2013-11-10 11:57:03

10月29日(火)柏商工会議所で講演会行ってきました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 10月29日(火)柏商工会議所で講演会行ってきました

こんにちは。島村信仁です。

秘書 「ドクター、盛岡市に無事に着いたようで良かったです。」

ドクター島村 「順調に交通機関も動いていたからえがったばい。午後から講座を行ってくるぞい。」

秘書 「ハイっ。よろしくお願いします。」

ドクター島村 「10月29日(火)柏商工会議所で行った講演についてお伝えするぞい。」

秘書 「柏って千葉県でしたよね?」

ドクター島村 「そうなんだばい。柏と言えば、『カレーの店ボンベイ』だぞい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「柏では有名なお店なんですか?」

ドクター島村 「個性的なカレー屋さんなんだばい。こういうカレーを出してくれるんだばい。」


$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「チーズや玉ねぎが自分で好きなだけトッピング出来るようになっているんですね。」

ドクター島村 「そうなんだばい。そして、注文したカレーがあと何分で出来あがるのか?もわざわざ教えてくれるカレー屋さんなんだばい。」

秘書 「へええ。面白い。そんなこと教えてくれるお店ないですよね。」

ドクター島村 「だから、13時過ぎても行列ができていて、混んでいたんだばい。」

秘書 「カレーも野菜がタップリでおいしそう♪」

ドクター島村 「そして、そこから15分ほど歩いて、柏商工会議所にて講演をしてきたばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「結構、歩いたんですね。ドクター運動不足だからちょうどいいんじゃないんですか?(笑)」

ドクター島村 「結構、歩いたない。雨も降っていたからさらにいい感じだったばい(笑)」

秘書 「それはきついですね。」

ドクター島村 「会場前には、このような看板を立てていてくれたばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「何か一つ、講演の中で話した内容を教えてもらえませんか?」

ドクター島村 「そうだない。値下げはしないで販売することを話してきたぞい。」

秘書 「コンビニは基本定価で販売していますからね。キャンペーンやセールの時は別ですけど・・・」

ドクター島村 「消費税が増税になる中で、大手のように値下げをして中小小売店が対抗してはいけないんだばい。」

秘書 「利益が出なくなってしまいますよね。」

ドクター島村 「そうなんだばい。日本一コカ・コーラやスーパードライビールが売れているのは定価販売のコンビニだからない。」

秘書 「価格だけでお客様は選んで買うわけではないですからね。」

ドクター島村 「価格だけで選んでもらうのではなく、価格以外の価値でお店を選んでもらうことが大切だない。」

秘書 「それは、本当にそう思います。」

ドクター島村 「値段を下げて売る“特売”ではなく、価値を伝える“徳倍”の商売をしていってない。」











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング