スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
石河真理さんのギャラリーで開催中だった小原一真写真展「沈黙ノ歴史」に昨日行ってきました。
{CCC3A675-67BE-4A3B-BD84-E656928B4E45}

1945年の大阪大空襲に遭った人たちの声が聞こえてくるような空間でした。
{18B1A6CE-D226-4E60-AD97-D4C520BD5005}
「空襲被害者には、国から何の補償もないんですって。」石河さんから聞き、今更ながら驚いた。まだまだ知らないことだらけ。
いや、知ろうとしてないだけかもしれない。
{C0AC969C-08E1-4B1A-B9BD-6CEDEBDB7DA3}

この写真展で会わなければ、大阪大空襲のことも、被害に遭われた方々のことも知らないままだったかもしれない。
{8370CDE4-7CFA-4BD9-86D6-812DEFF145F9}
明日3日まで、広島市中区橋本町6-11ギャラリー交差611にて開催中です。(入場料500円)
{0977CE99-1A0B-44C4-A0A8-669E0FFEAF21}
写真家の小原一真さんは、フクイチの内部や作業員の撮影もされた方だそうです。
写真集も会場に置いてあり、惹きつけられました。


ギリギリのお知らせゴメンなさい。
ひとりでも多くの人(特に若い人、お子さん達)に観ていただきたいと思って書きました。
いつも想いが強過ぎると、なかなか書けないんです。

(石河さんに許可を得て、会場の雰囲気を撮影させていただきました。有難うございました。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

クリスマスイヴの日、寒かったけど楽しかった~。
写真は西國寺です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


目的は、10月に私も参加させていただいた


幟町2010Photo Club写真作品展
を今度は


尾道で開催するかも・・・ということで


いしこ先生と写真仲間の皆さんで下見に行ってきたのです。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


西國寺横の石段を登ったところにある



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

カフェ尾尚(おしょう)さん

photo:05

photo:15 photo:08

見晴らしのいいところでした。

photo:16


photo:07 photo:06

photo:09

おすすめメニューのレモンうどんで身も心もあったまり、
photo:10 photo:11

帰りに、レモンうどんメニュー開発し作っておられる


シロカネさんに挨拶し(瀬戸田のレモンまでいただき)

尾道商店街へ。


photo:14

NPO法人スーリールの向井理事にご案内していただき


昨年できた2号店カフェ田面船(たのもぶね)へも。



photo:12

photo:13


こちらも交流ギャラリー併設されていました。


また詳しいことが決まり次第、お知らせさせていただきますね。



尾道、またゆっくり訪れたい町でした。




空き家バンク続々再生してるみたいだし。(尾尚さん1、2号店もそう。)



かわいいお店が、あちこちにあって
いろいろ楽しめそう。

photo:17


photo:19




photo:04




今、追記してるのは、12月31日です。




今年の抱負のひとつでもあった


「尾道に行きたい。」ギリギリでも行けて、本当に幸運だったと


いうか有難かったです。(感謝!感謝!)








まだおせちもこれからです。年賀状もお正月に書くつもり!?


皆様どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。





*年を越して、またまた追記です*

なんと、なんと結局下見に行った尾道での写真展は、

その後、会場側の方とのお話合いなどで今回は見送りに

なったといしこ先生より連絡ありました。

「またいつかどこかで、できたらいいですねー」ということで。

その日に向けてがんばりまっす音譜

でも、尾道行けてよかったぁ(^-^)







































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:06

写真作品展無事最終日を迎えました。
photo:02



おいでいただいた皆様、先生、受講生の皆さん、全ての方々に感謝申し上げます。有難うございました。

photo:03


貴重な体験をさせていただきました。

(写真展示の隣の部屋では、DVDの上映も。←石河先生がみんなの作品をまとめて作ってくださいました。)

photo:04



特に昨日おいでいただいた石河先生の先生、石原先生から伺ったお話、アドバイス心にしみました。
photo:07

「ダメな写真ってないんですよ」時代とともに変わるから。でも、もっとこうすれば面白い、とか、惜しみなく教えてくださる。しかも、楽しそうに。だから、聞いてるこちらも、わくわく楽しくなる。すごい人なのに、ちっとも偉そうじゃない謙虚な姿に感動!
御二方共通して、この姿勢。
photo:05


写真を通してまた素敵な方々と
お知り合いになれました。
有難いことです。
これからも、よろしくお願いします!





