スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

photo:01



やはり気持ちいいですねー。緑の中って。ちょっぴり森林浴気分♩
GWに遊びに来てくれた妹一家と一緒に。
まだ一度も行ったことない姪っ子に、
体験して欲しかったので本日は入門編ということで…。喜んでくれたみたい。

一緒に歩いた母も「不思議、全然足痛くないわ。それどころか(足が)軽く感じる」と

自然満喫しながら満足気。

昼ご飯は、一度は行ってみたかった戸河内インター近くのステーキ屋さんNorthで。

photo:02



凄い人の多さに圧倒されたけど(こんなに安芸太田のお店に来てくださるなんてと)嬉しかった~。

ステーキもよかったけどカレーも美味しいらしい。(今度頼んでみよっと)


photo:03


ちょっと足をのばして、隣町の北広島町のファーム ノラへも。こちらは妹の

優しい旦那サマのオススメ。

photo:04



かなり前ハーブの会で行って以来。(5年前のブログ→☆)

また行ってみたい!と思いつつ行けないままだったのでラッキー♩
今回は、ハーブティ&ケーキセットを。

photo:06


photo:05



お天気もよかったし、自然の中でのんびり、まったり癒され大満足。
ずっと運転してつきあってくれた妹よ、有難う!


iPhoneからの投稿





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


温井ダムに久しぶりに行きました。
photo:02


ダムに着くまでの山々が綺麗でした。
photo:03


うちの裏山の紅葉は
photo:04



今年も、ブルーベリーの葉が色づいて
いい感じ。


ハーブもいろいろ。
photo:07

コモンマロー
photo:08


カレープラント
photo:09

ユーカリ


photo:05

カボスも色づいて
そろそろ終わりかな。

大根はまだ小さいけど
photo:06


鍋の恋しい季節になりました。

明日も冷え込みそうですが、
風邪を召されぬようお気をつけくださいませ。

photo:10













iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました。

(18時~20時 安芸太田町役場東館2階大集会室)



photo:01



安芸太田町未来戦略会議
で決まった話が、着々と進んでいるようです。



講演会は、千葉大学環境フィールド科学センター副センター長の宮崎良文さんのお話。



「森林セラピーとは何か」という演題でわかりやすく、参加された皆さんの質問にも答えられました。



ストレスの多い人が、週末森林浴をして身体にどんな変化があるか、今までの実験結果など、興味深かったです。



(私は、特に香りの話に興味津々~。

アロマでも、樹木系のエッセンシャルオイルに癒やされる今日この頃…)



1時間半が、あっという間に感じ

ワクワクしました。

町の活性化にどう繋がるか楽しみです。













iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉田秀政さんに、初めてお会いしましたよ。
photo:01



吉田さんとは・・・☆(以前このブログでもご紹介しました!)

全国一般公募で選ばれたこの5月1日から、安芸太田町の観光協会常務理事兼

事務局長さんなのです。 中国新聞記事と写真でしか知らなかったのですが、

観光協会の下木さんが是非!とお声をかけてくださり私が

来夢へお伺いした次第です。

(下木さんには、このブログ昨年8月23日に登場していただきました~→☆)


昨年、安芸太田町未来戦略会議の観光再生・情報発信強化部会の部員として私も

関わらせていただいたので、その後の動きが気になっていたので、直接吉田さんと

お話する機会ができてよかったです!


戸河内インター近くの道の駅来夢(らいむ)の中に、安芸太田町役場の観光課が

観光協会と一緒に入り、そこに吉田さんもおられるそうです。

道の駅にこられたお客さんの生の声がダイレクトに聞けてとてもよいことですねードキドキ

そんなことや、いろいろお話しまくって聞きまくってあっというまに時間は過ぎました。


吉田さんは仙台から広島の山県郡安芸太田町に来られて、まだ3週間あまり・・・

とは思えないほど馴染んでおられるようでした。

目がキラキラして、積極的にこの地域に溶け込んでいこう、話を聞こう、

いいとこ探しをしよう、面白いことしよう、もっともっと知りたい、と意欲に燃えて

熱く、それでいて爽やかな方(かた)でした。

奥様とご一緒に安芸太田町に来られたときご近所の挨拶にいかれた時の

様子を、中国新聞の投稿欄で拝見し、地域の方にも期待されていることは

知っていましたが、そのイメージとおりでした。(4月28日の同じく中国新聞

天風録でも紹介されたそう。それは、見逃しましたあせる


いずれにしましても、よいひとにおいでいただきよかったーと

今後益々大期待!!です。


ところで、安芸太田町のHPに、安芸太田町未来戦略会議の報告や、

地域の皆さんへのアンケート結果が全て掲載されています。

中学生や高校生のアイデアなども、斬新だったり

素晴らしい意見がたくさん!熱い想いが少しずつでも実現されるよう

願っていますし期待してます。

てことも、吉田さんにお願いしたり。

なんだかワクワクしてきます音譜


安芸太田町HP→☆地域づくり課の中に安芸太田町未来戦略会議の概要などがあります。


photo:02




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


広島県山県郡安芸太田町戸河内インター近くの産直市に
掘りたてタケノコ&ワラビ持って行きました。

photo:02



近くには、道の駅来夢(ライム)や、
お子さんの遊び場や、お団子やさんもあるので、三段峡や筒賀にお出かけされる前にでもお立ち寄りくださいませ。

photo:03



産直市目印は、JA広島市戸河内支店近くのぼりパタパタしてます。

photo:04


photo:05



お弁当屋さんで、(おふくろ弁当?)
買ったらコーヒーサービスもありましたよ。
お弁当も美味しかったし、オススメです(*^^*)

photo:06








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



以前、このブログでもお知らせした観光協会の常務理事兼事務

局長公募 の結果!

ついに決定したそうですクラッカー


今朝の中国新聞記事によると、仙台の吉田秀政さん(38歳)で

元旅行代理店社員。

奥さんと二人で安芸太田町に移住されるそう。今回の面接の前

に震災があり、車で15時間かけて面接受けられたそう。
尚、5月1日の就任予定日まで被災地でボランティア活動されると

ありました。

大変だとは思いますが、頑張っていただきたいです!大期待です!!



iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


参加しました。帰り下木さんに送っていただきました。途中加計の商店街を通り、アメダスへ。詳しくは、後ほど。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


*9月4日(土)追記*

「後ほど。」から随分時が流れましたが。。。



昨日中国新聞にアメダスに連れて行ってくださった下木さんたちの記事が

載っていたので慌てて追記しますあせる


記事はコチラ→☆(期間限定でネット上で公開されています)

「深入山で観光ナビ研修会」



新聞タイトルは

    ↓

「観光ナビゲーターの町民 


秋の行楽へ受け入れ準備


安芸太田町で研修開始」


まだまだ暑い日が続いていますが、

これから観光、自然とのふれあい、などなど

行楽シーズンには是非安芸太田町へ

足をお運びくださいませ♪



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
9月11日(土)には神楽競演大会!

9月19日(日)は88kmコースの

しわいマラソン!

10月10日(日)は
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
もみじウォーク!

そして温井ダムでは龍姫湖まつり、

11月には三段峡もみじまつりや

吉水園一般公開&五サー市
などなどイベント盛沢山ですのよ~ラブラブ

おっと忘れてはいけない!

観光協会の下木さんオススメ

バスツアーもよろしくお願いしま~す!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

写真をクリックしていただくと

バスツアーの詳細わかりますバス


<おまけ情報>

加計の商店街にあるアサ製菓の

チーズケーキ美味しかったですラブラブ

こちらもオススメ!
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


安芸太田町のイベント観光案内など

詳しくはコチラまで

      ↓
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

http://www.akioota-navi.jp/index.html













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0201.jpg


今回初めて参加できました。安芸太田町 の魅力再発見!


*以下、8月11日追記します*


会場は戸河内にある安芸太田町役場。早めに着いたので

役場周辺を散策しました。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

戸河内ふれあいセンター

数年前、「なんでも鑑定団」の収録

見に行ったこと思い出した。
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
紅葉が綺麗!


