ドクター島村 「『拝』は、自分に言ってくれた人への感謝を込めて相手を尊敬することだない。」

秘書 「はーい。だと尊敬していない返事になりますよね。」

ドクター島村 「『配』は、目配り、心配り、気配りというときに使う『配』だばい。行ってくれた人への気配りをわかりました。ってことだから返事一つでもしっかりしようないってことを伝えてきたんだない。」

秘書 「ハイっ!一つにも奥が深いんですね。」

ドクター島村 「仕事をしていてうまくいかねえなあ・・・つまんねえなあ・・・そう思っているときこそオイラに騙されたと思って、気持ちいい返事をしていこうない。」

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング