Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

島国・日本で生きる私たち。
海運の担う役割とその重要性、船乗りの仕事について、
海上生活の日常など踏まえながら、紹介させて頂きます。
※ただし私事、私見多しです。ご注意くださいm(_ _)m

海洋立国?船乗り?進学,就活相談,質問承ります。
よろしくどうぞ!!


テーマ:
卒業シーズンですね!
おめでとうございます😊

今日の船内カラオケハイライトはこちら。
「ら・ら・ら」大黒摩季

ららら やっぱり今日も明日も逢いたい(一同賛同)
ららら だけど今日も明日も逢えない(一同溜息)
ずっとずっとずっと一緒に居ようね(一同胸キュン)

https://m.youtube.com/watch?v=QxaO_CthrrQ

まいにちまいにちぼくらはてっぱんのー
うえでおしごとがんばってるよー🛳
懐かしさが染みる今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
船の窓から見える景色

{EB2C9C84-F8DD-43F6-B5D2-D07AA8D31EE2}



今当たり前に見ている景色は
誰かが見たい景色かもしれない

#ただし家に帰れません
#数ヶ月上陸できません
#ずっと家族に会えません
#人生(=´∀`)人(´∀`=)
#今何が足りないかより今が何故あるか
#Spirit Never Die

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1E4B5931-B11A-4935-85AF-592B0FC21823}

こんなこともあろうかとという引き出しがなくなってきました
船乗りKAKERUですおはようございます!

外作業が辛いです。というか寒すぎて痛いです。
オーストラリアで夏をありがたがってたかと思えばロシアに向かいアイスナビゲーション。
2月生まれですが南国生まれには辛かとです。

ところで、

乗船してしばらくすると必ずあるルーティンを辿ります。
まず沸騰したお湯のように欲望が溢れます。
しかし海の上では何も得られるものは無くただただ忍耐の時間を過ごします。
やがて忍耐よりも欲望を抑える方がストレス軽減になると体が思い知らされたあたりで段々メンタルの抑揚がなくなってきます。

大きな不安を感じない代わりにメンタルの抑揚も抑えるといった感じです。

するとまあ日常に変化がなければ心穏やかに過ごせるのですが、いきすぎるとゴロゴロダラダラメンタルまっしぐらです。
それすらも他人事のように客観視できるのですが、いやはやせちがらい世の中に適応してきたなりに無駄に成長してなきゃいけないとかいう強迫観念と闘うことになります。

待て待て自分。
やらされるな。

それを超えて変化を楽しめるまで待て。
それまで寝まくる。
しかし体は鍛え続ける。
美しい心がたくましい体にからくも支えられる日がいつかは来る。

大体こういう現実と距離を置く時にはスピリトュアルなことをひたすら考える。

安息の日々の魂の世界
魂世界では満たされすぎて退屈だから、
肉体を持って味わうために、
面白いから限りある人生をプレイしにきた
今んところそう理解している。けど

現実世界でも船の中で欲望を隠したら同じになってしまった。
せっかく肉体を持って生まれてきたのに。

人のために生きたいというのも欲望。
その欲が満たされると自分の存在価値に安心するから。

自己愛。
無条件の愛。

なんとなくでいい。

味わうと振動する。

止まらないため。

共鳴するため。

力を得るため。

成長と拡大という
0が1になったときからの
存在の宿命。

まぐろは泳ぎ続けないと死ぬそうな。

グローバリゼーションは破綻してるそうな。

資本主義の経済社会は何パーセントかの成長がないと保てないそうな。

そのために地球温暖化や石油枯渇や人口問題、医療、戦争がビジネスにされているそうな。

フリーエネルギーな世界になったら、
とりあえず天然ガスも石油もわざわざ海を越えて運んでこんくてよくなるから、
仕事なくなるなー。

やっぱり物々交換品かな。
ドライ船やな。
もうディーゼルプラントらー忘れたぞね。
こらめった。

四万十川から大阪神戸に
石炭運んで売って塩買って帰ってきてた
ご先祖様に合掌!

夢があるね!
たくさんの人が喜んでたんだろうね!

最近は、
身内からはルールだポリシーだで縛られて、
荷主さんからはリスクだ納期だで怒らえて、

できて当たり前やって当たり前
まあ仕事やもんね

結局チーム内での(船内での)
究極自分自身での
自己満足。

プロフェッショナルとは
忍耐。

もうちょっと笑顔とか喜びとか感動とか
そういうの感じんとな!
初心忘るべからずやにゃ。
目に見えないところを見る。

船乗るのが仕事じゃない!

自分次第なのは、人生も同じなのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。