★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から

奄美大島・瀬戸内町で漁師生活をする3人家族のこつこつブログ。釣り&素潜り漁師が削って作るオリジナルデザインの夜光貝アクセサリーを紹介
Amami island
shell accessory shop


テーマ:



   ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から

先日、石垣島時代の友人と15年ぶりにお酒を飲む機会がありました。

専門学校の1つ上の先輩で、近所に住んでいたのでたまに遊んでもらっていました。

数年前から奄美にいることは知っていたのですが、あまり話す時間もなく、二、三度顔を合わす程度でした。

貝細工を見たいということで、いろいろ見てもらい感想としては、

「いいんだけど・・・  でかすぎる」でした。


「今流行は小粒だし、何より普段着に合わせにくい」


確かに自分でもでかいと思う。


大きい理由として、


材料が有り余っていて、貝殻も大きいので意図的に大きめのデザインにしていた。


何よりも夜光貝の良さ、夜光貝らしさを表現するには、ある程度の大きさが必要だった。


その中で、彼の目に留まったのが携帯ストラップ用に作った小粒の渦潮だった。


確かにこの大きさなら体格や服装を選ばなくてもよさそうだ。

そして、緑層残しの丸磨きを小さく縮めたような色と模様。

まさにミニチュア夜光貝。

この渦潮以上に、夜光貝らしさのあるデザインがあるだろうか。



というわけで、<渦潮>Sサイズネックレスを作ってみました。



   ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から

上が昔作った渦潮ネックレス まるで舞台衣装のような大きさだ


下が今回作ったSサイズ渦潮ネックレスパーツ 裏も丸みをつけたので、コロッとした仕上がり


チョーカーほどではありませんが、パーツが喉元に来る感じに短めにしました。
   ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から    ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から    ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から

左から、


ワックスコットンコード 最長70㎝ カジュアルな感じ


ワックスコットンコード 最長70㎝ パーツに直接通しているので、アウトドアや軽いスポーツにも対応


レザー  42㎝ + アジャスター5㎝



他の商品同様、鏡面研磨でピッカピカ。

魚眼レンズのようにパーツ全面に室内が映りこんでいます。
   ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から
今まであまり意識していませんでしたが、上の写真を撮った瞬間、

「夜光貝デザインの真骨頂ここにあり」と思ってしまいました。

近いうちに友人のお店に並ぶ予定です。





20代前半、地元に帰った時の昔話と言ったら、小中学生の思い出話ばかりでしたが、現在35歳で15年前の話をしても二十歳の頃の話(当たり前ですが)。

この年で15年ぶりに再会すると、一気に年を取った感じがしました。


お互い当時のスタイルのまま、15年たっても相変わらず彼はダイビング、自分は悠々自適な生活、

今の世の中、好きなことができているということは、とても贅沢なことだと思いました。



瀬戸内町の漁師手作りの夜光貝アクセサリー

今後ともよろしくお願いいたします


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

奄美大島 夜光貝オリジナルデザインSeamam(シーマム)

商品に関する質問や、オーダー方法などはメールにてお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。

メールtomoko._.tds_seamam@hop.ocn.ne.jp

ホームhttp://www6.ocn.ne.jp/~seamam/

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

AD
 |  リブログ(0)

Seamam正さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。