スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
イメージいいのかな。お洒落な感じしますものね。

なぜ「ミモザの日」になったのか、ちょっと調べてみようかなっと思う人が増えると嬉しい。って私も知ったのは4.5年前です。こんな私が実行委員のひとりとして関わるようになった「国際女性デーひろしま」のイベントは、2日早い6日(日)に開催されました。
曇り後、雨という悪天候の中、沢山の方々においでいただきました。(このブログでも準備やら宣伝やら書いていたので,当日の様子をちょこっとご報告しますね。)

まずは、ひょっとして、もしかして、このブログを見ておいでいただけた方がいらっしゃったら、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

「うたと語り」は、10年前に来日しエリザベト音大大学院修了しソプラノ歌手として活躍中の韓国大邱出身の車景實さんが、文字通り、語りながらうたに入り、迫力ある歌声に圧倒されました。

そして前日入りされた根来祐監督の作品「HER STORIES」の上映と監督挨拶、質問タイムもあり。

photo:01



監督の祖母、母、自分の三世代の女性が対比して描いてあるので、観ている人は、身近に感じ、自分自身を投影し共感したり、立場によっていろんな見方があり、「よかったね~」と大好評でした。面白かった!の声もあり。岡山県倉敷市出身の監督の作品ならではの、祖母が紡績で女工として働いていたとか(今もお元気でお茶の先生!ステキ)新鮮でした。

イベント終了後の行進は、雨天のためたかの橋商店街を往復。平和公園までは中止になっても、皆さんの平和を願いながら花を持っでの行進は、なかなかよかったですよ。(私は、バタバタしていて行進の最後の歌を聞きました。)


写真撮る間もない位、走りまわっていた一日でしたが、また、パソコンから追記、写真追加する予定です。本日は、これにて失礼します。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


WEプラザの4階大会議室から、5階ホールへ展示を移動したり、実行委員のみなさんと準備も着々と。
photo:02


手作りプログラムも、綺麗に出来上がってました。

これから、根来監督のお迎えに行ってきま~す。

photo:03


【23:55追記】
16時台に山陽本線で何かあり、大幅にダイヤが乱れ、根来監督かなり遅く広島駅に着かれました。軽く晩ご飯ご一緒しましたが、大変お疲れだと思います。こんなにダイヤが乱れること滅多ないのですが。
そんな中、根来監督疲れも見せず、とっても感じよくチャーミングな女性で、一緒にお出迎えした実行委員の皆さん、すっかりファンになりました。明日が楽しみです!皆さんもこんな素敵な根来監督に会いにWEプラザにいらしてくださいね。

photo:04


それにしても、遅れに遅れ、帰りの電車どれに乗ればいいのか迷いましたわ。【広島駅にて】



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日(3月6日)開催!「2011国際女性デーひろしま」
「バザー」「うたと語り」「ドキュメンタリー上映」終了後、有志の方は
今年も会場になっているWEプラザがあるたかのばし商店街を往復して
広島平和祈念公園まで行進します。今年は、国際女性デーキャンペーン
「Join Me On The Bridge」にも参加予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月6日のイベントに向けて準備中です。昨夜も実行委員会が遅くまでありました。
photo:01


イベントにさきがけ、国際女性デー関連展示が、広島市女性教育センター(WEプラザ)で開催中です。
photo:06


毎年、世界各国から国際女性デーに寄せられるメッセージに胸が熱くなります。
photo:10


photo:03



そして今年のテーマ「女性たちの生き方」に因んだ写真の展示もあります。
photo:04


photo:12


photo:09


是非お立ち寄りくださいませ。
(40年前の「妻の心得」なるものもありますよ。)
photo:11



場所…広島市女性教育センター。
広島市役所近く、たかの橋商店街入り口にある建物。市電でたかの橋の電停降りてすぐ。


そして、イベントは、うたと語り&ドキュメンタリー映画上映。バザーもありますよん。
3月6日(日)11:30~バザー
13:10~ 「うたと語り 」
14:10~15:00「herstories」(ドキュメンタリー映画)上映

参加費:700円(18歳以下無料)
なんと、監督の根来さんが、当日会場にいらしてくださることに!今から楽しみです。是非!おいでくださいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実行委員会が、夜ありました。



