スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
春ですねー(^^)

photo:02



春の訪れを実感するのは、そう!

ツクシがニョキニョキっと顔を出した時。



ここのとこ風邪でダウンしていた母が、加計から弟が持ち帰ったツクシを見て

「お寿司の上にパラパラっと飾ろう」

とはりきって久しぶりに台所に立った。

photo:01





はかま取るの結構面倒くさいけど、私も手伝いながら春を実感。

で、できたのがこれ。

病み上がりの母も嬉しそう(^^)

(てゆうか、元気になったのねー。

ツクシ効果?)



photo:03



私も卵でとじてみた。

ツクシの胞子のほろ苦さと

出汁の旨味がいい感じで

思いの外、美味~!



photo:04







その季節しか味わえない料理って

いいですね。

次はワラビ、タケノコ…ですね。

楽しみ~♩





















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
作ってみました。
photo:01

残り少なくなったタケノコ。
糠と鷹の爪入れて茹でて、
photo:02


冷まして何作ろうか、
photo:03


煮物はハハに任せるとして…。

木の芽和えが大好物なのですが、
本日は新メニューに挑戦してみました。
イモートが、かなり前持ってきてくれたレシピ。台所の壁に貼ったままでした。
その中にあった「タケノコグラタン」。
ホワイトソース缶もあったし、
ベーコンやうずら卵などもついでに
入れてアレンジして、予想以上の
美味しさにビックリ。
photo:04



作り方は、耐熱皿に茹でたタケノコを小さく切って、ワカメやベーコン、うずら卵などを入れて、ホワイトソース+卵+白味噌(牛乳少々)混ぜ合わせたのをかけてオーブンで200度位で約15分。木の芽のせて、粉チーズふりかけて出来上がり!

おふくろの味プラス新メニューにも挑戦してレパートリー増やしたいものです。(今年の抱負のひとつでもありました。)







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


寝る前にしておこっと。

photo:02



大きめのボウルに、ワラビを並べて
重曹(タンサン)を少々ふりかけ熱湯をかけ
photo:03


落としぶたをする。
photo:04


冷めたら、水で洗い水を入れ、また
落としぶたをするのね。(いつも母任せ)
photo:05


タンサンの箱の裏を見ながら、確認。

一日ごとに、水を変える…。はい。

ここで、テレビを。
NHKの「サラメシ」興味深いわ。
何故か「サボテンの花」の曲かかってたし。
カープ、巨人に逆転して勝ったみたいだからスポーツニュースも見なくては。

それでは、おやすみなさい~。











iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妹一家が来たので、はりきって作りました。お煮しめやクワイ煮、紅白なますなどはもちろん母が。
photo:03


私はエビを煮て焼いたのや、栗きんとんなど簡単なのと盛りつけ。(料理作ったとは言えないかしら。。。)
今年のポイントは、
紅白なますをくり抜いたカボスに
詰めたことです。よく見るのは、柚子をくり抜いて器に。(ですが、うちは今年売るほどカボスが成りましたからねぇ。なんでもいつでも我らカボス族デス。ビールにも合うしね♩)
photo:02

冷凍していた牡蠣やホタテ、ローストビーフなどで食べきれないほど登場するのは、皆が集まる母の喜びの表れでしょうか。恒例の記念撮影もしました。
来年のお正月も皆元気で迎えることができますように。この想いは年々強くなっているようです。

今こうして当たり前のように暮らしていることに感謝しつつ、おやすみなさい。







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
胃腸にやさしいメニューということで

昨日いただいた牡蠣でチャウダーを作った。

photo:03





毎年、年末に親友テルミーから届く立派な牡蠣。(大感謝!!)


昔から馴染みのある草津の牡蠣は味が濃いですっ(*^^*)


photo:02





今日はチャウダーと佃煮に使い後は、お正月用に冷凍しておこう。

子どもの頃は苦手だった牡蠣がこんなに好きになるなんて。不思議。




牡蠣チャウダーのレシピは、イモートが(ハハのために)貸してくれた


この本を参考につくりました!(ホワイトソースがダマにならないように。


そして牡蠣は後半に入れ、あまり長く煮込まないように注意しながら。。。)


    ↓


胃腸の弱い人の食事―胃酸の多い人、少ない人、腸を強くしたい人、手術後の人のための献立と食べ方 .../平塚 秀雄



¥1,260

Amazon.co.jp
















iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月のハーブ中級インストラクター養成講座で習った

カレーをやっと、やっと家で作ってみました。

(キーマカレーではなく、チキンカレーですが)


20種類のスパイスをひとつずつ見ながら、

(お~、これはフェンネル。これはコリアンダー。カメムシのニオイはしなのね)

などと、ガーデンでの姿 と照合しながらなので準備するまで

やたら時間かかりました。(それも楽しいんですけどね)


20種類のスパイス
手作りカレー粉セットに入っていた20種類の

スパイスは多い順に

ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、チンピ、

フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、

ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、

以下同量のオールスパイス、カルダモン、クローブス、

スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、

ベイリーブス


手作りカレー粉



このスパイスを混ぜ合わせて、フライパンに油を入れ

5、6分焦がさないよう炒めてカレー粉の出来上がり!

ビンに入れて保存したらいつでも本格カレーが楽しめるのです。

(便利ですわ)




このカレー粉でチキンカレーを作ってみたら

わ~、ホントに美味しい!辛さもカエンペッパーで加減できるし

今回は農園から掘りたてのあま~い人参も入れました。


うちの美味しい人参!

↑「ばぁばさんの農園便り」より


これからオリジナルのカレーが色々できそうで楽しみです。


ハーブインストラクター講座〈Step2〉
¥3,501
Amazon.co.jp

広島ブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

バジル

8月の太田川清流塾のハーブクッキングでも習った

農園のバジルを使って作ったバジルペースト

あれから度々作ってるんです。

材料・バジル、松の実、塩、コショウ、オリーブオイル、

パルメザンチーズ、ニンニク


摘んで空気に触れると(特に水気がつくと)すぐ

黒~くなるから、バジルペーストにして冷蔵か冷凍で

保存するしかないですわ~と、松の実せっせと買って

オリーブオイルもふんだんに。




そうそう、うちで作ってるニンニクも一緒に

ミキサーでガ~!



あっというまに出来上がり!



松の実は、やっぱ乾煎りした方が断然香ばしくて美味しい。

(何度も作ってると、つい手抜きしたこともあり。その結果)


写真ぼけてるわ~。でも本格的イタリアン

ジェノバ風パスタが出来た!と自画自賛。

このペースト、魚やお肉、ジャガイモ、パンなどなど

何につけても美味しいんです~。バジルの香りに

はまってしまって、ますます食欲旺盛で困っちゃう

今日この頃なのです。


北村光世のハーブとオリーブオイルの豊かな食卓 (ヤマケイ手作りライフ)/北村 光世

¥1,575
Amazon.co.jp

みんな、ハーブのおかげ/北村 光世
¥1,785
Amazon.co.jp

育てる食べるフレッシュハーブ12か月 (グルメ文庫)/和田 はつ子
¥819
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高校野球久し振りに最初から最後までテレビで観戦。

広陵高校強いんですねー。野村投手の投げてよし、打ってよしに

びっくり!!(将来カープに入って欲しいなぁ。)

選手全員サワヤカ笑顔で、チームワークよさそう。

体調悪く点滴打って途中からベンチ入りしていた監督のこと

心配です。(熱中症?)準決勝もがんばってくださいね!


熱い甲子園でがんばってる姿を見ながら、私はバテバテ。

きょうは加計ではなく広島市の家でクーラーつけっぱなし。

(加計の家のほうが風が通り抜けて気持ちよかったなぁ。

今朝の新聞では、昨日全国で7番目に暑かった加計と紹介されてたけど。

37,7℃だったんですって~。)




で、こんな夏バテさんに大推薦したいのが

ゴーヤ料理なのです!!猛暑続きで元気よく育っているゴーヤくんを

毎日食べてると何故かシャキッとするんです。でもゴーヤチャンプルか

味噌炒めと決まったメニューだと飽きてしまうので・・・

(写真はゴーヤをソーセージとエリンギで炒めて卵でとじた簡単なの。塩コショウで調味し

ソース、ケチャップかけて食べました。)




雑誌などからヒントを得て、毎回違ったメニューに挑戦中!これは、パスタ風ソーメン。

茹でたエビとさらしたタマネギをワサビマヨであえてソースにしました。意外と美味!!



ゴーヤの中にひき肉を詰めて中華風スープに。他にも手早くできるおひたしや・・・



うちで今人気モンのモロヘイヤをさっと茹でてゴーヤにのせただけの

簡単サラダ「みどりのサラダ」。ポン酢マヨネーズであえてもいいかんじ。


「ゴーヤは苦いから苦手」とおっしゃるあなた。熱湯をさっとかけると

苦味は少し抑えられるかも。もっと熟させ黄色っぽくなると、柔らかく

苦味も少なくなります。でもしゃりしゃりとした歯ごたえと苦味がゴーヤの魅力でも

あるのでお好みでど~ぞ!母はゴーヤにすっかりはまっているようで

最小限の夏バテですんでいる(!?)ようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お米もよく食べますが、素麺や冷麦もよく食べる。
パスタ好きでもあるので、素麺に合うトマトソース缶を
買ってたのでニンニク、ハム、麺つゆとしゃしゃっと炒めて
氷を入れて冷製パスタ風冷麦にしてみた。
青ジソとイタリアンパセリを置いて
思いのほか美味!ミョウガができたら添えてみよっと。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大型連休明けの今日、如何お過ごしですか?

疲れは出てませんか?


本日は、このブログ始まって以来

なんと!連続更新記録を樹立したため

(5月に入って7日連続って自分にとっては初!)

それを記念し!?料理教室基礎編(うちの場合)を

調子に乗って、お送りします。パチパチベル


それでは、「タケノコの茹で方」に次いで

質問の多かった「フキの茹で方」です!

※タケノコの湯がいてた写真に茹で方

補足しときますね。そのうち。


「フキの茹で方」(うちの野ブキの場合)


①フキは葉を取り、鍋に入る長さに切る。

② まな板の上で、塩をふりかけ板ずりする。



③沸騰した湯の中にフキを入れ



④アクを取る為、2~3分茹でる。



(うちの場合、野ブキで硬いのでちょっと長め)




⑤茹でたら、すぐ水につけて冷まし



⑥皮を剥きます。



⑦まだアクが抜けてないようだったら水にそのままつけておきましょう。

 (うちの場合、皮剥いたら→即、料理!)




この日は、山菜ちらしとタケノコ&ワラビで炊き合わせ。


※塩で板ずりすると、綺麗な緑になりますね。

 指導&モデル(手) ばぁばさん=母でした。


ということで、明日もお会いしませう♪


旬の味覚 山菜料理/水野 千代
¥1,575
Amazon.co.jp

名人が教える山菜の採り方・食べ方/瀬畑 雄三

¥1,890
Amazon.co.jp

採って食べる 山菜・木の実/橋本 郁三

¥2,310
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。