kakeiちゃんのブログ

 家計簿をつけなきゃ!!と思って・・・あっという間に3~4年経っちゃいました。

家計簿の必要性は、なんとなく知ってるのに・・・なかなか続けられない私たち

"家計簿3人姉妹"の家計簿奮闘記をつづっていきますので、応援よろしくお願いします。


テーマ:

「お金持ちになりたい」と思いますか?

「貧乏は嫌だ」と思いますか?

「お金持ちになるのは、怖い」と思いますか?


昔の私は、お金持ちになると、幸せもあるけど、不幸もあると思っていました。

「大金持ち」ではなく、「そこそこお金持ち」になりたいと思いました。


今は、「お金もちになりたい」そして、「人との愛のある生活」でありたい、と思いますドキドキ

たぶん、不幸になる(私が勝手に思っている、「不幸なお金持ち」)人は、お金を夢を得る手段、ではなく、「ただ、お金が増えることが嬉しい」のではないかしら・・・?自分のためだけじゃなくて、お金を上手に使うことで、皆が幸せになれることが、たくさんあると思います。


さて・・・・・、実は家計は火の車あせる

これから莫大に出費が続く教育費、そして不安一杯の社会保障と老後の不安・・・・・。

家計簿をつけられない私が「お金持ちになりたい(正しくは貧乏にはなりたくない)」と思ったら、真剣に家計管理をしようと思い立ちました。

過去の家計簿もまとめてつけて収支を比べ、保険の内容もチェックしたら、いろいろ見えてきましたベル


意図、何をするのも大切ですねニコニコ


by YUMI


家計簿をつける意図がないまま続けていたから、ダメだったのかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すこし前に流行った「そうじ力」、私も本を買って実行しました。

スッキリできて、わかったつもりでいましたが、最近多忙でまた部屋が散らかってきたしょぼん

子ども達に「片付けなさいと偉そうに言っておきながら、実は私のものが散乱。


収納に詳しい人にお話を伺い、アドバイスと刺激をいただきました。

そして、チョットだけど、実行。


すると・・・・・・・・・・・・・・・

ホンの小さな箇所しか出来ていないけど、なぜか気持ちはスッキリしてくるじゃないですか~右上矢印

整理整頓、って見た目が綺麗だけじゃないのよね。

実は、一番効果を感じているのは、頭と気持ち音譜音譜音譜音譜音譜


なんか、それって家計簿も同じみたい。

家計簿をつけて、数字として見えてくると、漠然としていた不安が少し軽く感じませんか?


by YUMI

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食品の偽装に続いて、「中国餃子」の事件が起こり、食に対して何を信じて良いのか不安になりますね。

原油価格の高騰の影響もあって、食品の値段も上がってきていますね。


先週、週末にいつものように、スーパーにまとめ買いに行きました。

何故かしら・・・・・?

値引きが全然されないの・・・・・・・・・・・はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

中国餃子の事件があって、店頭からたくさんの食品がなくなっているせい・・・・・はてなマーク

なんか、このブログに値引きになって狙い目なのよぉ~!って書いたのをお店の人が見た~!・・・・・なんてことは絶対にないわねべーっだ!


光熱費は高くなるし、安全な食品を求めると、値段が高くても良い品を選択するようになるので、節約は厳しくなってきた~。

でも、長い目で見たら、健康な体が一番の資本グー

食料費で節約をしようと思ったけど、作戦を変更しますベル


by YUMI


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。