本日は大暑。どうりで暑いはずですわ~。皆様如何お過ごしでしょうか。

農園の近くの観光名所でおまつりがあるのでその知らせです。


深山峡が水害から数年前に復旧工事を終え、以来地元の皆さんが

手作りで毎年おまつりを開催されています。


滝に行く道がライトアップされてステキですよ。

神楽もあるし、鮎の塩焼きもあったな~。


特に私が今年こそみたいと思っているのは、

げんこつ踊りなんです。暗くなって踊られるそう。

DVDしか見たことないけど、昔から伝わる幻想的な踊りなんですよ。


以下、いつもこのブログでお世話になってるあきおおたナビ より

ご紹介しますね。



深山峡 滝と風のまつり  みやまきょう たきとかぜのまつり
期間 平成20年7月26日(土) 18時~
開催場所 深山峡
内容

深山の滝のライトアップをメインに、孟宗竹の足下灯、風鈴や風車などにより、

水と光と風を感じることが出来ます 。テント村にて、屋台が出店され、神楽など

の催しも開催予定です。

●げんこつ踊り・神楽ほかライトアップの滝・涼しい谷風
●遊歩道、竹灯200灯・かがり火
●鮎のつかみ取り
●地元の売店(鮎の塩焼・かき氷・田舎寿司・ビアガーデン等)

加計げんこつ踊り
町無形文化財指定の郷土芸能で、踊り子が灯ろうを背負って左手に提灯、

右手に鳴子を打ち鳴らしながら踊る珍しいものです。

プログラム
18:30 夢太鼓
19:00 踊り(県民謡川北支部)
19:30 神楽の上演(川北神楽団)
20:00 加計げんこつ踊り(同保存会)
20:30 神楽の上演(川北神楽団)

※都合により内容、時間を

変更することもあります。


尚、場所などはこちらのHP(加計町商工会HP)でも紹介されていました。

ご覧くださいまし→バスツアーもあるみたい!akioota.net☆クリック☆