スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01


今日は、安芸太田町の人情田舎民泊体験で、神奈川県から修学旅行で来られた高校生にハーブ石けん講座を体験していただきました。

photo:02



皆さんすごい集中力!

photo:04



そして、素晴らしい作品の数々に感動!
photo:07


思わず引率されていた先生に
「写真撮っていいですか?そして、ブログでご紹介していいですか?」とお聞きし、承諾を受けパチパチ☆

photo:05


か、かわいい❤
同じ材料で、こんなに違った石けん作れるんですね。毎回感心させられるけど、特に今回は発想がユニークで驚きの連続でした。

photo:06


斬新ですわー(≧▽≦)

photo:08


photo:09




25人全員の作品撮らせていただきたかったけど時間の都合で断念。素敵な作品(石けん)盛り沢山でした。

photo:11


「見て見て~」と見せに来てくださったり、皆さんとーっても可愛くてピュアな女子高生さんでした。
(共学だけど、今回講座参加者は全員女子!)

神奈川県立釜利谷高等学校のハーブ石けん講座にご参加いただいた皆さん有難うございました!
photo:13


photo:14

そして先生、残った石鹸素地で作られたミニミニサイコロ最高!でした。
約20年前に来られた時の広島の話なども有難うございました。

ハーブ好きの添乗員の方、太田川清流塾事務局のkurisuさん、安芸太田町観光協会の皆さん、大変お世話になりました。有難うございました!


今頃、皆さん新幹線の中かな?
民泊での体験、いい思い出になりますように。これをご縁に、また広島、安芸太田町に遊びにいらしてくださいね。

photo:12



帰りうちの農園のローリエの葉、ご希望の方にお渡ししたのでここでちょこっとメモ。

〈ローリエ〉葉は防腐作用をもち、食材の臭みを消すので、乾燥させて煮込み料理、ポトフやカレー、1枚くらい入れて使ってね。長く煮込むと苦くなるので要注意。ピクルスに入れてもいい感じ。お米の保存容器に入れたら虫がつきにくいそう。お試しあれ(*^^*)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

という本が母の部屋にあった。表紙のタイトル横に

「俳人 金原まさ子のふしぎでゆかいな生き方」ですって・・・

興味津々でページをめくる。


ワ~、なんか楽しい!軽妙なタッチで、あっさり、はっきりした方だわ。

あら、もう102歳: 俳人金原まさ子の、ふしぎでゆかいな生き方/金原まさ子
¥1,296
Amazon.co.jp


先日芥川賞をとって話題のお笑い芸人ピースの又吉直樹を大のお気に入りと書いてある。

先見の明があるというか。(あと栗原類もお気に入りらしい)


2年前出版なので、現在104歳!

そういえば以前、「徹子の部屋」で見たような。


関東大震災のとき12歳。太平洋戦争が始まったのが娘を産んだ翌年の30歳で

終戦の時34歳。専業主婦の49歳で俳句を始め、句集を4冊出して

もう俳句をやめようと思ったのが99歳。

「ブログ始めませんか?」と人に勧められたのが100歳で、以来

ブログで俳句を載せておられるそう。


早速そのブログ見に行ったら

しばらくお休みみたい。夏休みですって。

でもお元気だそうで。再開が待たれます。


この本読んでると、いくつになっても始めるのに遅いってことないのね!

って励まされます。


あら、もう9月。私もがんばろっと♪


photo:01

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。