スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01


農園のチューリップも、満開!
もっと球根の植え方考えたらよかったかも。次回は、より多くいろんな種類のチューリップで埋めつくそっと(^ ^)

photo:02



花蘇芳の花も青空に映えてたし
裏山の桜には間に合わなかったけど、

photo:03


椿や
photo:04

ボケの花には間に合った!

photo:05



ひとり菜の花サミットも開催中だし

もちろん今年も
photo:07


ワラビや
photo:08

タケノコもコンニチワ!

photo:09


ルバーブ

photo:10


フェンネルなどハーブたちとも会えて
癒された~一日でした!

photo:11






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


どこでしょ?

photo:02



鳥取でーす(*^o^*)

また更新しますね。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今のうちに、桜を見に行かん?…と母に誘われ近くの公園に行った。

photo:02


青空に映える桜も美しいが、花曇りの日の桜もいいなーと眺めてると、吸い込まれそうになってくる。

photo:03



去年は桜見る余裕なかったから、嬉しい…と母が言う。
そうだった。去年の今頃、母は体調悪くリハビリ兼ねて散歩をボチボチし始めたんだ。一回その散歩に付き合ったっけ。

photo:04



来年も、そのずっと先も桜見に行こう…と、つぶやいたけど、聞こえてないだろーな。

photo:06


川では子ども達が遊び、鳥が泳ぎ、長閑な風景。
椿はそろそろ終わりみたい。
photo:05



そういえば、加計の裏山の桜、椿は、まだまだこれから…のはず。楽しみです。











iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと寒かったけど、朝から快晴晴れ

photo:01


先週に続きガイドヘルパー養成講座を受講。今回は、車椅子の方の外出介助の勉強。(前回は視覚障害の方の外出介助法を学んだ)
午後からまた受講生同士ペアになり、ガイドヘルパー役と利用者の方の役を交代で外出。
気づきも多く貴重な体験をさせていただいた。
ちょっとした段差や斜面が、車椅子に乗っていると不安になったり。
介助する側では、身体で支えるとわかっていながら、つい車椅子を手で持ち上げそうになったり。

桜が見頃の日曜日、お花見のお客さんも多く楽しそうだったなー。

途中、「大丈夫ですか?」と声をかけてくださった方おふたり。(大人の女性と女の子)有難うございました!

今日学んだことを、今後に活かすためがんばろう!と決意も新たに。

*翌日追記*
身体の節々が、痛い。特に上半身。筋肉痛か。全力でお守りするので、精一杯だった。力入れ過ぎ。もっと練習して精進せねば。
photo:02

この滑り止め手袋(軍手)は、大活躍だった。お陰で手は痛くないし、滑らなかった。(以前ガーデニングセットとしてプレゼントしていただいてたもの。感謝!)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


まだ早いかな…と思いつつ
久しぶりに母の故郷、呉へ。
ちょっと足をのばして、大河ドラマの舞台にもなっている音戸まで。

photo:02


photo:03


妹と春休み最終日の姪っ子、母の妹達も一緒に、青空に映える桜、そして瀬戸内海の美しさに魅了された。

photo:04




食事は汐音(音戸ロッジ跡地にできた

観光施設)で。

photo:05




ぐるぐる音戸大橋渡って、ドラマ館にも行ってみた。
ボランティアの方が、一生懸命ドラマのために作られた船の

説明などしてくださった。


photo:06




4月22日(日)には、音戸清盛祭 もあるらしいので、

要チェックですわよ~。

photo:09



帰りに、親戚の家に寄り、ピーターラビットみたいなうさちゃんに再会

イトコのワッフルなど美味しいお茶&菓子でウサギカフェに行ったような

癒しのひととき。

photo:07


photo:08

本日も大満足の一日に感謝!感謝!なのでした。

*夜、カープのマエケン、ノーヒットノーラン試合達成!カープ4連勝‼素晴らしい!嬉しいので記録しとこ。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。