スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

急な話でごめんなさい~(^▽^;)


ひょんなことから、ばぁばさんの「貴婦人の指」 こと

丸オクラとこの夏大活躍!のアイコがtokyoデビューすることに

なりました!


毎週日曜日午前11時~渋谷区松涛喫茶クララの前で

(実験的に?)行われている松涛日曜野菜市。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


食と農を繋ぎ全国的に活躍されている伊藤淳子さんが企画され

この春から続けておられます。


その伊藤さんからお声をかけていただき実現しました!

ありがとうございます!!


伊藤さんのブログをご覧くださいませ→★

上の写真はそのブログからお借りました!

よい雰囲気伝わってきます~音譜

ブログ「渋谷ではたらく女社長~渋谷松涛日曜朝市、始めました♪」


なんだかドキドキします。東京まで今すぐ飛んで行きたい!!ですが、

本日午後から出勤。その前に投票に行かねば。。。


そんなわけで、お近くの皆様是非お出かけくださいませ~。


よろしくお願いしますラブラブ


*同日23時追記です*


さっき仕事から帰りました。

きょうは長い一日でしたね。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ CMで小林克也が「キンサイキンサイ!」

                  懐かしい~。             

もちろん投票に行ってきましたよ。

いつもより多くの人で驚きました。


その結果の詳細をテレビでこれから見なくては・・・。


松涛日曜市は、ほぼ完売!!されたそうです。

素晴らしい~。おいでいただいた皆様ありがとうございました!!


伊藤さま、スタッフの岡本さまお疲れサマでした!

そして本当にありがとうございました!!


2009年8月30日は

うちにとってもお野菜tokyoデビューの

歴史的な1日となりましたクラッカー


きっかけは、3カ月前の出会いからでした。

→5月25日のブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末土曜日の午後は、

太田川清流塾ハーブ体験講座

今回は「ハーブクラフト」を作ります~♪

と23日が近づいてきたのでここで再度PR!


太田川清流塾チラシ


でね、その頃加計ではちょうどホタルが見頃

なんですってっとこのブログでも書いてたのですが

どこへ行ったらいいのかわからないよ~と実は思ってたの。


そしたら、なんと地元の若いお母さんたちが

23日(18:30~19:30)、ハーブ講座と同じ会場川・森・文化交流センター集合

近くの川で「ホタルおはなしのゆうべ」をされるそう。


ほたるおはなしかい来てね♪

(ポスタークリック♪してくださいね。大きくなります。)


もちろんどなたでも参加OK!(大人の参加費は200円)

お子さんからお年寄りまで、地元以外の方にも

加計のホタル見所スポットへ連れて行ってもらって

夜空の下でゆったりとお話きけるなんて

ステキですね~。このおはなし会を企画した

野うさぎ文庫 の方からポスター貼ってね!といただきました。

すぐ広島市西区と昨日あったハーブ仲間の安芸高田市の

若いお母さんにも渡しましたよ。「貼っときましょうね!加計の人たち

がんばっとってですね」と言っていただきました。

町内外で情報交換でき交流できたらいいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わ~あせるこないだのガルテンマーケットの報告するまもなく

次のお知らせです~。

(ガルテンマーケット遠くからおいでいただいた皆様、有難うございました!

取り急ぎ、上のアルバムで写真公開してます~。めくってみてくださいね。)


で、イベントのお知らせです。

←クリックしてね♪

2006 子育て応援イベント

ほわっと!ほっと!

子育てリ楽ゼーション

~ゼロからはじまる 明日の元気へ~


日時 10月29日(日)10:00~15:00

会場 広島経済大学 興動館 内容はコチラ→☆

    広島市安佐南区祇園5-1-27

・JR 下祇園駅より徒歩15分・アストラムライン大町駅より無料リムジンバス運行・駐車場あり


親子あそび講座や、情報、相談コーナー、子どもとパパのあそび、サークル体験、カフェコーナーや

リラックス&リフレッシュコーナー、フリマと内容もりだくさん!のイベントで、

新鮮野菜市でうちの農園のお野菜やお米も広島市で(初めて)デビューアップ!させていただきます~。

これから加計に帰って、泊まって、早起きして、無農薬の採りたて野菜と新米をそのまま

畑から直行便ロケットで会場まで運びます!当日は、ガルテンマーケットでもお馴染みの加計の亀井さんの

しいたけ&たけこ(その朝もぎたて生しいたけも)一緒に持っていきますよ~キラキラ


戸河内の新鮮野菜も戸河内の方が持って来てくださるので、

と~っても楽しみ!!広島市の皆さまに安芸太田町のこと知っていただくチャンスですよね。

がんばります~ラブラブお近くの方、是非遊びにいらしてくださいね。


尚、同じく29日加計では、温井ダムのお祭りがありますので、是非、是非、おでかけください~。

(早起きして、安佐南区→安芸太田町までドライブって如何?)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

