2013-05-30 13:57:03

函館市商店街連盟様の総会講演無事に終了しました!

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 函館市商店街連盟様の総会講演無事に終了しました!

こんにちは。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター、函館→東京への3日間の出張お疲れ様でした。移動はキツクなかったですか?」

ドクター島村 「函館から埼玉県まで戻った時は、1日の3分の1は電車に乗っていたぞい(汗)」

秘書 「腰が痛くならないか心配です・・・」

ドクター島村 「おかげさまでそれは問題なかったばい。それじゃあ、早速函館の講演会の話を伝えるぞい。」

秘書 「ハイっ。よろしくお願いします。」

ドクター島村 「まずは、郡山駅から新幹線で新青森駅まで行ったんだばい。新しく開通したばかりだから駅はキレイだったばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「『はやぶさ』に乗ったんですか?もしかして?」

ドクター島村 「初めて乗ったぞい。緑色の新幹線だぞい。」

秘書 「新しい新幹線だと車内もいい匂いがしてキレイでしょうね。」

ドクター島村 「んだない。そして新青森駅からスーパー白鳥に乗車して、青函トンネルをくぐったぞい。」

秘書 「竜飛海底駅っていう駅があるんですよね。チケットがないと降りることが出来ない駅なんですよね。」

ドクター島村 「そうだばい。そして、函館駅に6時間近くかけて着いたばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「函館いい天気ですね。この日は北海道がなぜか?暑かったんですよね。」

ドクター島村 「そして、今回の函館市商店街連盟様主催の総会はここのホテルで行ったぞい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「総会だけあって立派な会場ですね。」

ドクター島村 「今回は、函館市商工会議所の方も主催だったんだばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「ホテルだと入り口近くに本日の催し物とかスケジュールが書いてありますよね?」

ドクター島村 「そうそう。これだばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「こういうの見ると緊張しちゃうなあ。私は。」

ドクター島村 「オイラも講演は毎回、緊張するぞい。1回1回が常に真剣勝負だからない。『今日は時間がおしてしまったんですー。』とか言って、講演時間が延長されるアマチュア講師とは違うばい。」

秘書 「時間はおすのはマズイですよね・・・」

ドクター島村 「話をしてきたのは、個性をどんどん出して、お客様から嫌われるお店になることを伝えたばい。」

秘書 「嫌われるんですか?」

ドクター島村 「そう。大手が行っているような平均点のお店では個人店は生き残れないばい。0か100かの両極端なお店だからこそ、好かれるし嫌われるんだばい。嫌われないお店は続かないぞい。」

秘書 「なるほど。そういう意味の嫌われるっていうことなんですね。」

ドクター島村 「そうだばい。店主はお客さまの声とか口コミとかSNSで発信されることを恐れずにどんどん個性を出していって欲しいばい。それが今からお店が生き残るために大切なことだぞい。」








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング