2012-02-22 22:47:03

人脈は広げるものではない!

テーマ:¦-あなたの強みと魅力を伝える営業ツール
● 人脈は広げるものではない!


おばんです。小売店舗の経営ドクター島村信仁です。


今日は良く人が使っている「人脈を広げる」「ご縁を広げる」というコトバについて話を書くばい。(普段は使っていないけれどもわかりやすいようにブログのタイトルで入れているばい。)


秘書 「ドクターは普段の会話の中で意識して使わない言葉ってありますか?」


ドクター島村 「うーん。かなりあるばい。相当意識して話をしているばい。」


秘書 「具体的にどういう言葉ですか?」


ドクター島村 「例えば『人脈』という言葉。絶対に使わないばい。」


秘書 「どうしてですか?」


ドクター島村 「人脈って簡単に作れるものでないんだばい。最近よく多いランチ会を企画して人脈を広げましょう〰みたいなことをやっている人多いけど、名刺交換の枚数が人脈ではないんだばい。ブログやツイッターやフェイスブックの友達や読者フォロワーの数が多いのも人脈でも何でもないばい。このブログの中ではあえて「人脈」って言葉を使うようにしているけどない。」


秘書 「ドクターにとっての本当の人脈ってなんですか?」


ドクター島村 「ある人が本当に困っていて、助けてくれとか手伝って欲しいと寝ている深夜の2時に電話が来ても「YES!」と言える関係だばい。」


秘書 「そういう関係は単なるランチ会とか異業種交流会の名刺交換会では絶対に出来ませんね。」


ドクター島村 「そうなんだばい。その人との関係を作るってお金と時間と心をかけてやっているんだばい。そんな簡単には作れるものではないから『人脈を広げましょう』とか言っている人は薄いし、付き合おうとは思わないんだばい。」


秘書 「人脈の代わりの言葉ってありますか?」


ドクター島村 「俺は『ご縁』や『仲間』って言葉を使っているばい。そして、付け加えておくと人脈は広げるものではなくて、深めるものだばい。」


秘書 「どういうことですか?」


ドクター島村 「自分がこの人だ!って思った1人の人と徹底的に付き合うようにするんだばい。その人と付き合っているうちにご縁や仲間は増えていくばい。」


秘書 「確かに・・・」


ドクター島村 「そんなご縁が深まるために俺はオリジナルの感謝はがきを出して気持ちを伝えているばい。」


$手書きPOPで売上UP!3日で商品の売上が2倍になる方法とは?


秘書 「同じハガキを頂くのも普通に官製はがきでもらうよりもなんだかわざわざ作ったハガキでもらうと嬉しいですよね。」


ドクター島村 「自分のオリジナルハガキを作りたい場合は、この会社に頼むとええばい。打ち合わせしてしっかり作ってくれるぞい。」



手紙月2回配信!(次回は3月1日)売上アップの魔法を伝授!商売を支える手書きのチカラ無料メルマガ登録はこちらから

メモ2012年3月4日(日)in原宿 手書きのPOP・FAX・名刺・ハガキで売上UPワンデイセミナーお申込みはこちらから

メモ2012年4月14日(土)in盛岡 誰でも書けるようになれるバカ売れPOP講座お申込みはこちらから

メモ2012年4月15日(日)in盛岡 あなたの仕事や人生が面白いほどうまくいく筆文字講座お申込みはこちらから

CD筆文字講座に遠隔地や時間の都合で参加できない方におススメ!わずか2時間で手書きで筆文字が書けるようになるDVDも販売しているばい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

【月2回配信】経営ドクターメールマガジン『売上UPの魔法を伝授。商売を支える手書きのチカラ』登録/解除
【メールアドレス】

【漢字で氏名】(必須)

※氏名は必須です。
漢字で正しくご記入下さい。正しく書かれていない場合、予告なくメルマガをこちらで解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。

メールアドレスを入力し解除ボタンを押してください
アクセスランキング