2013-06-26 23:57:03

栃木県内の経営指導員の方への研修、終了しました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 栃木県内の経営指導員の方への研修、終了しました

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター、長期出張からお帰りなさい。」

ドクター島村 「長期っていっても3日間なんだけどない。まあ、でも色々と毎日動いていたからない。」

秘書 「宇都宮の研修の仕事もお疲れ様でした!」

ドクター島村 「今回は、講演会や講座ではなく、研修だったので、写真撮影は出来なかったので、読んでくれている方には申し訳ないぞい。」

秘書 「写真がなくてもどういう話をしてきたのか・・・少し教えてもらえませんか?」

ドクター島村 「先週の水曜日と今日の水曜日と2週連続で研修をして、108名の方に受講して頂いたんだばい。」

秘書 「結構な大人数だったんですね。」

ドクター島村 「んだない。各商工会議所の経営指導員の方への研修だったからない。」

秘書 「指導する立場にある人にドクターが指導してきたってことですね?」

ドクター島村 「まあ、そうなるない。そして、話をした中には、『商売は微分積分』だ!ということを伝えたぞい。」

秘書 「何ですか?微分積分って?私の嫌いな数学ということだけは間違いありません(笑)」

ドクター島村 「よく、世の中のコンサルタントという仕事をしている方は、足し算引き算、割り算掛け算のアドバイスをするんだばい。こうやれば、こうなりますよ!みたいな。」

秘書 「ノウハウを売っているということでしょうか?」

ドクター島村 「例えば、フェイスブックやブログに毎回同じコメントをしなさい!そうすれば、ザイアンスの効果で、あなたに好意をもつから・・・みたいなことを言っているアホなコンサルタントやなんちゃって講師がいるんだばい。」

秘書 「ドクターがいつも言っている、記事の内容には一切触れずに『今日も良い一日を!』とか『おはようございます。今日も素晴らしい一日を!』ってバカの一つ覚えみたいに毎回書いてくる人のことですね?」

ドクター島村 「オイラはそこまでは言っていないばい?(笑)」

秘書 「毎回、言っているじゃないですか(笑)」

ドクター島村 「同じコメントでも毎日のように書き続ければ、その人の興味を持ってくれる・・・これが、足し算、引き算、掛け算割り算のこうすれば、こうなるというアドバイスなんだばい。」

秘書 「はい。微分積分は何ですか?」

ドクター島村 「無駄なことをやるんだばい。これって仕事に関係あるのかな!?ってことを商売でやるんだばい。それが、知らないところからお客様が来るきっかけになったりするんだばい。」

秘書 「なんとなくわかるなあ。ドクターの言いたいこと。」

ドクター島村 「なんとなくではダメだから例えて話をするばい。」


・居酒屋の商いをしている人が、盆栽好きだから盆栽をお店に並べる。

・あいだみつをさんの詩が好きだから、トイレや壁に飾る

・ふくろうが好きだからふくろうにまつわる雑貨を並べて一般の人にも見てもらえるように開放する

・本屋さんなのに花に詳しいから、本と一緒に贈る花のことまでアドバイスする


秘書 「ハッキリとわかりました(笑)でも、こういうお店の方が魅力的です☆」

ドクター島村 「大手のお店がやっているような平均点の商売(どこに行っても同じ接客同じ商品・マニュアル的なもの)ではなく、もっと店主の個性を出すことが大事だばい。」

秘書 「これからのお店はこうでないと生き残れないですもんね・・・」

ドクター島村 「こういう話をしてきたんだばい。もっと詳しく知りたい方は、7月8日(月)に東京で行われる心学商売繁盛塾に来てない。」










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング