スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
2月も残り少なくなり、このブログ福島物産展で止まったままだった。
先月、久しぶりにお会いした宇野淳子さんのこと是非書いておかねば。

photo:02


というわけで、人のご縁とは不思議な
ものです。数年前に取材がきっかけで訪れた工房からっぽの宇野さん。
広島市西区から、郊外の元農家の空き家を再生させて工房と喫茶を兼ねた田舎暮らしの先駆けの素敵な生き方をされている女性。数年前に引っ越されたことを聞きずっと気になっていた。
そして今年やっとお会いできることに。
photo:03



「あなたを連れて行きたいところがあるの」と車で到着したのは、眺めのよい高台にあるお屋敷だった。

photo:04


すごい~
photo:05


すっかり、おのぼりさん状態で
photo:06


キョロキョロ
photo:08


「そろそろ人の役に立つことをやりたい…と考えるようになったのよ」
数年前と変わらない穏やかな笑顔で、宇野さん。
「今までも十分役に立っておられると
思いますが」と私。

ここは4月「みんなのわが家」という家となるそうで、4月の開所に向け宇野さんとお仲間の皆さんが着々と準備されているそう。

photo:09

表札を手作りされたフルカワさんにも数年ぶりに再会。
photo:10


宇野さんのまわりには、いつも素敵な仲間がおられ、いろんなことに挑戦されている。
お話してると、こちらまで刺激を受け前向きになれる。
帰り送ってくださったフルカワさんは宇野さんのことを「余計なことを言わない女性」とおっしゃっていた。

また、逢いにいきたいなぁ。







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
近くに用事があったので、寄ってみました。
(その時の様子、facebookに写真アップしたのですが、感動したのでブログにも記録しとこ)
photo:01


物産展の会場8階催事場に行く途中、7階のフロアに人だかりが
photo:02

ハワイアンセンターのフラガールだった人が先生で、教室の生徒さんたちといわきから来られたそう。
photo:03


「次また移動するのでこれで終わりますが、昨日から広島の人から暖かい応援もらいました。もっとここにいたいです。また来ます。福島は頑張ります!」
フラガールの言葉に、「東北応援しとるよ」の声援と拍手に、涙。
photo:05

何回も観た映画「フラガール」の曲が流れると、余計胸が熱くなる。
photo:07


8階催事場では、例年より出店数が震災の影響で減ったそうですが、「お客さんにまた会えた」と言われたお店の人のインタビューを昨日テレビで見ました。ウニはロシア産ともニュースで伝えてました。
photo:06

東北応援企画の物産展、2月7日(火)まで広島の老舗デパート福屋八丁堀本店にて開催中。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。