2012-10-30 18:07:03

講演会3時間、懇親会6時間(笑)大盛会の心学商売繁盛塾

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● 講演会3時間、懇親会6時間(笑)大盛会の心学商売繁盛塾

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター、昨日の『心学商売繁盛塾』凄い盛り上がったんですね!私行けなかったから、内容を教えてください。」

ドクター島村 「今回はオイラを含めて行政書士の大野和弘さんと読書のすすめの清水克衛店長の3人で講演会をしてきたんだばい。」

秘書 「一気に3人の話が聞けるって楽しみですね。」

ドクター島村 「一番最初に話をしてくれたのは行政書士の大野和弘さん。テーマは『序ノ口』だばい。」



秘書 「どういうことを話してくれたんですか?」

ドクター島村 「今回、この講演会を『此処じゃなきゃ駄目なんだ』っていう居酒屋さんでやったんだばい。」

秘書 「お店の名前としては、かなり凄いですよね・・・」

ドクター島村 「その居酒屋さんの経営がきっかけで、今回心学商売繁盛塾を行うことになったから、その話をしてくれたんだばい。」

秘書 「なるほど・・・お父様がお店を畳もうと思っていたけれども息子さんはお店を継ぎたいと。まだやれることはたくさんあるってのがきっかけですね。」

ドクター島村 「凄い!よくわかったばい。」

秘書 「さっき、教えてくれたじゃないですか。」

ドクター島村 「大野さんはそれ以外にも熱い気持ちをこめて、海外ではなくて国内で経済を回すことが大事。商売をしている人同士で助け合っていくことの大事さを伝えてくれたぞい。」



秘書 「お座敷が満員でギッシリですね。凄い。真剣にメモを取っていますね。」

ドクター島村 「そして、次がいよいよオイラの講演会だばい。テーマは『江戸しぐさ』だぞい。」



秘書 「白衣じゃないんですね(笑)」

ドクター島村 「いやいや、部屋が20名以上を超える人に来てもらったから熱気ムンムンで暑かったんだばい。」

秘書 「そうだったんですね(笑)で、ドクターは江戸しぐさの何を話したんですか?」

ドクター島村 「江戸しぐさを知らない方も多いから、まずは江戸しぐさとは何なのか?を伝えたぞい。」

秘書 「私もイマイチよくわからないですからね・・・」

ドクター島村 「なんで、その江戸しぐさが生まれたのか?の歴史背景も話をしたんだばい。」

秘書 「そういう話があるとわかりやすいですね。」

ドクター島村 「そして、1時間という決まった時間の中での話だから、時間内にきちんと終わるように、オイラの名前の頭文字である『し』『ま』『む』『ら』『の』『ぶ』『ひ』『と』になぞらえて、8個の江戸しぐさを伝えたんだばい。」

秘書 「へええ。面白いですね。自分の名前もあわせて覚えてもらうってことですね?」

ドクター島村 「んだばい。こんな感じで、一筆書いて話をしたんだばい。」



秘書 「これは、『ま』の頭文字をとった『間違いは三度まで』っていう江戸しぐさですね?」

ドクター島村 「そうだばい。間違いをしないように厳しい江戸しぐさではあったけれども、一度間違ったことに対しては許すということもあったのが江戸しぐさなんだばい。」

秘書 「人間、誰しも間違いはありますから。完全ではないですしね。」

ドクター島村 「一回の間違いを二度しないようにするのが大事だと伝えたんだばい。」

秘書 「なるほど。3番目に話をしたのは清水店長ですね?」

ドクター島村 「そうだばい。こんな感じで今までになく熱い話をしてくれたぞい。」



秘書 「江戸しぐさ辞典をおススメしているところですね。」

ドクター島村 「清水店長は、客頭ではなく、商人(あきんど)頭で考えないといけない。商売繁盛の秘訣は最終的にどうやっても『江戸しぐさ』に落ち着く。そういう話をしたんだばい。」

秘書 「話の内容が気になりますね・・・」

ドクター島村 「もしかしたら、近いうちに清水店長の講演会の一部を動画としてアップするかもしれないから楽しみにしておいてほしいぞい。」



秘書 「そして、講演会の後のお楽しみは懇親会ですね☆」

ドクター島村 「懇親会も16名もの方が残ってくれて盛り上がったばい。」



秘書 「いいなあ。楽しそうで。どれぐらい飲んでいたんですか?」

ドクター島村 「うっ・・・それ聞いちゃう?講演会が3時間で、懇親会は17時15分から23時15分までの6時間だばい。」

秘書 「はあぁあぁぁああぁ!?懇親会の方が倍の6時間もやっていたんですか?」

ドクター島村 「んだばい。それぐらい盛り上がったんだぞい。」

秘書 「凄すぎますね・・・ちょっとビックリ。」

ドクター島村 「次回の講演会は12月17日(月)に江戸しぐさ講演会を行うぞい。スケジュールを空けておいてほしいばい!」





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:すばらしい~

>和風堂書店さん

easyさん、12月もイベントを企画しています♪

全部は書けなかったので、店長の動画を見てみてくださいね。必見ですので★

3 ■Re:無題

>行政書士 お~ちゃんさん

いやー濃い時間でした\(^o^)/
また、来月も濃い時間になりますね☆

2 ■すばらしい~

参加したかったのですが、来客の予定があって行けなかった このイベント、その模様を教えていただけて うれしいです。雰囲気がよ~く伝わってきます~、ドクター!感謝しますヽ(^o^)丿

1 ■無題

合計9時間(笑)

懇親会が、講演の倍の時間になっているのがミソ

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング