スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

あっ、今晩(13日)9時からNHKであります。


広島の大崎下島が舞台で、浜崎ゆうこさんの

ステキな影絵 も見ることできるんです。

(ロケのために作品を丸ごと作って島まで持参された

浜崎さんの熱意もバッチリ生かされてマス)


広島局の制作で文化庁の賞を受賞されたとかで

再放送ですって。素晴らしい!


先月偶然浜崎さんとお会いして、番宣ハガキも

いただいていたのにこんなギリギリお知らせごめんなさい。


今年も8月6日に向けて影絵作品の準備をされています。

一昨年のブログより→★平和公園の様子★



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ドラマ「火の魚」の公式HPはコチラ→★

原田芳雄さんていいですねぇ。

ドラマ「白洲次郎」もよかったけど。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付けばこのブログ6日連続で書いてるみたい。となれば、ついでに29日分も書いておこ~っと。

(28日の深夜です)


26日のカープ観戦がきっかけ で、カープの勝敗が気になる。気になる。27日は負けたそうだし、

28日は雨でもやるのねーとテレビで応援!そしたら、栗原HR打って勝ち越し!

雨の中がんばったね~。風邪ひかないでね。29日から名古屋で中日と3連戦!

勝ち越して広島に帰ってきてよ~


もうじき試合も終わりそうな頃、今日は田舎にいる母から

「今、NHK教育で京都のハーブの英国人が紹介されとるよ。見とる?」の電話。


カープの勝利を信じチャンネル変更しました。(←勝ちました!)


お~、「ターシャ・テューダー(6月に他界されました)」「西の魔女が死んだ」と

同じような匂いのする好きな世界でしたわ~。


英国の貴族出身のベニシアさんが、京都の大原の古い家でハーブを上手に

使いながら暮らしておられる様子を春から密着。


特に印象的だった言葉は、ハーブを切るときタイトルに書いたように

「きょうは切っていいですか」と聞いて切るところ。テレビ取材スタッフに

最初聞いてるのかと思った。


人間も動物も植物も同等で、ハーブを切るときも謙虚な気持ちを忘れずに

ということだそう。(わかる気がします)



バジルやローズマリーの使い方、植物の世話の仕方、参考に

なりまくりのこの番組。


趣味の園芸SP「京都大原・英国人ベニシアの庭物語」


こういうの見ると、やる気でるんです。この土日も加計に帰って

草取りがんばるぞ~。

ハーブを使っていろいろ作ってみるわ~って。


見てるだけで癒されますの。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb Diary/ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp


NHK趣味の園芸って、いつも楽しみです!→HPはコチラ
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

農薬を使わない米作り

アイガモ農法を確立したヒトを紹介してる。

見なくっちゃ。


・・・・・・・放送終了後追記・・・・・


見ました~!!よかったです!


プロフェッショナル→番組HP


古野隆雄さんが農薬を使わない

農業を始めるきっかけになったのは

「複合汚染」という本との出逢いだったそうだ。

(私もこの本読んだ時衝撃受けました。。。→☆)


複合汚染/有吉 佐和子
¥820
Amazon.co.jp

そこから、雑草との戦いが始まり

試行錯誤の結果、アイガモ農法と出逢い

そこから試行錯誤。


古野さんの言葉は

一言一言に説得力があり大きく頷いてしまう。

思わずメモしたぐらい。


「なるに、まかせる」

この言葉は多くの失敗の中から出てきた言葉で

決して開き直りではない。


「失敗の中に道がある」


「失敗すると問題が何かわかり、試行錯誤し工夫し技術が出てくる。」


「あえて失敗に飛び込む。

失敗の数だけ前に進める。」などなど。


まるで失敗学のススメのような。

そう失敗を恐れちゃいけないし

逃げちゃいけないし。

一回の成功のために数十倍、数百倍の

努力をするんですね。


あ~、本当に実際やってるヒトの言葉は

なんて重みがあるんだろう。

今も進化したアイガモ農法に挑戦中の

古野さん。

笑顔がよくって、仕事を楽しんでやるために

がんばっておられるようだ。

無限に拡がるアイガモ水稲同時作/古野 隆雄
¥1,950
Amazon.co.jp

番組見て私も明日の農園での雑草との戦い

がんばるぞ!と奮い立ったのであった。。。

(う~ん、効率よくできたらいいのですが。)


ホント・・・言うのは簡単なんですよね。

やるのは大変!しかも続けるってどんなに大変なことか。


信念がなくては。そして好き、楽しい気持ちも大事なんでしょうね。


きょう、二つ目書いてます。きょう連れて行ってもらった

お洒落なケーキやさんとランチ食べたとこのことも書きたかったけど

またの機会に・・・。おやすみなさいぐぅぐぅ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。