2013-01-26 22:17:03

米沢市商工会議所様の6時間セミナー終わりました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 米沢市商工会議所様の6時間セミナー終わりました

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター、米沢市商工会議所様の6時間のセミナーお疲れ様でした!」



ドクター島村 「6時間は長かったけれども、自分が言いたいことは伝えてきたぞい。」

秘書 「このチラシにある“東日本大震災以後の経営について”っていうのが個人的には気になりますね!」

ドクター島村 「世の中で経営コンサルタントといわれているほとんどの人のセミナーは“ノウハウ”だけのセミナーが多いばい?」

秘書 「ドクターが良く言っている短期的な売上は上がるかもしれないけれども、長期的には通用しないっていうことですよね?」

ドクター島村 「そうだばい。売上の上がる“ノウハウ”の前に商売で儲かることができる“商いの心”を東日本大震災後の経営のテーマの中で伝えてきたんだばい。」

秘書 「東日本大震災で考え方が我々福島県人は特に大きく変わりましたからね・・・」

ドクター島村 「“時代が変わったら通じないものさし”を伝えている講師が世の中多いからオイラは“逆のものさし”を伝えてきたばい(笑)」

秘書 「それ、いいですね(笑)ドクターがセミナーしているところの写真はないんですか?」

ドクター島村 「残念ながらそれが撮影し忘れたんだばい・・・(汗)」

秘書 「6時間のセミナーを受けている雰囲気や受講者の方の感想が知りたかったなあ・・・」

ドクター島村 「ああ、感想はこういう言葉を頂いたばい。」



今日のセミナー講師は島村信仁さん36歳。
購読している雑誌『商業界』にもたびたび登場してる元セ◎ンイレブン経営指導員さんでした。

基礎知識から震災以降の店舗経営考察や心に響く訴え方、さらにお客様目線とはどういう事か・・・にPOPの実践を加えた... ボリュームたっぷりの6時間。

店に帰って早速おさらい。POPのお題はなぜかハッピーターン。

サラサラッと書いたからバランスとかイマイチだけど、スタッフに雰囲気は伝わるかな?(-_-;ウーン


裏話を聞いたり、実践もあり、さらにお知り合いも増えたしの大満足に何と筆ペン2本も付きます!! Σ(゜д゜;)

これでお値段ワンコイン500円!\(^ω^\)( /^ω^)/

(途中からジャパネ◎ト風)


知ってたことで実践していなかったことも再認識して行動を起こすきっかけになります。

とってもいやんばいなセミナーでした。(^-^)

それにしても島村さんは筆文字がお上手です。

それもそのはず、筆文字関連の講習もしているらしく、上手に書くコツを質問された際

『筆文字講座のDVDを販売してますので…』

と返してました。(´▽`)≦アハハハ


さぁ!明日から実践するぞ!


秘書 「こういう風に米沢弁で“いやんばい”(いい塩梅)って言ってくれると嬉しいですね!」

ドクター島村 「受講者の方からこのようなハガキも届いたばい。」



秘書 「ドクターの話を聞いて、行動熱心な商人が一人でも増えて欲しいです♪」

ドクター島村 「んだない。オイラは当日のセミナーのランチは“米沢牛すき焼き丼”1,600円を食べるために“行動熱心”になったぞい(笑)」






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■コメントします(^^)

どうもはじめまして!たまたま訪問したのですが、アメブロで多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思ってコメントを書かせて頂きました!僕はミュージシャンとしてのブログを書いています!お互い更新頑張りましょう!楽しみにしています!

1 ■コメントしていきます!!

記事拝見しました!検索してたらたどり着きました!!せっかくなのでコメしていきますね☆ボクは自分の音楽活動の記事を書いていますが、ブログ記事で人に思いを伝えるのは難しく、毎日試行錯誤しながら記事書く努力をしています^^;もし宜しければ、ブログ内で繋がって頂けたら嬉しいです!

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング