スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01


今年初めて受験した国家試験、介護福祉士合格しました!(筆記試験が大雪だった1月24日で、その合格発表発送が2月19日、実技試験が3月6日で、合格発表が
3月28日ネット上でもされたというわけで、サクラサク。桜が咲いたのでした。)
今年はここのブログもなかなか更新出来ない位、私の身辺で色々ありました。

健康だけが取柄の私が正月早々、発熱し風邪でダウン。大好きだった叔母が1月に他界。2月には私がまさかまさかの帯状疱疹になり、免疫力低下したなぁと自覚できる位、体調悪い中、試験頑張ったなぁ。と、しみじみ。
もちろん、自分だけでなく皆さんのお陰だと感謝してます。


ところで、
iPhone内に残ってた、桜の写真UPしとこ。あまりにも綺麗だったから。
(こちらは、4月初旬の写真です。)
photo:02

photo:03

photo:04


以上、広島市中区白島の桜。
photo:05

うちの裏山(加計)の桜。
今年も美しく幻想的に咲いてくれた。
photo:06


温井ダムの桜と、
photo:07


photo:08


旧安野駅の桜。

今年も沢山、桜に会えて幸せでした。
photo:09


太田川沿いの桜や、山桜の美しさも忘れない。

更なる精進、無理のない範囲で頑張る所存です。今後共、よろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

季節は巡り、いつのまにかブルーベリーの花が可愛く並んでいました。
photo:02


本当に久しぶりの裏山の風景に癒されました。
photo:03


今年はお花見できなかったけど、ひっそり咲いてる桜に出会え、ほっこり。

photo:04

ツバキや

photo:05


ボケの花が今年も色鮮や

photo:07

ワラビもニョッキり

photo:08


祇園坊柿の若葉も柔らかく

photo:11


フェンネル

photo:09


ルバーブ

photo:10


マロウも元気!

タケノコは、イノシシに激しく掘り起こされているので今年は期待できず(涙)

ハーブの苗も買ったし、これから裏山ハーブ園充実させたいな。






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きデス。

今年こそ何とかしたい農園は
photo:01

こんな感じ。ええ、ええ、GWにでもやりますよ。コツコツと…(^^;;

今、小麦が逞しく育ちつつあるみたい。
photo:02


楽しみだー!

photo:03

photo:04



裏山ハーブ園の元気なマロウや
photo:05



フェンネル
photo:06



ルバーブ
photo:07



そして、ビタミンカラーの
菜の花や数種類の椿たちに今年も元気を貰った一日でした。
photo:08

photo:11


photo:10

photo:09



photo:12


花蘇芳


photo:13







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

久しぶりの加計

ギリギリ間に合ったか、桜吹雪のあとの桜の木の下で山菜採りする母

photo:02

今年は、ツルに巻きつかれたままの

椿と

photo:03

木瓜の花

photo:04

土筆が終わりとは思っていたけど

photo:05



photo:06

筍がもう顔出してるなんて驚き!
photo:10


掘ったら、意外とでかっ
photo:11


木の芽も青々
筍の木の芽和えもできそうだわ
photo:12



まだまだ、ゆっくり春を楽しみたいものです♩

photo:13


あっ、椎茸もできてた!

*春の風景 その2に続く*











iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今年は、ホント早いですね。

photo:02



毎日見とれながら、
吸い込まれそうになりながら、
桜の季節を満喫しています。

うち(加計の裏山)の桜は、まだ先かな。


*写真は広島市中区のサクラ*



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今のうちに、桜を見に行かん?…と母に誘われ近くの公園に行った。

photo:02


青空に映える桜も美しいが、花曇りの日の桜もいいなーと眺めてると、吸い込まれそうになってくる。

photo:03



去年は桜見る余裕なかったから、嬉しい…と母が言う。
そうだった。去年の今頃、母は体調悪くリハビリ兼ねて散歩をボチボチし始めたんだ。一回その散歩に付き合ったっけ。

photo:04



来年も、そのずっと先も桜見に行こう…と、つぶやいたけど、聞こえてないだろーな。

photo:06


川では子ども達が遊び、鳥が泳ぎ、長閑な風景。
椿はそろそろ終わりみたい。
photo:05



そういえば、加計の裏山の桜、椿は、まだまだこれから…のはず。楽しみです。











iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0881.jpg


今日はいい天気~♪暑い~! (相変わらず寒暖の差が激し過ぎる~)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ブルーベリーの木も        コモンマロウも


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

祇園坊柿の若葉も気持ちよさそう~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ワラビ採り中の母


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

きょうはこれだけ。    蕗はまだ早いみたい。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

農園はチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなど揃い咲きチューリップピンク


あ~草刈りしなっくちゃ~あせる











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日もいい天気でしたねー。私もバジルの種蒔きしましたよ。


昨年みたいに、大量にバジルペーストできたらいいなぁ。


ワラビそろそろおしまいかしら・・・



藤の花も咲き始めました










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お天気もよかったし、

桜も満開だったし


お弁当も美味しかったし

(時代劇でしかみたことなかった素敵な

お弁当箱に、作ってこられたおかずの数々

ありがとうございました!)



土筆だけでなく・・・

わらびも顔を出していて、



絶好のお花見日和でした桜




広島ブログ








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



               裏山の桜の蕾です(ボケてる~)

梅の花(紅梅と白梅があります)



ムスカリと土筆。根元から土筆のアタマがニョキニョキ。




春ですね~晴れ


でも明日は寒くなるんですって。雨の予報出てました。

山間部は雪が降るかも!?

風邪ひかないよう気をつけてくださいませ。


 

     裏山にブルーベリーの挿し木を植え替えました。


 
昔、茶畑があったので

お茶の木が少し残っています。      こちらは蕗(フキ)です。

母が採った土筆。山のは、まだ先かな。





広島ブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。