スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

本日は大暑。どうりで暑いはずですわ~。皆様如何お過ごしでしょうか。

農園の近くの観光名所でおまつりがあるのでその知らせです。


深山峡が水害から数年前に復旧工事を終え、以来地元の皆さんが

手作りで毎年おまつりを開催されています。


滝に行く道がライトアップされてステキですよ。

神楽もあるし、鮎の塩焼きもあったな~。


特に私が今年こそみたいと思っているのは、

げんこつ踊りなんです。暗くなって踊られるそう。

DVDしか見たことないけど、昔から伝わる幻想的な踊りなんですよ。


以下、いつもこのブログでお世話になってるあきおおたナビ より

ご紹介しますね。



深山峡 滝と風のまつり  みやまきょう たきとかぜのまつり
期間 平成20年7月26日(土) 18時~
開催場所 深山峡
内容

深山の滝のライトアップをメインに、孟宗竹の足下灯、風鈴や風車などにより、

水と光と風を感じることが出来ます 。テント村にて、屋台が出店され、神楽など

の催しも開催予定です。

●げんこつ踊り・神楽ほかライトアップの滝・涼しい谷風
●遊歩道、竹灯200灯・かがり火
●鮎のつかみ取り
●地元の売店(鮎の塩焼・かき氷・田舎寿司・ビアガーデン等)

加計げんこつ踊り
町無形文化財指定の郷土芸能で、踊り子が灯ろうを背負って左手に提灯、

右手に鳴子を打ち鳴らしながら踊る珍しいものです。

プログラム
18:30 夢太鼓
19:00 踊り(県民謡川北支部)
19:30 神楽の上演(川北神楽団)
20:00 加計げんこつ踊り(同保存会)
20:30 神楽の上演(川北神楽団)

※都合により内容、時間を

変更することもあります。


尚、場所などはこちらのHP(加計町商工会HP)でも紹介されていました。

ご覧くださいまし→バスツアーもあるみたい!akioota.net☆クリック☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春らしくなりましたね~。

緑の中をウォーキングして、美味しいもの食べて温泉つかりたい!

そんなあなたにピッタリのイベントご紹介しますね。


安芸太田町では、現地まで送迎バスを用意した

食事&入浴つきウォーキングをいくつか企画したそうですよ~。


深入山
それも一日限りでなく、4月21日から6月30日までの毎週月曜日は筒賀、

4月23日から6月25日毎週水曜日は三段峡、深入山は4月23日、30日、5月7日、21日、

6月4日、11日。そしてそして、恐羅漢山ウォーキングが4月27日、5月18日、6月22日。


三段峡
それぞれ広島駅新幹線口8時半集合(恐羅漢山のみ7時半集合)

ガイド、送迎バス、食事、入浴料、込で3500円(恐羅漢山のみ4500円)ですって。

詳しくは、太田川清流塾0826-22-0025(火曜日定休) までお問い合わせくださいね~。

ハーブ講座も26日(土)と近づいてきました!こちらもよろしく~音譜


あきおおたナビはコチラ→☆

ウォーキング各コースの詳細はコチラをクリックしてね~→☆

写真は
あきおおたナビ より







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。