1月17日(金)上野法人会様の講演会、終わりました | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

1月17日(金)上野法人会様の講演会、終わりました

● 1月17日(金)上野法人会様の講演会、終わりました

おはようございます。島村信仁です。

秘書 「ドクター、今年最初の講演会の様子を教えてください。」

ドクター島村 「んだない。2014年1回目の講演会は、東京上野にある上野法人会様主催の講演だったばい。」



秘書 「エレベーターに乗る時、気づきますね。ボタンの近くに案内が貼ってあると(笑)」

ドクター島村 「目立つ場所に貼ってくれていたぞい。」




秘書 「4階で降りた時の写真ですね。こういうふうにしてくれると迷わず、会場まで行けますね。」

ドクター島村 「んだない。そして会場内はこんな感じで準備をさせてもらったばい。」



秘書 「講演は3時間も行ったんですよね?少しだけ内容を教えてくれませんか。」

ドクター島村 「商人目線を持とうって話をしたばい。」

秘書 「商人(あきんど)目線ですか?」

ドクター島村 「そう。よく顧客目線とか顧客第一主義!みたいな言葉を掲げて商売をしているところがあるけれども、顧客目線ではなく、一歩先の商人目線を意識した商売をしていきませんか?って伝えたんだばい。」

秘書 「もう少し詳しく教えてもらえますか?」

ドクター島村 「こういう目線を持とうってことだない。」