2012-12-08 16:17:03

お世辞抜きで参加者の方が積極的な講演会でした!

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● お世辞抜きで参加者の方が積極的な講演会でした!

こんにちは。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「昨日の震度5弱の地震は怖かったです・・・。久しぶりに大きな地震でした(泣)」

ドクター島村 「関東まで震度4で揺れたからない。」

秘書 「ドクターも無事に福島県に帰ってこれてよかったです。」

ドクター島村 「んだない。それでは、その出張してきた甲府信用金庫様主催による講演会を振り返るぞい。」



秘書 「無事に甲府駅に着いたんですね。ドクターは山梨県初めてですよね?」

ドクター島村 「そうだない。講演会も山梨県でやらせて頂くのは初だばい。」



秘書 「今回のテーマは、コンビニが消費者を惹きつけるノウハウですね。」

ドクター島村 「コンビニを利用している人は多いけれども、なぜ?売上がコンビニは上がっているのか?について語ってきたばい。」



秘書 「甲府商工会議所で行ったんですね。夕方から講演会開始だから周りも暗いですね。」

ドクター島村 「18時から20時までの2時間講演会をさせていただいたぞい。」

秘書 「18時からだと仕事を終えて、早めに参加しないといけないでしょうし、そのような前向きな方々に役立つお話できましたか?」

ドクター島村 「うーん?自分としては、どこで話をするのも常に本気でやっているからない。」

秘書 「本気・・・確かにそうですよね。」

ドクター島村 「何回も全国で講演会はさせて頂いているが、一度きりしかない!という気持ちで語っているばい。」

秘書 「講演会を主催して頂いた甲府信用金庫様の担当者から下記のような声を頂きましたよ。」


今まで何回も講演会やセミナーを主催しています。今日の講演会は、本当にお世辞抜きに良かったです。

白衣を着た格好も良かったですし、参加者の方々が積極的に手をあげて参加できる雰囲気を作って頂けたのが凄く良かったです。

休憩なしの2時間にも関わらず、誰も途中で帰ることのない講演会、ありがとうございました。


ドクター島村 「そういう風に言って頂けると嬉しいばい。講演講師も小売の商売も考え方の根っこは同じなんだばい。」

秘書 「考え方の根っこですか?」

ドクター島村 「お客様に喜んで頂く。そのためには、売り手の商人や講演講師は演じて、お客様に満足して頂くことが大切なんだばい。」

秘書 「なるほど。やっていることは別でも考え方は同じですよね。」

ドクター島村 「そして、講演会が終わった後は、甲府名物の“ほうとう”を食べてきたぞい。」



秘書 「美味しそう。ドクターばっかりズルイ!」

ドクター島村 「そう言うと思って、ちゃんとほうとうのお土産を買ってきたぞい。」

秘書 「きゃー嬉しい。さすがドクター。お客様を喜ばせるのと同じようにわかってますね!」

ドクター島村 「来年もしっかり講演するばい。今年はこれだけ全国を回って語らせてもらったことに感謝だない。」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング