2014-03-12 07:07:03

2月13日(木)観音寺商工会議所様での講演会終わりました!

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 2月13日(木)観音寺商工会議所様での講演会終わりました!

おはようございます。島村信仁です。

秘書 「2月13日(木)香川県観音寺商工会議所様で行った講演会の様子を教えてください。」

ドクター島村 「四国での講演会だない。まずは岡山駅まで東海道新幹線で向かったばい。」



秘書 「岡山県ですか!?山陰地方から四国に入るんですね。」

ドクター島村 「そうなんだばい。在来線に乗り換えて観音寺駅に向かったばい。」




秘書 「『かんおんじ』って読むんですね。『かんのんじ』とも読めますもんね。勉強になります(笑)」

ドクター島村 「オイラも勉強になったばい(笑)今回はこのテーマで話をさせてもらったばい。」

秘書 「こういうチラシがあるとわかりやすくていいですね!」

ドクター島村 「講演会場の入口にはこういう看板を置いてくれていたばい。」



秘書 「手作り感があっていいですね。」

ドクター島村 「四国は、まだまだコンビニが多い地域ではなかったけれども、話をさせてもらったばい。」

秘書 「どんな話をしてきたんですか?」

ドクター島村 「コンビニに行く時は、なんとなく行かないでくださいって伝えたばい。コンビニのお店の中を意識して見てまわるだけでも、今どういうふうにコンビニが変わってきているのか?時代の流れを感じる力を身に付けられますってない。」

秘書 「例えば・・・何か具体例ありますか?」

ドクター島村 「コンビニは、もともと小売店として始めたけれども、ATMが導入されて金融業としての業務も入ってきているばい?」

秘書 「そうですね。」

ドクター島村 「今のコンビニは、雑誌や漫画だけではなく、書籍を充実させてきているところからも本屋という機能を満たしてきているし、ゲームのプリカを販売し始めていることで、ゲーム屋としての機能を追加してきているっていうことを話したない。」

秘書 「なるほど・・・本屋とおもちゃ屋さんが減っているということもあって、その機能を取り入れて来ているんですね。」

ドクター島村 「んだない。コンビニのお店の中を普通にお客様としてだけで行く客頭ではなくて、商売はどうなってきている?という商人頭を持ってお店を見るようにしてみてない。」







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:コンビニに行くと

>アトピーでも楽しめるカフェ開店に向けて勉強中のみっちゃんさん

コメントありがとうございます。そうですね。

コンビニ店内をなんとなく見ないで、何が新しくなっていないか?という眼でみると発見ありますからね。

コンビニの棚に並んでいる商品は今の世の中を表していますね。

1 ■コンビニに行くと

「その時の流行」がよく分かりますね。

他のコンビニは、近所にないのでリサーチできないのですが、まず、セブンイレブンが新しい事を始める。ローソンがセブンイレブンを真似して進化バージョンを出す。続いてファミマ→サークルkサンクスが重
い腰を上げる・・・そんな順番のような気がします。
見ていて面白いです(^ ^)

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング