投資の神様が熟読する、アニュアルレポートを読み解く! | 教育資金設計・家計診断 ママのためのファイナンシャルプランナー 湘南・茅ヶ崎の家計コーチ

教育資金設計・家計診断 ママのためのファイナンシャルプランナー 湘南・茅ヶ崎の家計コーチ

湘南・茅ヶ崎で活動するママFPです。コーチング×ファイナンシャルプランニングで自分スタイルのお金の活用法を提案します。

家計コーチの秋山です。


投資の神様(ウォーレン・バフェット)が熟読していると言う『アニュアルレポート』の勉強会に行ってきました!!


株式投資と言うと、チャート分析やら四季報の読み方やらの講座はよくありますが、、、


『アニュアルレポート』の勉強会は、とても貴重!!


20代の頃から株式投資をしていますが、もっと早くに出会っていればと、心から思いました。


『アニュアルレポート』とは、、、株主・投資家の皆様向けに作成した、1年間の事業活動をご報告する冊子ですが、企業のビジョンや経営者の言葉などが掲載されています。


株式投資と言うと、四季報ですが、、、
四季報は、いわば企業の通信簿


通信簿を見る前にどんな企業で、どこを目指しているのかを知るために見たいのが『アニュアルレポート』なんですね。


株式投資は、本来の意味は、企業を応援するもの。だったら、企業のあり方や方向性を知ることは必須ですよね。


ものすごく当たり前のことに改めて気付かされました。


連休中に色々な企業のアニュアルレポートを読み比べてみようと思っています。


勉強した内容は、GFP(グループファイナンシャルプランニング)の株式投資編でお話させていただきますね。


{00B54D94-5EED-482D-BA82-049520276A97}








手紙  家計コーチメルマガ ~お金を味方につけて生き方美人~の購読申し込みはこちら

※ 携帯アドレスへの配信ができません。恐れ入りますがgmail等PCアドレスにてご登録をお願いいたします。