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ipodfile.jpg






幟町2010フォトクラブ作品展
、昨日のオープニングパーティーに行ってきましたよ。


(持ち寄りで、美味しかった~。ワインも。)楽しかった~。あつかった~。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



皆さん力作揃いです。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~







石河先生の作品!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




幟町2010 Photo Club 作品展



日時: 2011年11月2日 11:00 - 11月6日

    (11:00 - 18:00)

場所: gallery&antiques2010




地図はこちら





私は、当番で5日(土)午後1時~おります。




お立ち寄りくださいませ。







私の写真も、お米と一緒に。


嬉しいな。



photo:08














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

始まります~。きょう夕方お店に寄って明日の準備の

ちょっぴりお手伝いしてきました。(早めに帰ってごめんなさい~)


アメリカで活躍されているフォトグラファー石河真理さんが

指導された写真講座受講生、幟町2010Photo Clubの作品展。

2回しか受講していない私もちゃっかり参加させていただきますの。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

もちろん石河先生の作品を中心に、キャリアもカメラもテーマも

違う強烈な(?)個性の持ち主の女性たちの作品は、なかなか

興味深いですよ。(私のはコンパクトカメラでこのブログに度々登場する

いつもの感じです。)


場所は、広島駅から徒歩10分くらい。電車だと銀山(かなやま)町から

3分くらい。赤いテントが目印です。是非お立ち寄りくださいませ。

(ギャラリー&アンティーク2010 のHPからコピペしますね。)

            ↓

幟町2010 Photo Club
作品展


日時: 2011年11月2日 11:00 - 11月6日
    (11:00 - 18:00)
場所: gallery&antiques2010

石河真理(Mari Ishiko)写真講座
受講生の第一回写真展です。
今年5月から、習い始めた皆さんの作品をご覧ください。
http://photoclub-mmi.blogspot.com/

11.2(水)-11.6(日)
ありどみ 和美    川 野 彩
栗 栖 雅子    近 藤 郁美
田 上 広子    平 城 智恵子
湯 川 厚子
石 河 真理 (賛助出品)

見に来てくださ~い!
地図はこちら

石河真理(Mari Ishiko)先生のサイトはこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うまくなりたいなぁ。というのが、
2011年の抱負のひとつだった。

そしたら、先日「アメリカから一時帰国しておられる写真家さんから教えてもらえるよ~」と声をかけてもらった。
やっと参加でき、超ハッピー。が、この日(7月24日)は、ポートレイト!参加者がお互い撮り合う流れになりそうで慌てた。
この日は、よりによってノーメイク&コンタクトもしないまますっ飛んで出かけたもんで(^_^;)
わかっていれば、バッチリ☆メイクで化けて美容院にも寄っていったのになぁとクヨクヨ。(ま、たいして変わらないとは思いつつ。)

そんなわけで撮影に徹した。
いろいろコツを教わりながら、試してみたら面白い。
褒め上手な先生なので、またまた調子にのりそう!?
来月、いろいろ撮ってみよう。

※あっ、写真がテーマなのに、アップする写真がないわ~。

3年前に「何故か、写真展に」参加させていただいたこともありました。
→その時のブログ


今回もひょっとして!?なので、がんばります~♪

目標あると、はりきっちゃいます。








iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0111.jpg

参加させていただいています。




4月7日(月)~11日(金)

広島市役所電車通り挟んで真向かいにある

NTTドコモ大手町ビル1階ギャラリーです。


力作カメラ揃いですよ~音譜
お上手な皆さんの引き立て役として(私のが)

奥のほう~にちょこんとかかっているので

よろしかったらご覧下さいまし。

タイトルは昼寝(シエスタ)です~。


貴重な体験をさせていただき

大感謝!!なのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。