あ~、ひょっとして数年前植樹した

もみじもあるかしら~。と近づいたら・・・



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ありました!今から7年前だったのですねぇ。(遠い目・・・)

当時、太田川上流域(加計、筒賀、戸河内)と下流域(広島市)の

子どもたちの交流を深めるイベントのお手伝いをさせていただき

イベントの最後にスコップ持って一緒に植えたのですよ。

大きく育って、感慨深いです。地元の方々がお世話してくださって

いるのですね。(感謝!!)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

この辺りには、戸河内駅もあったんですね。


今は近くに雨宿りもできるバス停があるので、

公共交通の場合はバスでおいでくださいね。


安芸太田町は、加計町、筒賀村、そして戸河内町の3町が

合併してできた広島県で一番小さな町だそうです。

(人口 7,701人 3,462世帯 2010年7月31日現在)


小さいけれど、豊かな自然、観光資源がたくさんある素敵な町

安芸太田町の魅力を町外の方にもより一層多く知っていただき

来ていただこう!という目的で今年度設置された未来戦略会議。

*安芸太田町の広報誌によると・・・

「町では、町内にある地域資源【人材・観光資源・農畜水林産物】を

生かして、「楽しく健康的に生活できる地域社会の構築」と「地域

産業の再生・活性化」を目指した具体的プロジェクトを検討・実施

していくため、「安芸太田町未来戦略会議」を設置し、第1回委員会を

7月30日に開催しました。」とあります。以下、続けます。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「未来戦略会議の体制

この会議は、プロジェクトの可否を検討する「戦略会議

委員会」と地域活性化のための具体的プロジェクトを検討する

3つの部会で構成します。」


3つの部会とは・・・

集落再生・町民活力向上部会

・地域担当制・自治振興会連絡協議会設立

・定住(教育)対策・自治振興交付金


産業再生・新産業創生部会

・特産農林産物育成・6次産品開発

・建設業異業種参入・バイオマス


観光再生・情報発信力強化部会)←私はこの部会です。
・外部人材公募・インターネット活用推進

・観光商品開発(産業観光含む)


**********************


1、2回目は参加できませんでしたが、風炎窯の林さんのブログ

役場から送っていただいた議事録と資料で様子がよくわかり

今回の会議でも違和感なく加わらせていただきました。


3回目のこの日はKJ法という手法で安芸太田町の観光資源(強み)の

洗い出しでした。こうして見ると当たり前と思っていたことが

魅力なのですね。とか、他の参加者の皆さんのご意見で、今まで気づか

かったことなどの発見や再発見があったりと、有意義な時間でした。


これを次回の会議までどう繋げるか。。。

自分でできることは何だろうと宿題をいただいた気がします。


とりあえず、次回の会議まで、自分の周りの人にアンケートというより

聞き取り調査(1日ひとりは)やっていきたいと思います。


早速宣伝!

散策して見つけた「第1回しわいマラソン」のポスター。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

かなりハードなマラソンみたい。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

詳しくはこちらまで→☆






安芸太田町観光協会のHPはこちら→★

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前から戸河内インター近くに新しくできた太田川産直市に

湯崎知事が7月3日に来られる!ということは聞いていましたが

この大雨でどうだったのかしら・・・と気になっていました。


そんなとき便利なツイッター。若手の新人県知事さんはすぐツイッターで

情報発信されていたことを思い出し見てみると

広島弁丸出しで安芸太田町に来られていることを報告されていましたよ。


湯崎英彦広島県知事ツイッター→★



広島県HP→★




(7月7日追記/知事コラムもご覧くださいまし→★)




HP内でも事前に広報されていたんですね。知らんかった。

しかも動画まで。中継してたんですねん。

**********************


きょう中国新聞を見たらちょこっと記事になっていました。

ネットニュース版では写真も掲載されていました。


こうして現地に足を運び地元の人の生の声を聞く姿勢を

ずっと続けていただきたいと切に願いました。

(しまなみだけでなくやまなみもどうかよろしくお願いします!)


本日の中国新聞ネット版地域ニュースは

こちらです→★期間限定ですぐ消えると思われます★











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。