スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:


テーマは南国。これから仕事行って来ます~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市も昨日から雪が降って、冬らしくなったと思ったら

今年も残り少なくなりました。


そんな中、お花に行ってきました。

月に一度のはずですが、1月はお休みということで正月花を習ってきたのです。


←加計じゃないですよ。お花習ってるお店の近くです。


以前もご紹介した安佐南区大町にある「くらら」が教室です。


お稽古の後のお茶の時間もとっても楽しみです。

あっ、この日のお花は中国の金魚飾りを使った

エキゾチック正月花です~。如何でしょうか?



いろんなアイデア満載で楽しみながらできるので、

これからも続けられそうです。


明日は加計に帰ってきます~。雪大丈夫かしら。。。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス!皆様素敵なクリスマス過ごされましたか?私は「ターシャからの贈り物」 という番組で

クリスマス気分味わいました。(心ほっこり気分音譜


さっきNHKで、91歳のターシャ・テューダーの庭や絵本を紹介していて

思わずうっとり・・・引き込まれました。今までも何度か放映されていたけど

最初からじっくり観たのは初めて。(来月BSでも放映されるので録画して永久保存するつもり)


そこで、思い出したのが、月に一度のお花 で習ったテーブルコーディネート。


お店と同じ敷地内にあるお宅へ案内していただき

ワンポイントアドバイスしてくださった。


あるものを活かして、ちょっとした工夫で、ずいぶんお洒落になるそう。


この日習ったお花は、12月15日のクリスマス直前ということで「ルミナリエ」でした。


先月の作品展に出させていただいたのは

「農園でメリークリスマス!今年はちょっぴり刺激的!?」と自分でつけたタイトルと

選んだ材料(農園の赤唐辛子といただいたまつぼっくりが主)でこんな感じでした↓



(逆光でわかりにくいので撮りなおし→)


話は戻り「ターシャからの贈り物」という番組・・・

ターシャの昔ながらの生活を大切にしたセンスのよさに感激しながらも

表面だけでなく、内面から滲み出るあたたかみのある人間性、言葉に強く惹かれた。


生き方が出るんですねぇ。


庭の手入れを任されている孫のお嫁さんがターシャに

「(庭造りも)完璧を目指さなくてもよい」と言われたその言葉に

ほっとしたりして。他にもたくさん心に留めておきたい言葉があった。


癒された人が多いだろうなぁ。(私も癒されました。。。)

ターシャ・テューダーのクリスマス/ジェイ ポール
¥3,150
Amazon.co.jp


生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編/リチャード・W. ブラウン
¥1,680
Amazon.co.jp


NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
¥4,725
Amazon.co.jp
喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束/ターシャ テューダー
¥1,680
Amazon.co.jp

ターシャ・テューダーのガーデン/ターシャ テューダー
¥3,400
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そんなわけで、13日お花を習いに「くらら」へ行った。

今度はカメラ(携帯)を忘れずに。


オアシスの使い方から教わり、基礎の基礎から

フラワーアレンジメントを習えるなんて有難い。


先生も素敵な方だ。

前日紹介してくださったFさんが「気さくないい先生よ」とおっしゃっていたのが

決め手になっていた。これ大事ですよね。いくらセンスよくても、先生のお人柄、魅力が

お稽古事を続ける原動力になるんですもの。(私の場合。。。)もちろん相性もあるでしょうが。


9-13フラワーアレンジメント初回

お月見をイメージした、トライアンギュラー(三角形)の活け方を習った。


使ったお花は、オミナエシ、ケイトウ、リンドウ、ガマ、ナデシコ、ミモザ・・・。

高さを決めて、横幅決めて、目立つ花をどれにするとか、考えながら

オアシスにさしていくのが面白い。基準に沿って進めると、それらしくなるから

不思議。といいながら、基準からはみ出しバランス崩れる。頭でわかったつもりでも

まだまだ理解できてないんだなぁ。でも多くのヒントをもらったし、何より

楽しかった。


加計で咲いてる花を、なんも考えず見てたことに気づいた。

今度田舎へ帰ったら、自分で活けてみるつもり。


お稽古の後は、中庭を見ながら喫茶コーナーでケーキセットをいただく。

なんて贅沢なひとときでしょう。でもたまにはいいですよね。テーブルコーディネートの勉強にもなるし。



家に帰って飾れるし・・・。

おまけもいただいた。(こんな素朴な作品大好き!自分で選んだドングリや葉っぱをボンドでつけて手作り気分。)

9-13花初回作品トライアンギュラー この作品もいただいた~

来月も楽しみです~。(お花、今度は続けられそう。)


花のある暮らしっていいなー。パァ~っと雰囲気が明るくなる。と再認識。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。