スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

今年はまだ、紅葉スポット行ってないことに気づき

近場の深山峡へ行ってきました!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
もう少し早く行けばよかったかな。

でもまだ綺麗でした。


もちろん温井ダムへも行ってきました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お客さんが結構来られていました。


「ここでず~っと、ぼ~っと座っていたいわ」という

女性の言葉が聞こえてきました。(何故か嬉しかった・・・)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

温井スプリングス の周りも紅葉してる!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

紅葉も美しかったですが、私は展望広場にこそっと

咲いてるバラやローズヒップにも目を奪われました。


井仁(いに)の棚田にも足を伸ばしました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

来年は稲刈り前に来ようと思いました。

きっと雪景色も素晴らしいでしょうね。


もう少し足を伸ばして三段峡へも行きたかったなぁ。


安芸太田町にはおすすめスポットがいっぱいです。

(因みに農園から・・・深山峡まで車で2分弱?

温井ダムまで車で5分位。井仁までは車で20分位でしょうか)



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


イベントも盛りだくさん!です。


詳しくはあきおおたナビご覧くださいまし→☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0241.jpg

外で食べるとより美味しい !


※以下10月18日夜PCから追記。

(飛行機雲みたいな雲。珍しくてパチリ☆)



久しぶりに母の姉&妹たち。



つまり私にとってオバたちが

東京、広島市、呉市からやってきて

外でお好み焼きランチでおもてなししようと

はりきっていたら、逆につくってもらい感激!した次第。

外で食べると一段と美味しく感じるのは

なんでだろ~♪

(ホットプレートの周りにおいてあるのはうちで採れたナスを焼いてるとこ。

ポンズで食べると美味!)



デザートはコレ!

祇園坊柿を半分に切って

すくって食べたら、トロ~リマンゴーみたい。


裏山に植えて初めて実がなった。

文字通り初物ですのよ。


ところで、オバ達は、うちに寄る前、温井スプリングスに

泊まり、食事もお風呂も予想以上によかった!!

と大絶賛!!でした。


「ここまで社長自ら送ってもらったのよ~」と

嬉しそう。

母も夕食だけ一緒にそこで食べ、本当に美味しかったらしい。

(宿泊客と一緒だと食べられるのね。5000円だったそう)


最近温井スプリングスは、入浴のみ、食事のみお客さんは

利用できないらしいけど、ホント泊まったら断然お得価格の

ようです。(オバ達は、ひとり1万円で一泊二食つき。入浴。

紙屋町から送迎マイクロバスもあるらしい)


食事の写真撮ってきてないので、ホテルのHPで

確認してみてくださいね♪


温井スプリングスHPはコチラ→☆


これからの季節オススメです!


※農園の様子と、この日起きた不思議な出来事

近日アップしますね~。おやすみなさいぐぅぐぅ












AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0731.jpg

詳しくは明日更新しますね。

*7月27日(日)追記*

本日仕事(広島市)でさっき帰宅したとこです。

う~ん、暗くてよくわからないですね。こちらは如何?


←灯りは蝋燭の火でした。


踊りながら川の横を上がってステージで

皆さんで踊っておられるところです。

背中に灯りがともって幻想的でした。

この踊りを見るために広島市の舞踊家さんが

是非見たい!とビデオ片手に来られたので

熱烈歓迎!でご案内した次第です。

大層喜ばれました。モダンダンス、創作ダンス他されているのですが

地域に残る伝統舞踊を研究されているそうで、げんこつ踊りを

ご紹介したのです。暑い中、下見も済ませ、車で来られたので

他にもご案内~というわけで、深山峡まつりが始まる、前にご案内したのが

温井ダム。この日ダムの近くの斎藤さんのお宅がちょうど蔵ギャラリーオープン!

されていたので閉まる予定の18時を少々過ぎて駆け込みました~。





お忙しいところ暖かくもてなしていただきまして

大感謝です。!手作り作品の数々に感動!したり

ピザ窯も見れたし、ホントよかったです。舞踊家さんもすっかり

お気に入りのようでした。(長居してごめんなさいあせる


農園から車で10分もかからないし、うちに来られたお客さんを

ご案内したい素敵な場所が増えて嬉しいです。

(木工教室希望!自分で手作りできたらいいな~)


ひとりじゃできないけど、どんどん輪が広がって

いろんなことできそうですね。


サイトウさんもメンバーである、太田川みこし連とか、ひとまち委員会とか、

安芸太田町にはいろんな方々がいらっしゃって頼もしいです。

強制でなく自由に楽しみながら活動できるっていうのが、とっても魅力。

私も時々ひょっこり参加させていただくことがあるんですよ。


これからもよろしくお願いしま~す音譜



深山峡まつりの会場になった

流れる川の横と道路は入り口に

ライトアップされて置いてあった

折鶴みこし。

サイトウさんの作品なんですよ。

(フラワーフェスティバルでも大活躍!)


篝火と川に不思議とマッチして

こちらも幻想的でした。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0581.jpg

美味しかったですよ!予約制なので事前にお問い合わせ下さいね。






3500円の和洋会席

(出された順にパチリ☆ドリンク代は別料金)

ごちそうさまでした~満腹!見た目も美味しく、大満足!!でした。

あっ、1日2部屋限定でワンちゃんとお泊りプランもありましたよ~。

(館内でチラシ発見!)

ぬくい

温井スプリングス Re-HOTEL

     ℡0826-22-1200



以前はパスタランチと変わったドリンクをご紹介しました。


3セクから休館→経営者が新しくなって復活!

リニューアルオープンしてがんばっておられることすら

まだあんまり知られていないので、加計にこられた方には

よくご案内してるんです。休館、閉館になりませんようにと祈りつつ。

(でも、知られていないということは穴場かも。静かだし、宿泊料金も以前より

手頃になってるみたいだし、料理も美味しくなってるのでオススメですよ~。

入浴のみもOK!これは850円ですって。時間も一応確認してくださいね)


★できてました!温井スプリングスのHP→★


※2008年10月18日追記

実は、お風呂だけとか(外来入浴)

食事だけの利用はできなくなったそうです。

つまりお泊りの方のみ。


先日親戚が宿泊して、すごくよかった!

食事も、お風呂も。こんなによくて

値段も手頃。これは、クチコミで大宣伝しなくては!

と喜んでくれてこちらまで嬉しくなりました。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京から伯母(母の姉)が久し振りに里帰り(呉)

足をのばして伯母の友達と加計へ。

温井ダム へ私も久し振りに来た。

そしたら、貫通石 の祠ができていた。



安産や受験祈願によいらしい~と説明したら

真剣に手を合わせている伯母の姿にじんときた。



絵馬に「温井スプリングスの営業早く再開されますように」と

書いてあるのもあり、(地元の方が書かれたのかな)私も願った。

新聞によると新しい経営者も決まり年内(早くて10月中)には

プレオープンするとか。紅葉シーズンに間に合うと嬉しいな。


※この日伯母の友達(広島市内街中のマンション住まい)が帰られた後、

お礼の電話をいただいた。緑を久し振りに見ることができたと喜んでおられた。

当たり前の光景と思っていたのに、そう言っていただくとこちらまで嬉しくなる。

また気軽においでいただきたいものだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

でね、一昨日の続きです。(って昨夜ブログ更新できなかったの。臨時メンテナンスで)


ハーブ講座終わって、さぁ~、ホタルだわ~。前日雨降って、きっとホタルも多く見られるよね~。と

呉から講師においでいただいた日下さんは、仲良しご主人と楽しみにしてたら

あれー!!大雨降り始めたじゃあありませんか。

あの、川・森・文化交流センター前の川でおはなしかいってあるのかしら~。

お誘いいただいた野うさぎ文庫のミサカさんに電話したら、センターの中であるとのこと。

おはなしかいって子ども向けだったら場違いかも・・・と急に弱気になって続けて聞いたら

「大人向けのおはなしかいなんですよー」とミサカさん。で、行ってきました!


※このつづき、今感動を蘇らせながら書いてアップしようとしたら

何故か文章消えたんですけど・・・ショック!!これから、加計に帰るので

また改めて追記します。とほほ。でもちょこっとホタルのお話。


とにかく癒された一日でした。おはなしかいも、ホタルの乱舞も・・・。

涙が出そうなぐらい感動しました。


雨が上がり、ミサカさんが案内してくださった場所は

川森文化交流センターから歩いて10分ぐらい

車で2、3分の鬼後というところ。そこまで行かなくても

センターの前の川のほとりでも見えます。

(農園や家の前でも見えるくらいだから)


でも、でも、やっぱり鬼後は、照明がなく車もほとんど通らない

川のほとりなので、ホタルの数が違うし、イルミネーションのように

点滅してるの。雨上がりで、もやがかかった山影が水墨画のようで

川のせせらぎと虫の声を聞きながら、ホタルの光を見てるとジ~ンとくる。

風が鼻をくすぐり、懐かしい香り・・・まさに五感で堪能しました。


光って1週間くらいしかホタルって生きられないんだよねーと

誰かに聞いた。そう思って見るからか余計はかなく、でも

一生懸命生きている・・・その姿に感動するのでしょうか。


「ホタルの乱舞初めて見ました!!」と日下さんご夫妻。

喜んでいただけたようです。私もです!

おまけに便乗して幸せ気分に浸れましたラブラブ


案内してくださったミサカさんありがとうございました。

来年も是非!私ももうご案内できますわよ~。

暗くてわかりやすいようなわかりにくいような

初めての方は、地元の方に聞かれるとよいかも。

くれぐれもお気をつけくださいね。(今年は今週一杯までかな)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



おはようございます!呉行く前に時間あるから、ちょこっと振り返り日記。。。



11月5日のガルテンマーケットの翌日、小学生の姪っこがやって来て(←日曜が学校行事で代休)

残り少なくなってたサツマイモ掘りや、農園近くのわんぱく広場で鉄棒の練習するのに付き合った。



逆上がりって、子どもの頃できたはずなのに、悲しいかな、身体重すぎて回れなかった。

お陰で翌日から筋肉痛。



折角近くに素晴らしい児童公園できてるのだから、

どんどん利用していただきたいです。

お子様連れで遊びにいらしてくださいねー。



その近くには、イベント広場、大駐車場もできるそう。(完成はいつかな)


農園近くのおすすめスポットこれから

ご紹介していきますねー。マップもできたらいいなぁ。

場所は、農園の川向い。橋を渡ってすぐ。加計町民体育館横。農園から徒歩5分。川沿い散歩道に最適。

(体育館をはさんで工事中なのがイベント広場&大駐車場)


※ハーブ好きの妹と最近始めたハーブの通信教育。

送られた教材の中にあったハーブの種蒔きもしたけど

ちゃんと発芽するかしら~。(ディル)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(お花見以前にお知らせしたいこと盛りだくさん情報の中からご紹介)

        ↓


4月2日にどんでん市場やったんですが

店番も私一人だったし、そろそろ閉めようかな~と

片付け始めたらいきなりお店に飛び込んで来られた

一人の男性。突然ですが・・・と差し出された名刺を

見ると、近くの観光スポットアーチ型では黒部に次いで

二番目に大きいといわれる温井ダム湖畔にある温泉のあるホテル

温井スプリングスの営業マンさんではありませんか!!


温井スプリングス


お~4月は、温井スプリングスが出来て 14周年記念キャンペーンで

とってもお得なプランがざっくざく!!ですって。

そして、何よりお料理が美味し~くなった!!そう。

昨年秋に有名ホテルで修業を積んだ地元出身料理長に

代わったからって本当!?というわけで翌日

広島市から遊びに来た

妹や姪っこ達とお昼食べに行きました~。(思いたったら即行動!)豚の生姜焼き 牡蠣フライ

ハンバーグ御膳

豚の生姜焼き御膳、牡蠣フライ御膳、ハンバーグ御膳、お子様ランチニコニコ茶ソバに

ホットケーキ・・・とみんな違うもの頼んでみた。そしたらどれも

本当に美味しかったよ~ドキドキパスタやカレーなど単品あったらもっと嬉しいけど

近くのお店とかぶらないためにかな。きっちんたまがわのランチも超オススメ!


というわけで、ドライブがてら是非!お立ち寄りくださいね。

がんばれ!温井スプリングス営業マン

どんでん市場にチラシ持って来てくださったサワヤカ営業マンさん!

後日オトクな入浴割引券も持ってきてくださいました。

もちろん!どんでん市場のお客様のためにですよー(*^▽^*)


今ダムの近くの桜も見頃ですって。自然の中での~んびり

お風呂にポチャンと浸かるっていいですね。

(私はサウナがお気に入り。。。)

4月中は入浴代お安くなってます。


その他お得なプランHPで要チェック!

           ↓

温井スプリングスHP☆クリックしてね☆


※2007年5月追記

あれから、休館→閉館し、2007年5月現在新たなる経営者を募集中みたいです。

買い取って経営してくれる法人を募集しているそうなので、

興味ある人は安芸太田町のHPご覧くださいね。

早く営業して欲しいです。

         ↓

*2008年5月追記*

あれから新しい経営者になり、リニューアルオープンして

がんばっておられます!私も、嬉しくってうちに

お客様が来られる度にご案内してます。


上記のHPは、そういったわけでリンク切れてますが

営業再開してるのでお立ち寄りくださいね。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

車だとサーッと通り過ぎる風景。

立ち止まって歩いていると、いつもと違う風景に見える。

特に、桜の季節はゆっくり眺めたい。  

              桜

同じ橋の上から撮った写真。右を向けばちょっと違った雰囲気だ。 旧加計町は

昔、交通の要所として栄えた。

船で太田川を下って人や物資を広島市へ運んでいたのだ。

その名残りの船着場があった場所・・・。今は、アヒルが泳いでた。                                   *旧加計駅近くの橋の上から3日前夕方撮影。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。