2014-03-03 11:57:03

2月5日(水)光商工会議所の講座終わりました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 2月5日(水)光商工会議所の講座終わりました

こんにちは。島村信仁です。

秘書 「2月も全国色々と出張していましたね。2月5日に山口県光市に行った時の講座の様子を教えてください。」

ドクター島村 「あいよっ。まずは東北新幹線で郡山駅から東京駅まで行って、そこから品川駅でご飯を食べて、東海道新幹線に乗ったばい。」



秘書 「最近、東海道新幹線に乗る機会が多くなってきましたね。」

ドクター島村 「んだない。そして、新大阪駅で九州新幹線のさくらに乗り換えたんだばい。」




秘書 「九州新幹線乗ったことないです・・・いいなあ♪」

ドクター島村 「他の新幹線よりも少し広い感じがして座ることが出来たばい。そして、光駅に到着。」



秘書 「太陽の光で本当に光っていますね(笑)」

ドクター島村 「そして、会場である光商工会議所へタクシーで向かったばい。」



秘書 「地方だと駅から会場まで遠いことが多いですもんね。」

ドクター島村 「まあ、それはしゃあないばい。そして中に入るとこういう看板があったばい。」



秘書 「2階へGO!」

ドクター島村 「そして、会場はこんな感じで準備をして手書きPOPについて話をしてきたばい。」



秘書 「どんな話をしてきたんですか?」

ドクター島村 「手書きPOPだけ書いても売上は変わらないばいってない。」

秘書 「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ドクター島村 「もちろんPOPを書けば売上は上がるばい。でも永久に続けて上がり続けるものではないこともあわせて話してきたんだばい。」

秘書 「表と裏の両方の話ですね?」

ドクター島村 「そう。今のセミナーや講演は、表の話しかしないのが多いからない。自分でやっていることを自分で否定できる話を交えるなんてまずしないからない。」

秘書 「ドクターはそれをしたんですよね?」

ドクター島村 「そう、したばい。だって、震災の時にモノがなくて困っているお店がイベント・DM・POP・チラシなどの販促やマーケティング(←あえてこの言葉を使っています)なんかしたって、意味ないばい?」

秘書 「全く意味ないです・・・」

ドクター島村 「だから、商売の仕方が変わっているんですよと。もちろんPOPで売上は上がるけれども、それだけに頼らない根本の商売をしていきましょう!って話もあわせてしたんだばい。」

秘書 「こうすれば売上が上がります!なんて確実な方法はないってことですね。」

ドクター島村 「計算された販促はあり得ないからない。でも、何もしないのもダメだからない。そのための工夫の一つとして手書きPOPについて話をしてきたんだばい。」

秘書 「短期的であっても売上を上げたい方には知っておいてほしい工夫の一つですよね。」

ドクター島村 「そうだない。オイラが話をしたのはこういう内容だばい。」








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング