★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から

奄美大島・瀬戸内町で漁師生活をする3人家族のこつこつブログ。釣り&素潜り漁師が削って作るオリジナルデザインの夜光貝アクセサリーを紹介
Amami island
shell accessory shop


テーマ:

夜光玉について



   ★Seamamからの贈り物★ 夜光貝アクセサリー 奄美の海から

貝細工をしている人なら一度はチャレンジする球体。

当然のことながらseamamでも当初から取り掛かっていました。


当時は指先の感覚や見た目、ノギスなどを使い作っていましたが、直径が15mmの玉で誤差が1mm<15分の1>ほどあり、とても球体と呼べるレベルではありませんでした。

めざすは真球だったのでいろいろ調べました。

調べた結果、手作業では(機械でも)真球は作れない(中心点から半径を図ることができないため)ことがわかり、

このデザインのネームをseamamでは、「球」を使わず「夜光玉」にしました。


真球が不可能なら、どこまで精度を上げることができるのか。

一年間試行錯誤して、いくつかの技法と道具を確立しました。


制度としては、直径が15mmの玉で誤差が0,1mm<150分の1>以下まで精度が上がりました。

デジタル計測器などはありませんが、割と制度のいいノギスで測り、コピー用紙が通ったり通らなかったりだったので、それぐらいの誤差なのではないかと。

ただこの数値は最終仕上げの2つ前の段階に測ったもので、鏡面研磨をした後に測り直すと誤差が0,5mm<30分の1>ほどありました。


その原因は、

5つの工程のうち、最初の3つの工程は球体にする作業なのですが、残りの2つの工程は傷を消して鏡面仕上げにするための工程です。

夜光貝は各色層で硬さが違うため、仕上げ用の非常に細かい研磨を長時間続けると削れ方に差が出てきます。

つまり、仕上げると誤差が大きくなってしまうという結果になってしまい、これ以上の策も見つからず、販路にも乗せずに半年ほど眠らせていました。


最近、

まだ販売はおろか、ブログでも紹介していない一点物たちを眺めていたら、穴もあけていないものや、紐を通して完成しているものなど、大量の夜光玉が出てきました。

ほかの一点物とは、販路に乗せていない理由が違うことは分かっていたのですが、今一度考えてみました。


3時間ほど考え


一度かなりの制度まで削り上げることができたものを、仕上げることで誤差が大きくなる。これを完成品と言えるのかということ。

限りなく真球に近づけることを目標として作っているのに、仕上げることで目標から遠ざかってしまうという現実。


子供のころ作った工作、いじくりまわしたバイク、釣り具、船、倉庫、家のリフォーム、どれをとっても自分なりに納得した時点で完成してきた。

ほかの夜光貝パーツにしても鏡面仕上げでキズが消えた時点で完成。

もの作りの最終段階で失敗することはよくある。

次頑張るか、我慢すればいいだけ。


ただこの夜光玉に関しては、真球に近づけることを目標に置きながら、最終的に一歩戻ることが、やる前からわかってしまっているという事実。


手作業で作り出す夜光玉の限界


そして出た答えが



「これが一つの終着点」



つまり


今まで色々なものを作ってきた中で初めて、諦めることも、これ以上頑張ることもできないと感じたものがこの夜光玉であり、

数値化することができない目標をおき、

どこまで近づければ気が済むのか分からず、

納得するまでは販路に乗せないと決めていたモノが、

手詰まりのまま半年も前に完成していたのだった。



という話です。


今思えば、

この4年間に作ってきたすべての作品が、夜光玉を作るために考え出した道具や技法によって生まれてきた副産物だったのだと気づきました。

裏を返せば、夜光玉の目標をそこまで高くしていなかったら、作品はここまで多様化していなかったと思います。




■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

奄美大島 夜光貝オリジナルデザインSeamam(シーマム)

商品に関する質問や、オーダー方法などはメールにてお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。

メールtomoko._.tds_seamam@hop.ocn.ne.jp

ホームhttp://www6.ocn.ne.jp/~seamam/  

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

AD
 |  リブログ(0)

Seamam正さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。