松田記者の捜索はまだ続いている。

車の一部や、免許証、財布、社員証が発見されたという

知らせに胸が痛む。


いつも落ち着かない。

いてもたってもいられないもどかしさ。


そんな中、安佐北区のまちづくりボランティアグループの

可部カラスの会の方からメールが届いた。


この土日、自分達も捜索しようという呼びかけだ。


以下そのまま転載します。



皆様へ


中国新聞社松田記者の捜索にご協力願います。


 まちづくり市民グループ『可部カラスの会』が、私たちにできることはないだろうかと

平素交流のあるグループや団体に呼びかけたところ、出来るだけ多くの市民に呼びかけて行動を起こそうということになり、別紙の趣意書でもって協力をお願いすることになりました。


 つきましては、あなたの知り合いの人々にも連絡して呼びかけていただき、多くの方々の善意の協力の輪が広がるようにご協力をお願いいたします。

 なお、趣意書の中の留意事項にもあるように、まったく個人の自由意思による協力であり自己責任による行動ですので、この点をよくご理解頂きますようにお願いいたします。

もしも何らかの情報や手がかりがあったときには可部警察署内の対策本部へ早急に

ご連絡をお願いします。

 また、日時や場所を決めて集合はしません。捜索範囲も定めていませんので、

各自が行動可能な範囲で自主的判断による捜索協力活動をお願いします。

 参加予定・参加結果の報告を頂きたいと対策本部からの依頼がありましたので、

可部カラスの会事務局へ直接か又は新澤の方へご連絡頂ければ対策本部へまとめて

報告させて頂きます。

 趣意書の中には可部カラスの会事務局の電話・FAX番号が記載されていません。


TELFAX番号は082-814-0162(寺本克彦)ですのでよろしくお願いいたします。


可部カラスの会  
  新澤孝重
  新澤慶子
〒731-0221
広島市安佐北区可部5-7-16
TEL・FAX 082-815-1833
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可部カラスの会のHP→http://www.megaegg.ne.jp/~kabekarasu/


趣意書など詳しい情報は可部カラスの会のHPにあります。


夜、可部カラスの会の新澤さんと電話でお話した。

新澤さんは松田記者のあの日の足取りを追い、捜索協力を町内会や

広島市などに呼びかけておられる。

松田さんのことを本当に心配しておられ、電話で話していると

また涙がこみ上げてくる。私は土曜日は仕事なので、日曜日午後からでも

捜索に参加するつもり。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  

 ~ 太田川清流塾 ~
 
ハーブで夏の思い出作り講座 


   講師 NPO緑の風景理事長 高松雅子
  
  近くの農園のハーブを使って
   ハーブ石鹸作り
    ハーブティーとホットケーキ作り 


日時 8月11日(金)PM 2:00~4:00
 場所 川・森・文化・交流センター
広島県山県郡安芸太田町大字加計5908-2
 参加費 大人1500円 子供1000円(材料費込)


    申し込み・お問い合わせ
桜尾ガルテン~加計土居農園~ 0826-22-0025
太田川交流館かけはし 0826-22-2525 
川・森・文化交流センター   0826-22-2126 


太田川清流塾

縁側コンサート終わって、次は

この日曜日(6日)のガルテンマーケット!

畑でマーケット&古民家でアロママッサージ の準備に

これから加計に帰ります~。そして、

来週金曜日(11日)は午後から近くの

川森文化交流センターで、

「ハーブで夏の思い出作り講座」!

これはやまなみ大学安芸太田町キャンパス

「太田川清流塾」の講座として開催。


大人も子どもも楽しめる(夏休みの宿題にもピッタシ☆)

役に立ち、癒される企画ですので

是非ご参加くださいませ~。


よろしくお願いしま~す♪


ヒマワリ8月11日AM1時追記ヒマワリ

いよいよ本日講座の日!(わ~、ドキドキするけどハーブ好きの妹と

7歳の姪も広島市から参加するので心強いです~。)

先生は中国新聞文化センターの講師もしておられる

NPO緑の風景理事長高松雅子先生(このブログでもすっかり

お馴染み!お世話になりまくり)

だから、これはかなりオトクなためになる講座なのです。

さっき太田川清流塾のHP見たら新着講座で紹介 してくださってました!

