スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:



1週間経つと様変わりしますね。草も激しい勢いで茂ってます。

(ミントは負けてないですねぇ。サスガに)

ふわふわ花が愛らしかったティトリーは、枯れて寂しくなっていたし、

逆にソープワートはじめ、華やかに咲き始めた花々や蕾が膨らんできた

ハーブに楽しみが。


種から育てたバジル本日ちょこんと片隅に地植えしときました。

ちゃんと育ちますよーに!


ハーブガーデンの様子をできるだけリアルタイムに

皆様に知っていただきたくアルバム今年も作成中!です。

(本日のは、まだ・・・)


ご覧くださいまし→☆「ハーブガーデン2008」☆

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがに26日のハーブ講座 が近づいてきたので

どかっとまとめてハーブガーデンを丸ガリータ~



NPO緑の風景の高松理事長と昨年ずっと太田川清流塾

ハーブ講座でお世話いただいた同じく緑の風景の三浦さんが

広島市から。冬越えできなかったレモングラスとカモマイルの苗も

一緒に(感謝!)





そして、弟も草刈り機で刈りまくりトラクターで耕しまくる。

太田川清流塾ハーブ講座に参加される皆様のために

一区画用意したのでそこも耕す、耕す!

     ↑

ここが専用区画です~ここに藍やバジルを・・・



皆でやるとはやくて、楽しいねー音譜


折角だからと、作業終了後弟が乗ってたトラクターに

高松先生と三浦さんもトラクターの運転をしてもらう。

え~っ!!と驚かれてたけど雰囲気、雰囲気。。

わ~、かっこいー!!サマになっておられるわ~。

人力の数倍効率いいから、やっぱり農業機械も使いこなせたら

いいですよね~。


自然との闘いは大変だけど、これからの季節、楽しみながら

できたらいいな。


働いた後は!?皆で山菜採りなどゆっくりのんびり。

26日のいハーブの講座終了後も、山菜採りなどして

のんびりしていただけたらと思ってます。わぁ、楽しみ~。


夕方ひとりで私もハーブ苗をちょこっと植えといた。


フェンネル、ディル         月桃


ロケット               セージ



大きくなぁれ!















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず寒いですね。本日はエソールの日で

加計には帰れなかったのですが、弟が撮影した

本日の様子です。



明日は珍しく仕事日曜日休みなので、ちょっと遠出して

味噌作り体験する予定。多分加計よりもっと寒いはずの

口和町へ。そうエソールひろしま大学専科 で知り合った東城町の

小林富子さん にご紹介していただいたのです。

このタイミングを逃すとなかなか行けそうにないので、

早起きしてカイロ貼って行ってきま~す音譜




広島ブログ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2008年2月7日母撮影


「雪がチラホラして寒かったよ~」と母談&撮影。週間天気予報によると、

明後日からまた雪雪マーク。


国設恐羅漢スキー場 は、安全対策を行い

明日から営業再開だそうです!


   ***********


夜は昨夜の続き、妹&姪っ子が遊びに来て

一緒に晩ごはん。

牡蠣好き女の子姪っ子は小3だけど、ワタシと友達感覚!?昔から。

「エンタの神様観た?」と必ず聞き、オススメ芸人を教えてくれる

笑い好き。気の遣い方も大人っぽいし、頼りになるわ~。

また遊びにきてね~音譜


    ***********


本日、お年賀状が届きました。

そう旧暦でいつもくださる方々からです。


松村さん京子さんありがとうございます


寒くなったし、賑やかな晩ごはんも

お正月気分のようでした。


さぁ、新年の抱負を新たに考えようかしら。




広島ブログ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高松先生 が、農園に敷きワラを袋いっぱい持って来られました。



寒さに弱いユーカリやレモングラスにワラを敷き詰め


チコリやタンジーなども刈りまくっていただき、綺麗サッパリ


これでスッキリ新年を迎えることができそうです!


お昼は近くのリニューアルした温井スプリングスへナイフとフォーク

パスタランチ1500円音譜出た順番にパチリ☆







デザート解りにくいので違った角度からカメラ


←バナナがくるんである

夕飯食べられないくらい・・・ボリューム満点で美味しかった~ラブラブ


ホントに営業再開して嬉しいです!


