スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

そういえば、8月に更新して以来ですね。あっという間に、師走になりました。



その間いろんなことがありました。8月20日の広島市土砂災害。
多くの方にご心配おかけしましたが、うちは無事でした。
なんだか申し訳ない気持ちです。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げると共に復旧を祈っております。



そして、昨日12月10日秘密保護法が施行されました。
よくわからないまま。不安感が日々募ります。
他にも原発再稼動や集団的自衛権とか。



知らないから不安なんだと調べれば調べるほど
不安になります。



もうじき衆議院議員選挙です。14日はかなり寒くなると
報じています。結果ももう決まったようなもんだとも。
これでは投票率は下がるのでは懸念しています。



テレビでは、相変わらず明るく楽しい?グルメやお笑い、クイズや
ドラマでいつもの番組内容。
不安がって悶々としているのは私だけ?



そんなとき、Twitterで知った「自由と民主主義のための学生緊急行動」のページ



秘密保護法が施行される前、当日のデモの予告動画に釘付けになりました。</a>
               ↓
"https://www.youtube.com/watch?v=K_EhDc0bnHo&feature=youtu.be"


これを見て衝撃を受けました。
自分の周りにこういった若者を見たことがないし、
テレビでも見たことなかったので。



そして自分の学生時代とその後数年の、政治に対する無関心ぶりを
今更ながら思い出し、恥じて猛烈に反省しました。
「選挙?私には関係ない。投票したことない。だって私が入れた
一票なんて影響ないでしょ。」なんてほざいていたのですから。



あれから改心し選挙権が当たり前にあるのではないことに気づき
欠かさず投票しています。もちろん14日には行きます!



「僕らは絶対に諦めません!」若者の声がずっと心に響きます。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。