うっう、ありがとうございます!(↑上のカエルカエルさんクリックしてくださいね。)

和気藹々とアットホームな雰囲気のハーブ講座入門編!ご期待ください~。

当日いきなり参加でもオッケーでございます♪

(次回の講座はもっと早めにお知らせしますね~メモ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お知らせした場所を変えてのどんでん市場開催 は、急なことだったので

7月8日には間に合わず・・・ごめんなさい。そこで一週間延期させていただいて

名前も新たに「ガルテンマーケット」として開催することになりました!

桜尾ガルテン加計土居農園駐車場

来週15日土曜日青空の下、(←雨でもやる予定。)

畑から直行野菜やハーブ

安芸太田町特産品、子ども服リサイクルetc.

バザーをやりますよ~。もちろん、どんでん市場で

大人気だった陶芸や蜜蝋石鹸、地元の炭なども出品予定。

目玉は、NPO緑の風景の皆さんによる

アロマハンドマッサージ(ハーブティ付)実演や

ハーブの量り売りなども。

農園で収穫したハーブで楽しいこといっぱい~。

緑の風景はハーブ&アロマ、園芸福祉の世界で有名な

高松雅子先生が理事長のNPOで、皆さん全員優しい方ばかりです。

いつも私癒されてます~。うっとり(*^o^*)


場所は、桜尾ガルテン~加計土居農園~駐車場と

上の家。ただ今、15日に向けて準備中!

どうぞお楽しみに~♪


ガルテンマーケット ←クリックすると大きくなります


ステキなチラシ、Amiさんに作っていただきました~音譜

配りまくろっと。ご希望の方、お送りしますので

お問い合わせくださいね。


  ※見えにくい方へ

←左端(cotan)の一番上の写真をクリックしズームインしていただくと拡大してご覧いただけます。


コモンマロウ マロウの花も咲き始めましたよ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

加計で唯一のコンビニ横の空き店舗を利用して

時々開催していた「どんでん市場」終了しました。


借り手さまが決まられたということです。(よかったです!)

コインランドリーができるそうで、是非、

皆様ご利用くださいませ。お布団なども洗えるそうですよ。


「次回7月8日開催予定!」と告知していたのですが、

皆様にご挨拶もできなかったので

場所を変えてうちの農園(桜尾ガルテン~加計土居農園~)駐車場で

青空フリーマーケットをしよう!と今のところ考えています。でも、もし

悪天候だったり、野菜で出すものがなかったり、諸事情で

無理なようでしたら、延期しますね。そのときはこのブログでお知らせしますので

よろしくお願いします!!


短い間(といっても一年経過)でしたが、ご利用いただいたお客様、どんでん仲間さま

あの場所を提供してくださった中野さま、応援してくださった皆さまありがとうございました!

本当に貴重な体験、勉強させていただき感謝しております。


心より御礼申し上げます。


*やはり急な話だっため7月8日(土)には間に合わず

翌週7月15日(土)コンビニから徒歩3分(加計中学校に向けて歩いて道路沿い)

加計土居農園の看板がかかってる駐車場で青空市場をやることになりました!

またゼロからのスタートです。どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、母が出かけた作品展が

「夢があって心が温まるすごくよかった!!」と

興奮気味で帰ってきたので

ここでご紹介させていただきますね。


       原田幹子作品展

12月6日(火)~11日(日)11:00~20:00(最終日は18:00まで)

会場は、広島県立美術館前の「ギャラリーG」 上八丁堀4-1 入場無料

(以前グランドホテルがあったところにできた高層ビルの1階にあるお洒落な画廊)


海外スケッチ、人物デッサン画を中心に展示してあり、

手作り絵本もステキ!!

猫の作品もあり、猫好きさんにはたまらないらしい。


実は、原田幹子さんは、姪っこのおばあさま。つまり、妹の優しいお姑さん。

姪っこをモデルに絵本も作って貰えるなんて羨ましい。


12月11日(日)まで開催中なので、是非!


あっ、明日、明後日どんでん市場もやる予定 ですので、

こちらも是非っ!

年内いつまでできるか、この土日で様子みてみんなで決めるつもりです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

突然「農園風景の写真」から

「イトコのフラメンコ姿」 に変更しました。(もちろん私じゃあないです~。)


何故フラメンコ?と思われるかも。

そこで、ちょこっと説明させてくださいね。


  

                   ↑クリックすると写真大きくなります。


いよいよ、そのイトコの創作フラメンコ

リサイタルが本日夕方本番を迎えることになったので

一人でも多くの人に知っていただきたいと

思って・・・。


大阪の皆様、よろしかったら是非おいでくださいませ。


    山内恵子フラメンコリサイタル

     レクイエム広島

     「鎮魂」-犠牲となったすべての魂に捧ぐ

      

★日時★11月11日(金)18:15開場 18:45開演

★会場★クレオ大阪中央(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽丘前」駅下車

      ①番出口より北東へ徒歩3分

      当日券5500円(全席自由席)



イトコの山内恵子の父方の祖父母は広島市で被爆死された。

平和公園近くの猫屋町の坂井医院だった。当時医者は疎開

できなかったそうだ。


恵子の長姉のお産のため、伯母(私の父の姉)は伯母の実家の医院

(つまり農園のある加計)へ帰っていたから助かった。

もしあの時広島市へ戻っていたら、(長女が生まれたのは原爆投下の直前7月28日)

恵子(六女)もここには存在しなかったのだ。


軍医として行っていた台湾から無事帰った伯父は

両親を原爆で亡くし、加計の祖父の勧めもあり

しばらく加計(香草)で医院をしていたが、

子ども達の教育のためにと一家揃って大阪に出た。

恵子は殆ど記憶のない幼い頃だったそうだ。


育ったのが大阪で、嫁ぎ先もずっと大阪の恵子にとって

ヒロシマの存在とは?


数年前、フラメンコ舞踊家の恵子に

「フラメンコでヒロシマを表現できないの?」と

聞いたことがある。あれから何年経ったのだろう。

彼女はいつも考えていたのだ。

そして、きょう大阪で初めて発表する。


実は、4年前、8月6日原爆の日の夜、原爆ドームの前を流れる

元安川のほとりで、鎮魂のフラメンコを踊ったイトコ。

灯篭流しが流れる前で、プログラムのひとつとして

躍らせてもらったことがあるのだ。

その姿は、今でも強く目に焼きついている。

このときの経験が、今回のリサイタルの実現へ向けて

生かされてるのだろう。


ところで、私とはイトコ同士だが

共通の祖父母(恵子は母方、私は父方の)は加計にいたので

全く被害を受けなかった。だから、イトコとは

原爆に対する思いが違うと思う。

(ついでに私の母方の祖父母は呉にいました。)


このブログでも、今開催されている「ヒロシマ平和映画祭」や

歌手新屋まりさんの参加された平和イベントのことなど

時々ふれていますが、大阪でこういったリサイタル

「ヒロシマをテーマに踊るフラメンコ」が、

受け入れられるのか心配で、なかなか寝付かれず

ここへ書いてしまいました。


もし関心をもたれた方が

いらっしゃったら、是非会場に足を運んでいただきたいと

思います。私ももちろん駆けつけます。ドキドキしながら。


*8月8日読売新聞夕刊 でも取り上げていただきました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日(日)午前10時~セブンイレブン加計店の横で

「どんでん市場」をオープン!することになりました。


( ←虫かごではなくホタルかごなんです~。)


農園の野菜ができ過ぎてどうしよーと困っていたら

「セブンの横で売ったらどうですか?」と

場所を提供してくださった方の有難いお言葉に甘え

こじんまりとやらせていただくことに。


野菜だけでなく地元の皆さんの手作りのものや

アクセサリー、子ども服や古書などフリーマーケット的なことも

できたらいいなと思いつつ。できることからコツコツと。(←口ぐせ)


「地域の情報発信もできるミニミニ道の駅みたいになればいいな~」と

看板手作りや多彩な才能発揮しまくりちはるちゃんと一緒に

無理せずやっていけたらと思っています。


お近くにおいでの節は、お立ち寄りくださいまし~♪


小さな小さな「どんでん市場」どうぞよろしくお願いします。


おっとー、当日朝からあの↓「木下名人によるホタルかごの実演」もありますよー!!

本物そっくりのイナゴ作りもあり!?


名人になりたい方、子どもに自慢したい方は是非っ、手ぶらでおいでください!

もちろんお子さま大歓迎!!夏休みの宿題にいいかも。


直接教えていただけるチャンスですぅ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。