でね、一昨日の続きです。(って昨夜ブログ更新できなかったの。臨時メンテナンスで)


ハーブ講座終わって、さぁ~、ホタルだわ~。前日雨降って、きっとホタルも多く見られるよね~。と

呉から講師においでいただいた日下さんは、仲良しご主人と楽しみにしてたら

あれー!!大雨降り始めたじゃあありませんか。

あの、川・森・文化交流センター前の川でおはなしかいってあるのかしら~。

お誘いいただいた野うさぎ文庫のミサカさんに電話したら、センターの中であるとのこと。

おはなしかいって子ども向けだったら場違いかも・・・と急に弱気になって続けて聞いたら

「大人向けのおはなしかいなんですよー」とミサカさん。で、行ってきました!


※このつづき、今感動を蘇らせながら書いてアップしようとしたら

何故か文章消えたんですけど・・・ショック!!これから、加計に帰るので

また改めて追記します。とほほ。でもちょこっとホタルのお話。


とにかく癒された一日でした。おはなしかいも、ホタルの乱舞も・・・。

涙が出そうなぐらい感動しました。


雨が上がり、ミサカさんが案内してくださった場所は

川森文化交流センターから歩いて10分ぐらい

車で2、3分の鬼後というところ。そこまで行かなくても

センターの前の川のほとりでも見えます。

(農園や家の前でも見えるくらいだから)


でも、でも、やっぱり鬼後は、照明がなく車もほとんど通らない

川のほとりなので、ホタルの数が違うし、イルミネーションのように

点滅してるの。雨上がりで、もやがかかった山影が水墨画のようで

川のせせらぎと虫の声を聞きながら、ホタルの光を見てるとジ~ンとくる。

風が鼻をくすぐり、懐かしい香り・・・まさに五感で堪能しました。


光って1週間くらいしかホタルって生きられないんだよねーと

誰かに聞いた。そう思って見るからか余計はかなく、でも

一生懸命生きている・・・その姿に感動するのでしょうか。


「ホタルの乱舞初めて見ました!!」と日下さんご夫妻。

喜んでいただけたようです。私もです!

おまけに便乗して幸せ気分に浸れましたラブラブ


案内してくださったミサカさんありがとうございました。

来年も是非!私ももうご案内できますわよ~。

暗くてわかりやすいようなわかりにくいような

初めての方は、地元の方に聞かれるとよいかも。

くれぐれもお気をつけくださいね。(今年は今週一杯までかな)