3月6日のイベントに向けて頑張ってますが、3月8日が国際女性デーってご存じの方、どのくらいいらっしゃるのでしょう。



と思ったら、職場のHさんが、西日本新聞の全面広告見せてくれました。

(彼女は広島市内在住ですが、福岡出身なので、この新聞購読してるそう。)

photo:01





「もっと女性を愛する国へ。」



のキャッチコピーで、国際女性デーの

紹介がありました。



ミモザの花を贈る話や、隣りの紙面には、対談も。

photo:01




博多大丸がこういった新聞広告を出したことに、新鮮な驚きと共にちょっぴり嬉しさが。



来年はもっと広がるかな。



(バレンタインデーや、節分の恵方巻みたく便乗商法的ではありますが、こんな日があることを知っていただくチャンスかなと。)







*3月6日のイベントについては、


広島市広報紙「ひろしま市民と市政」2月15日号で


ご確認ください。→☆








iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
祖父が撮影した写真を(時代を越えて)じっくり眺めている。

photo:01


蔵の前に桜があったんだ~。
(洗濯物干してるのは、祖母ではないし、誰だろ)

photo:02



とか、あどけなかった祖母の笑顔

photo:03


とか、今見ると、とっても新鮮。
photo:05


photo:06

2011国際女性デーひろしまの関連行事の写真展示に出せるような写真を捜し中なのでした。


photo:04



今日も寒かったですね。
世の中三連休。如何お過しですか?私は、仕事です~。
お仕事の方、明日も寒いらしいです。

がんばりましょ~ね。








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


昼休憩中近くの川へ行ってみた。

年末から信じられないほど寒い日が続いていたけど一昨日ぐらいから寒さ緩んできたみたい。ポカポカ春ですな~。

朝から、バタバタ忙しかったけど、学生さん達の視点が新鮮で礼儀正しく可愛くて楽しかった。

午後からは会議。

夜は国際女性デー実行委員会の会議。

3月6日のイベントに向けて準備着々と。

当日ドキュメンタリー上映だけでなく、女性監督おいでいただくことになり超ハッピー♩詳しくは、またご紹介しますね。
photo:02

帰宅して遅い晩ご飯。その4時間前に特大カップ麺食べたので空腹じゃないのに食べてしまってちと後悔。

明日から気をつけよっと。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国際女性の日でした。




~以下、3月9日追記~




国連は3月8日を「国際女性の日」と定め、女性たちが平等、安全、


開発、組織への参加のための努力により、どこまで可能性を広げ


きたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う


場として設けられた記念日としています。


国連広報センターHPより





スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




改めて平和について考えさせられます。




昨夜(深夜1:50~)テレビドラマ「白旗の少女」を


見て最後まで画面に釘付けになりました。


録画しておけばよかったのに、気がつけば朝4時でした。




でも見て本当によかったです!写真で見たことがある


沖縄の「白旗の少女」の実話。


思い出すのも辛い体験をよく伝えてくださったと・・・。




テレビ東京で昨年9月に放映された開局記念番組


だったそうです。是非もっと家族揃って見られる時間帯の


再放送かDVD化して欲しいです。




テレビ東京開局45周年記念ドラマスペシャル「白旗の少女」番組HP→★




特に若者や子どもさんたちに見ていただきたいと


思いました。




白旗の少女/比嘉 富子



¥1,365

Amazon.co.jp




(8日)夜、日テレのニュースZEROで、東京大空襲で目の前で


家族を失い間一髪助かった女性のインタビューを聞きました。




65年経っても片時も消えない記憶。どれだけ辛い思いを


抱えて生きてこられたのでしょう。


知らないことがまだまだあります。どんどん伝えて


いただき、次世代に伝えていかねば・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


3月8日

青空が気持ちいい一日でした。

きょう3月8日は国際女性デーです。


2008国際女性デーひろしまの行事が広島市南区民文化センターで行われました。

今年のテーマは「沖縄を学び、知って知らせよう」

長編ドキュメンタリー「ひめゆり」 の上映とその前に沖縄三線演奏と踊り。展示などがありました。



ひめゆりポスター


沖縄ひめゆり学徒の生存者22人の中から

証言インタビューを13年間にわたって撮り続けた

ドキュメンタリーは、映画でもドラマでも知ることが

できなかったことを伝える。


「忘れたいこと」を話してくれてありがとう・・・と

ポスターにあるように

思い出したくないほど辛いことを、

後世に伝えるために証言されている。


知っているようで知らないことだらけだと

きょうも思い知らされた。


ひとりでも多くの人に見ていただきたいと思う。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。