スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
ていうか、今年も残り少なくなってました~!
12月になって一度もブログ更新してなかったんだわー(^^;;
というわけで、慌て更新。

先日、ハーブインストラクター上級講座やっと修了して一安心。

photo:01


カラーセラピーのお話で、色彩の力をもっと知りたくなったり

photo:02



先月は薔薇の花びら染めの魅力に

photo:03


はまったり…。

講座は終えましたが、上級の資格を得るためには、インターンを何回か経験した上で東京で試験も受けねばならぬので、自分の日程と照らし合わせても来年は無理なので再来年以降じっくり取組んでいけたらいいかなぁと思ってまふ。
資格云々より、私の場合ハーブのことを、より深く知りたい!仲間を増やしたい!情報交換したい!
なので、引き続きハーブを取り入れた生活楽しみたい‼と思ってまーす。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!
(って、ここで言っとこうかしら)




iPhoneからの投稿





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



一昨日から試作してた「塩麹ハーブチキン」
今朝作って、午後からのハーブインストラクター上級教室に持って行きました。
今年度ラストの講座は、受講生それぞれオリジナルハーブ料理を持ち寄り修了パーティ風で。
その前に、ハーブ各種の復習を兼ねたお勉強も。

素敵なハーブ仲間さんとの楽しかった上級講座も本日で一区切り。(私は日程の都合により欠席が続いたので来年度もその分また受講予定ですが…。ちょっぴり淋しい)

photo:02


皆さんのハーブを使ったお料理どれも素晴らしい!美味しい!力作揃い!
参考になりまくり。
試してみたいヒントがたくさん。


photo:03


私の塩麹ハーブチキン♩我ながらヘルシーで美味しくできたと思ってたけど皆さんの見て圧倒され自分のは地味~でちょっと恥ずかし~。ところが!
「美味しかったよー」「いつもは鶏あまり食べないけど、これは美味しい。最後のひとつ食べるね」といつも愛ある辛口コメントでいろんなことを教えてくださるHさんとTさんから思いがけないお言葉!嬉しかった~。
またいろいろ作ってみようと、やる気満々になった私。

photo:04


あ~、今思い返してもどれも美味しかったな~。
高松先生の明日葉たっぷりデザートも
意外性があり驚きの美味しさでした。

ハーブを通して知り合えた皆さんと楽しみながら学べる幸せに感謝しながら、いつか社会に還元できたらいいなとしみじみ思った一日でした。
有難うございました!










iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つくりました。ハーブインストラクター上級の講座で。

photo:05


この日は、ハーブの歴史・ハンガリーウォーター作りと、ガーデンデザインの基本の2本の2コマ。

ハンガリーウォーターは、
フレッシュハーブ、ドライハーブ、精油でつくりました。

こちら、フレッシュハーブでつくった
ハンガリーウォーター。(美味しいそー)
photo:04




こちらは、ドライハーブと精油で。

photo:03



あ、ここまで書いて睡魔が襲ってくるので今日はここまで。
また追記しまーす。おやすみなさい。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インストラクター上級クラスの講座受講しました。

photo:01


今月は「園芸療法とハーブ 高齢者施設でのプログラム」という今、私が最も関心あるテーマで、偶然とはいえ有難かったです。

photo:02



香りのランプシェードを作るというちょっと難易度高そうなプログラム。
実際、高松先生が用意してくださった材料で作ってみました。
風船の周りに紙テープをぐるぐる貼って、明日か明後日風船の空気を抜いたら、型になってるはず!?

photo:04



先生作の完成見本!
(こんなに素敵にできたらいいな)

講座の終盤は、

photo:03


マートルの実を初めて食べたり、

photo:05

マートルティー&手作りお菓子の
楽しいお茶タイムでハーブ仲間さんたちと情報交換したり充実のひとときを
過ごさせていただきました。
有難うございました。

園芸福祉プログラム、いろいろ実践してみたいな~(o^^o)




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

先月のハーブインストラクター上級講座で作った。

そのクリームで夏バテ気味のハハが
寝る前に、勉強を兼ねてフットマッサージをしてみたら、翌朝「気持ちよかった。グッスリ朝まで熟睡できたよ」と喜んでくれた。以来、特に疲れてる日は、マッサージするように。
回を重ねると段々上手くなってきたようで、我ながら才能あるかも?
なんてすぐ調子にのる私。
もっと上手くなって、人の役に立てたら嬉しいな。

photo:04


今月のハーブ講座では、カラーサンドで水耕栽培。

園芸福祉で、お年寄りの方々に作ってもらったりするとよいみたい。
高松先生が用意してくださった植物、コーヒーの木、クロトン、アキランサスを好みのカラーサンドに植えた。
夏らしいカラーを選ぶはずが、何故かピンクに手が伸び、上から見るとスイカのよう。センス問われるわ~(^_^;)

photo:03



お茶タイムは、カルピスの上に、ハイビスカス&ローズヒップティーかけ二層ドリンクとシフォンケーキ(ミント入り)。いつも美味しいので毎回楽しみです~。因みに前回は、こちら。
photo:05

「イネス・ロサレス ローズマリー&タイム」

スペインのトルタス(焼き菓子)とサクランボteaさくらんぼ

photo:06

あっ、お取り寄せできるみたい。
貼っとこ。美味しかったので。

     ↓
イネスロサレス 『トルタス』 ローズマリー&タイム 180g 原産国 スペイン
¥630
楽天









iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日のハーブインストラクター上級講座は、生体に働くハーブの効用ということで、薬膳料理を習いました。
メニューは、参鶏湯、トマトと鯵のファルシー、白きくらげのデザートでした。

photo:02



薬膳料理とは、「中医学理論を素に作られた食事」。

食べ物で病気予防できるものなら、
したいです。
身体を作っているのは、毎回の食事ですものね。
基本は、地産地消、旬のものを食べる。
ということは、広島の薬膳料理、
安芸太田町の薬膳料理…もありですね。

知れば知るほど、もっと知りたくなります。奥が深いです。

講師の方は、東京からわざわざ来られた方で、明日も教えていただけます。楽しみです。詳しくは、また明日報告しますね。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


久しぶりのお教室。今月から始まった上級クラスで、主にハーブティーについて学びました。(わくわく)

一昨日から咽喉の痛みで目覚めるので、ハーブティーもそれを意識してブレンドしてみました。

ハイビスカス、ローズヒップでビタミンCの補給も考えましたが、
リンデンフラワー、ラズベリーリーフ、カモマイルで。
(味は、カモマイルが目立ち過ぎたような。)
ミルクティー&カモマイルティーも
美味しそう。

他にもいろいろ試してみたい。
できればフレッシュで。

photo:02

(まだ畑に移植してないハーブ苗たち。)

正しい知識で、ハーバルライフ楽しみたいものです。

photo:03



あっ、夕食のタケノコごはんに、木の芽の代わりにフェンネルのっけてみた。なかなかよかったですよ。

(ところで、今年のうちのタケノコは、イノシシに先を越されて…数少ない。
昨夏の猛暑の影響で不作、と新聞記事にもありましたよね。ちょっと淋しい。)
photo:04


※今日のカープ、阪神相手によく頑張りました。マエケンを勝利投手にしたかったと廣瀬のインタビュー。
素晴らしい!ヤクルトに次いで2位。
このままキープしていて欲しい。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。