Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

島国・日本で生きる私たち。
海運の担う役割とその重要性、船乗りの仕事について、
海上生活の日常など踏まえながら、紹介させて頂きます。
※ただし私事、私見多しです。ご注意くださいm(_ _)m

海洋立国?船乗り?進学,就活相談,質問承ります。
よろしくどうぞ!!


テーマ:

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!


・船乗りKAKERUのちょへバナ(ちょっとへえ〜てなる話)


Q.船乗りさんはどれくらい船に乗ってるんですか?

A.KAKERUの船は外航船ですが、大体6ヶ月〜8ヶ月くらいです。サラリーマンなので年間休日は土日祝日で120日あります。全部休めるとは限りませんが。

  日本国内だけ回る内航船だと、もっと短いです。

貨物船だと2、3ヶ月乗船で1ヶ月休み、フェリーだと1ヶ月乗船して1週間休みなど。

何にせよ、一般よりは長期休暇となるのが魅力です。


Q.船乗りさんはさみしくないんですか?

A.乗船直後はほぼ転職した新しい職場のようなもので、それどころではありません。

慣れてくる頃には、乗組員とも打ち解けているので、つねに誰かしらと顔を合わせ話す事ができるのでさみしさはあまり感じません。

ただ、家族はとてもさみしいと思いをしており、そのギャップを考慮し家族とコミュニケーションをとることがとても重要です。(本人談)


Q.どうすれば船乗りになれますか?大変ですか?

A.全国の船員養成機関(大学、商船高専、海上技術学校)に進学する、もしくは社会人でも6ヶ月で船員資格を取れる民間養成機関があります。

島国である日本において、輸送手段として欠かせない海運ですが、人材不足で非常に困っている業界であり門戸は大きく開かれております。


忍耐力は必要ですが、逃げる場所もないので精神力の持つ限り良い人生の修行となります。手に職も付きますし、便利さに甘えてしまうこの時代に、自分の力で生き抜く術と覚悟、判断力が否応なしに鍛えられます。

また共に乗船したクルーとは、家族以上に同じ時間を過ごし、辛さや楽しさを共有することによって心地の良い連帯感を育むことが出来ます。目的はひたつ、次の港まで安全に船と荷物を運ぶことであり、同じ釜の飯を食う仲間、まさに運命共同体です。


受験、就活シーズン前なので盛り上がってしまいました。

その他、詳しくはKAKERUまで。

若しくはこちら。

「海の仕事.com」

http://www.uminoshigoto.com/sailor/become_a_sailor.html


{16CCE831-27BE-4571-9005-DE2702AEDA44}

{CF9A0E8A-B550-44F4-9428-9CC63148FB06}


A Happy New Year!

I love you!

Smile!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
南半球は今日もいい天気で外作業もはかどります船乗りKAKERUですおはようございます!

{99630AB7-C455-420F-81AE-F6906FA4D3CD}

来週日本の港に帰るのですが、最低気温はマイナスだそうです。
おーまいごっど。
早く南半球に逃げなくては。

ここ3ヶ月はアジアの港を回ってましたが、次航からオーストラリア航路です。

オーストラリアのクリスマスでは夏なのでミニスカサンタさんが街を歩いてるらしいですね。
12/24,25に丁度入港ワクワク!

あ、自分荷役担当なんで上陸できないんでしたトホホ。


最近は色んなトラブルや営業に関わる船の安全検査などもあり大忙しで余裕がなかったですが、少し一息。
年末パーティに向け無理やりテンション上げて公私ともに充実させていってます!

仕事が忙しいのはもう致し方ない。
楽しみがあればそれに向けて頑張れます。

仕事してご飯食べたら飲んで寝てしかしてなかったので体がなまりまくりですが、
これからは寸暇を惜しんでパーティ準備とダンスレッスンです!

今年はマイケルジャクソン!ホォ〜!

きれいな白い靴下を用意しなくては!


毎朝外でラジオ体操してた船は良かったなー。
毎朝太陽拝まんとな。

神様ご先祖さま存在たちいつもありがとうございます。
皆んなに笑顔と喜びと安心がたくさん訪れますように。

アォ!
{A426701E-0F7D-4CB8-BC34-F3D237069758}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船齢も25歳になろうかという貴婦人に乗船中で様々な機器がトラブり全然踊る余裕がありません船乗りKAKERUですおはようございます!

{5BD308F1-E4EB-45A3-A026-66A76CA17356}



いやーしかし楽しい。
何事も経験だ。
安全第一ですし、毎日平穏な日々が続いてくれたらそれはありがたいこと間違いなしですが、トラブってくれたからこそ勉強なるし成長もできるというエンジニアとしてのジレンマ。

どっちに転んでもよし尚おトク、そうやってポジティブに考えることができてる間はまだ大丈夫そうです(^^)

人生の目的は、味わうことですもんね。
酸いも甘いも。

好天航海荒天航海、
海技で今日も好転航海。

キャリアもやっとこ8年となりました。
案外まだそんなもの。
でもこの8年の5年以上は海で生活していました。
色んなことが変わってきたな。

ブログも始めて6年。
またがんばって楽しんで書いていきます。

想い合える優しい世界に。

目的を持たないことを恐れずに。

長い夜に自分を見つめる時間を大切に。

溢れてくる感謝にゆっくり時間を与えるように。

道徳的な反射に沿って生きれるように。

生まれた機会を活かせるように。

力を使いきれるように。

涙を流せるように。

成長します!


旧暦で明後日の夜から神様が出雲に大結集してパーティですね。


いつもありがとうございます。

笑顔と喜びと安心がたくさん訪れますように(^^)

{4BBE0E0C-957F-4CA5-8F44-1E5CDB994EA4}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。