お風呂だけでもOK!

日帰りでも食事してお風呂入ってゆっくりできそうですね。

新年会パック(15名以上無料送迎あり)や

スキーパックもあるそうなのでお問い合わせくださいね。

まだあまり知られてないようなので勝手にPRしちゃいました~


温井(ぬくい)スプリングス→電話0826-22-1200

                     もうすぐHPもできるかな


晴れ渡った青空で気持ちよい一日でした。

(農園では汗ばむほどでした)

高松先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました!!



広島ブログ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなりましたね~。ハーブの冬越え準備も考えなくては・・・。

↓母が昨日携帯で撮った写真です。

(最近、なかなか私帰れないんです汗



今月のNPO緑の風景の例会は、ハーブクラフト。

レモングラスでしめ縄っぽいクラフト作りの予定だそうです!

ステキラブラブどんな風にできるのかなぁ~。

(例会の日は、私は仕事の為参加できないの。

あとで見せていただくの楽しみにしてますね。)


レモングラス
ところで、今朝母が階下から

「オノ・ヨーコがテレビに出てるよ~」と

教えてくれたのでNHKのほっとモーニング

慌ててつけて見た。


かっこいい~ですね!!

まだまだやりたいことたくさんあるから

「あと50年生きますよ」なんてさらっと言って。

やらねばならないことがあと20年かかるので

そのあと(30年?)好きなことして生きたいからですって。

ということは、124歳まで生きるってこと~!?

こないだの日比野克彦氏も同じようなこと(300歳まで生きる気満々)

おっしゃっていたし、パワー感じますわ~。


「(平和を)願えば必ず叶うのです」という言葉が印象的でした。


ジョン・レノンの曲は好きだったけど

オノ・ヨーコの話聞いてて

現代アートにも興味持った次第。


きょうはジョン・レノンの命日だったんですね。

   ↑

あっ、勘違い!「明日8日が命日」でした!ごめんなさい。。

記録映画この日から公開 されるんですね。(12月8日追記)


ダブル・ファンタジー(紙ジャケット仕様)/ジョン・レノン
¥2,600
Amazon.co.jp

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ イヤー・オブ・ピース
¥3,591

オノヨーコという生き方WOMAN/アラン クレイソン
¥1,995
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


夕方、NPO緑の風景のミウラさんが草刈りに来られました。
やっぱり一緒に草刈りすると楽しいです。
わざわざ広島市からおいでいただき恐縮です!


寒くもなく、暑くもなく草刈りにぴったりの季節だね~と言いながら。


月桂樹が大きくなっていて、
「自分の子どもの成長みるようだね~」って
写真もパチパチ☆


草刈り後は、農園から車で5分のところにある
あ~、ホントに開いてる!!感動しました。
ミウラさんも「綺麗だねー。これで食事が美味しかったら来たい!!」
ふたりして、パンフレットもらったり、見学しまくり。
以前の面影残しつつ、洗練された感じ。
オシャレなバーコーナーがあったり
雰囲気よかったですよ~。
以前のように入浴のみでもOK!みたい。(大人850円)
またゆっくり来てみよっと。
復活して、ホント嬉しい!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休ラスト日如何お過ごしですか?本日私は、ブログの更新や

ハーブガーデンの様子をご覧いただけるよう写真を整理して

「ハーブガーデン2007」 にまとめようと思っています。

9月22日から遡ってどんどん整理していこうかなぁ。


この写真は7月上旬。アルバムにはまだ入れてないけど、遡って8月までは

ご覧いただけるようにしたいです。


制作中の「ハーブガーデン2007」はこちらです。→☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わ~、エキナセアと蝶って絵になるわ~。


エキナセアと蝶
こちらも・・・。いつも同じ花に同じ虫・・・なんですね。


昨日雨のせいかグッタリしていたアーティーチョーク























本日こんなにピシっと元気になりました!




チコリが倒れ!!フェンネル危うし~


チコリ倒れる!フェンネル危うし

重そう!とりあえず紐で縛りました。



こんな感じで

ハーブも草もぐんぐん伸びてます。。

あ~、雨が心配。。


いつも天気のこと心配してるわ~あせる

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。