毎年苗を植えて途中で姿を消していたルバーブ。


一度も成功したことなかったルバーブの収穫。


土地や気候に合わないのかもしれないと思いつつ


ルバーブジャムをいつか食べたいという夢を叶えるため(!?)


今年も性懲りも無く苗を植えた。




毎年農園に、裏山に、いつも場所を変えても根付かないので

(大雨や猛暑、虫食いに負けて・・・)


いつまで育つか観察していた。


photo:03


今年は裏山の梅の木の下のハーブ畑の目が届くところへ


植えたのが功を奏したのか、順調に育ち、そろそろいけるかと


3本だけ茎を収穫。


photo:01



きび砂糖で煮詰めるだけで、それはそれはとろ~り


photo:02


美味しいジャムの出来上がり♪


長~い道のりだったので余計美味しく感じるのかな。




次は、収穫したまま冷凍しているブラックベリージャム作ってみようかな。




*ルバーブの横に植えていたアーティチョークはいいとこまで育ったのに、


 姿を消してしまった。。。やっぱ合わないのかなぁ。