2013-02-11 22:57:03

鶴岡商工会様の個店アドバイス&セミナー初日の報告

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 鶴岡商工会様の個店アドバイス&セミナー初日の報告

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター先週の火曜日からの長期出張お疲れ様でした。腰とか痛いんじゃないですか?(笑)」

ドクター島村 「いやあ・・・長かったばい。ずっと会社を空けてしまったからない。」

秘書 「戻ってきてすぐですが、先週の鶴岡商工会様での個店アドバイス&セミナー初日の様子を教えてください!」

ドクター島村 「山形県はものすごい雪が降っていて、これぐらい積もっていたんだばい。」



秘書 「ええー!?こんなに積もっているんですか・・・私たちの住む福島県が可愛く見えます(笑)」

ドクター島村 「そして、鶴岡商工会に送ってもらったんだばい。鶴岡商工会では“荘内藩札”という共通券を使って、お店の販促を行っているんだばい。」



秘書 「山形県の鶴岡市は庄内とも言いますからね。面白い販促をしているんですね♪」

ドクター島村 「そして、個店アドバイスをしに伺ったお店がこちらのミートデリカ・クドーさんだばい。」



秘書 「元々はお肉屋さんからご商売を始められて、今ではそのお肉を使ってお弁当やお惣菜も販売しているんですね!」

ドクター島村 「お肉屋さんが作った焼肉弁当や手作りカツサンド・・・聞いただけでも美味しそうだばい?」

秘書 「そうですね。ただのお弁当屋さんよりも美味しいお肉を使っているのが想像できますからね。」

ドクター島村 「当日の晩御飯にいただいたのが、この焼肉弁当と手作りカツサンドにお肉だばい。」



秘書 「うわー。焼肉弁当ですね?美味しそう♪」

ドクター島村 「そして、天皇が皇太子の時から使っている“サフランソース”を贅沢に使ったのがこの手作りカツサンドだばい!」



秘書 「いいなあ。ドクターばっかり美味しいものを買って来て(泣)」

ドクター島村 「この高級なサフランソースをお土産に買ってきたから後で渡すばい。」

秘書 「本当ですか?きゃー!嬉しいです。」

ドクター島村 「そして牛肉のスープだばい。いやー、これも牛の旨みが溶け出していて美味しかったばい。」



秘書 「オンラインショッピングもやっているからネットからも買うことができるんですね。」

ドクター島村 「なんだか食べてばっかりで、仕事をしていないような感じに見受けられるかもしれないない(汗)」

秘書 「確かにそうかも(笑)」

ドクター島村 「そして、セミナーは2時間30分行ってきたばい。テーマは魅力ある店づくりの演出と効果(店外編)だばい。」

秘書 「看板やブラックボードなどですね?」

ドクター島村 「んだない。セミナーの中ではこういうことを話してきたぞい。」

秘書 「セミナーの風景はなくても受けている感じがしますね!」

ドクター島村 「少しづつ、店外編の中身をブログで書いていくからしっかりと読んで欲しいぞい。」






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング