2013-11-09 22:57:03

10月23日(水)久慈商工会議所で講演会を行ってきました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 10月23日(水)久慈商工会議所で講演会を行ってきました

おばんでございます。島村信仁です。

秘書 「ドクターって、世の中で流行っているドラマって見ないですよね?」

ドクター島村 「興味ないからない(笑)あまちゃんも半沢直樹も実は、一度も見たことないんだばい(汗)」

秘書 「いいと思いますよ。そういう個性。みんなが見ている時にあえて見ないっていう行動が素敵です(笑)」

ドクター島村 「でも、あまちゃんの撮影を行った久慈市には行ってきたぞい。」

秘書 「じぇじぇじぇ!見てないのに行ったんですか?」

ドクター島村 「・・・それが言いたかっただけなんじゃないの?」

秘書 「あはっ。わかりました?(笑)久慈駅近隣はどんな様子だったのか教えてください。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

ドクター島村 「久慈駅の中に着いたことを証明するハンコが置いてあったから押してきたぞい。」

秘書 「あまちゃんの写真や色紙もたくさんですねー♪」

ドクター島村 「そして、津波の被害があって、海沿いから久慈駅前に引っ越しをしてきたもぐらんぴっく水族館があるんだばい。」

秘書 「水族館ですか!?」

ドクター島村 「ドクターフィッシュと言って、肌の古い角質を食べてくれる体験コーナーもあって、子供たちに人気だったばい。」


$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「私の手や足を入れたいぐらい・・・(笑)」

ドクター島村 「そして、久慈名物の食べ物である“まめぶ”を頂いてきたばい。」


$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「うわあ。美味しそう。」

ドクター島村 「そして、講演会を行う会場のホテルに向かったばい。」


$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「ホテルでの講演会ですか!?」

ドクター島村 「いい緊張感だばい。こんな感じで看板も置いてあったばい。」


$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「よく、ホテルの入り口にある掲示板ですね。」

ドクター島村 「会場の前にもこういうふうにセットされていたばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「会場の様子も豪華そうなホテルですね・・・」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

ドクター島村 「こんな会場だばい。話しをさせてもらったのは、今は“あまちゃん効果”で観光客が来ているけれども、5年後、10年後はその流行は終わっている。地元のお客様に利用してもらうためのお店づくりが大事だと話してきたばい。」

秘書 「結構、ズドンと言ったんですね・・・」

ドクター島村 「消費税がアップする前に今、来てくれている目の前の客様に喜んでもらう商売をしていくことが大事だからない。」

秘書 「そうですね。」

ドクター島村 「商売は、今来てくれているお客様に“また、あなたのお店に来たい!”と言ってもらえる商いをしていこうない。」










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング