スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01


GW如何お過ごしでしたか?私は、カレンダー通りではない不規則休みで、5日にまたまた久しぶりの加計へ。

道中の景色は、いつも本当に癒されます。緑が美しい季節になりました。
photo:02

農園にチラと寄ったら、モリさんからいただいたエニシダが大きくなって花が咲き驚いた!四国に行かれたモリさんご夫妻お元気でしょうか。
photo:03

裏山のブルーベリーもますます多くの花をつけ、蝶やミツバチが蜜を吸い

梅の木は、実をつけ
photo:06

弟が植えてくれていたハーブも根づいていた。
photo:07

チャイブ
photo:08

ロケット
photo:09

コリアンダー
photo:10

ローマンカモマイル
photo:11

レモンタイム
photo:12

クラリセージなど

ミントやマロウ、フェンネルも大きくなってるし、楽しみがいっぱい♩

この日は、立夏。

速いですね。季節の移り変わり。









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


まだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか?私はバテバテです~。
昨日久しぶりに加計に帰り、いい汗かいてきましたよん。
photo:02


農園はより一層ジャングル化してましたが、熱中症予防のため鉄道草数本引っこ抜いたくらい。(丈伸びてると抜きやすい。涼しくなったらがんばろっと)稲もスクスク育ってて安心。
photo:03

裏山は…あ~、こちらも草の海~
photo:04


こちらは、農園に比べ狭いのでなんとか草刈りを。姿を消したハーブもあるけど、たくましく育ってるのも。
ルバーブ、ローズゼラニウム、カレープラント、野性化したバジルなど。そして何よりブルーベリーが豊作で嬉しい限り♩当分楽しめるかな。
photo:05

もっと頻繁に加計に帰れるといいなぁ。


暑いけど、草多くてクラクラするけど、なんかいつも元気になるんですよね。
やはり土と緑のパワーのおかげかな。
photo:06



photo:07


photo:08











iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


久しぶりに加計へ。

なのに、雨降り→曇天。
先に農園に寄り、田んぼの確認

photo:02



そして大草原に圧倒されながらも
健気に咲いてるハーブに勇気づけられ

photo:03


裏山へ。こちらも草がうっそうと茂り
埋れたハーブを見つけだす。
photo:04


農園の草刈りは諦め、本日は裏山の草抜き。
photo:05


photo:06

photo:07


photo:08


photo:09


冒頭のエキナセアから、カレープラント、コモンマロウ、ルピナス、レモンバーベナ、ルバーブ
photo:10

そして、本日の収穫の一部。

ズッキーニも実をつけてたし、
ブルーベリーも。
草抜きしかしてないけど、土触るとなんか楽しい。

次は農園の草刈り、、、も、やらねば。あ~クラクラする。






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


農園のチューリップも、満開!
もっと球根の植え方考えたらよかったかも。次回は、より多くいろんな種類のチューリップで埋めつくそっと(^ ^)

photo:02



花蘇芳の花も青空に映えてたし
裏山の桜には間に合わなかったけど、

photo:03


椿や
photo:04

ボケの花には間に合った!

photo:05



ひとり菜の花サミットも開催中だし

もちろん今年も
photo:07


ワラビや
photo:08

タケノコもコンニチワ!

photo:09


ルバーブ

photo:10


フェンネルなどハーブたちとも会えて
癒された~一日でした!

photo:11






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:02

母も一緒に加計に帰りました。
12,13日と加計は五サー市というイベントで賑わっていましたが、農園にも寄れないほど大忙しであれやこれや。
photo:01

野菜かごの中に残って芽が出ていた

サトイモ植えたら、こんなに大きく

なってハハが収穫

photo:04

今年はマリーゴールドいつまでも綺麗で

トマトもよくなったわ(コンパニオンプランツのおかげ)

photo:05

念願かなってジャムを作ることができた

ルバーブもそろそろ終わり

photo:06

剪定しなかったのに、よく実をつけて

くれたブルーベリーも紅葉してる

photo:09

これから楽しみなダイコン、ジャガイモ、

photo:07
またまた染色用に摘んでおいた
マリーゴールドほか(フェンネル、
ミント、レモングラス、レモンバーベナ
赤唐辛子、伏見とうがらし、ピーマンなど)



紅葉狩りには行けなかったけど、

土に触れ、植物の力を受け、元気チャージできた一日でした。




今週もがんばろう!

photo:08




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

気持ちよい秋の空の下、


photo:14


やっと、やっとこさ、農園の草刈り決行!しました。


(ここんとこ裏山のハーブ畑ばかりで、農園手付かずだった・・・)




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




先日、伸び放題茂っていた草の海に飛び込んで


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



まさに泳ぎながら草抜いていたのですが、埒が明かず。


きょうは気合を入れて草刈り修行!




私の鎌で手刈り+オトートの草刈り機(ノコ)で


ようやくなんとか何分刈り状態に。


刈った草を集め、場所を移動し刈って、集め、

ウエスト捻るので
痩せるかも⁈と期待しつつ…

つい夢中になり、疲労困憊。
でも、土からパワーもらうので、心地よい疲れ。
もう熱中症になる


心配はないけど、ほどほどにせねば。


(こうなる前に、なんとか手を打たねば。。。)←反省




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




早く綺麗にして、「遊びに来てね~♪」と言える


状態にしたいものです。






スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




田んぼは順調。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



もうじき稲刈りです。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




秋ですねぇ。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01






原産地アフリカだから、暑いの大好き!

今年も、元気いっぱい!


photo:02


ネバネバパワーで、猛暑を乗り越えよう♩

ついでに、他の野菜や花も…。

きょうのトマト、ブルーベリー、ブラックベリー、紫陽花、そして向日葵。

photo:04


photo:05


photo:06


photo:07



photo:08



photo:09








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

種からなかなか育たなかったバジル。
虫に食われたりで、今年は諦めていたら、いくつか生き残り組が。
横の赤シソも大きくなっていた。
photo:02


エキナセアの花も増えていた。
photo:03


こちらも、エキナセア。イエローって書いてあった苗を買ったけど、ちっとも大きくならない。何故かな。
photo:04

アーティーチョーク、ルバーブは順調。
photo:05


レモンバーベナも増えていたので、
昨日テレビで見たベニシアさんのハーブ砂糖作ってみようかと、少し摘んだ。レモンのいい香り~。
photo:06

photo:07

photo:08


レモングラス、ヒソップ、ローズマリーも、このコーナーに仲間入りさせた。
裏山ハーブコーナー、段々賑やかになってきた。

photo:09


もうすぐ食べ頃、ブルーベリー。

photo:10

ベルガモットの花も、咲いてた。

photo:11


フェンネルに、つぶされそうなラベンダー。

それにしても、暑い!虫が多い!
草の勢いも止まらない!

蝉時雨が、夏らしい。今まで気づかなかった。今日は、激しく鳴いている。
photo:12

蝉の抜け殻、発見!

農園の様子もご紹介。
photo:13


グラジオラスが、鮮やか。

photo:14


photo:15


photo:16


Hさんの向日葵、うつむき加減でも
かわいいので、パチパチ☆

は~、今日も汗だく、虫刺されな一日だった。











iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


農園を利用されているHさんの畑の向日葵です。
今日の加計は、風が吹いて、汗がふき出すほど暑くはなかったけれど、向日葵見てると、暑中見舞い葉書みたいだわと思った次第。かわいいですね~♩
photo:02


おひさまに向かって元気よく咲いてる向日葵、見てて飽きない。
(太陽の陽子ですから。あ、このドラマも好き。)
今度は青空と向日葵、撮りたいな。

photo:05


(写真はチェリーセージ)

昨年も猛暑というより酷暑でしたが、今年も昨年以上の暑さかな。
くれぐれもお身体お大切になさってくださいませ。

photo:07
photo:08

(お久しぶりのエキナセア)

photo:09 photo:10
(ばぁばさんのブラックベリー)

草もぐれの農園、少しだけ草抜きしただけで虫に刺されまくりで、本日も退散。裏山に移動。養蜂家のような帽子と長袖重ね着の重装備で。それでも隙間を刺されあたふた。

トマトにブルーベリー、ハーブ、サヤインゲンなどなど…賑やかになってきました。
photo:03 photo:04

photo:11 photo:18



photo:15 photo:14

photo:16 photo:13


photo:17



裏山のベルガモットは、まだこんな感じでした。
photo:12







iPhoneからの投稿





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。